※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との今後で悩んでおり、皆様の意見をお聞かせ願いたく、投稿します。…

こんばんは。見てくださりありがとうございます。
夫との今後で悩んでおり、皆様の意見をお聞かせ願いたく、投稿します。
夫30代前半 私20代後半 結婚2年目夫婦です。
私と夫は同じ職種であり、私の方が先輩で、役職も上です。
結婚する前は、このような事を気にしているそぶりはなかったのですが、去年、今年と試験に落ち、夫の態度が急変しました。
かねてから、私が仕事熱心なことが嫌なようで「君といると男としての自信がなくなる」と言われていました。
そして、試験に落ちてからというもの、約半年以上、夫から無視されています。
一緒にいても常に不機嫌で、別の部屋で寝てしまうようになりました。
理由を聞こうと話合いを促しても、塞ぎ込んでしまい、全ての返答が「分からない」です。
このような状態が続き、私自身、心身に不調が出始め、義理の両親にも相談しました。
義両親から夫に原因を聞いてもらったところ、やはり、試験と、私への家事の不満が募っているようでした。
夫は神経質かつ潔癖症で、髪の毛一本でも落ちていると指摘されます。
また、足音も気になるようで、忍足で歩くようにしています。
私自身、このような夫に合わせようと必死に気をつけており、家事も一生懸命していたつもりなのですが、頑張りが意味のないように感じ、悲しくなっています。
もう夫との生活に希望が持てません。
今後、夫とどう向き合うべきか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

質問者さんは、旦那さんのどういうところが好きで結婚しましたか?
今も好きですか☺️?

旦那さんも「男としてのプライド」などあるのかなと思いましたが、このままだと2人の明るい将来が見えないなと感じました。
ただ文章には書かれていないだけで、本当は優しい人。いっときの感情に流されて自分ではどうしようもできないけれど、また戻ってくる可能性がある…でしたら待つのもありかなと思いますか、もう半年以上我慢されてるんですね。

それこそ質問者さんが今のお仕事を辞めて旦那さんよりも下(という表現はよくないですが💦)の仕事につくか、専業主婦になって旦那さんに尽くすか、…などしか思いつかないです。
でも、我慢ばかりではなく「質問者さんがどう生きたいか」が優先されていいと思いますし、別れる道もあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    コメントとても嬉しいです😊
    旦那は元々優しい人で、今は追い詰められているようです。
    義父母によると、愛情がなくなったわけではないということで、少し距離をとって過ごしていこうと思います。
    避けられて、無視も続いているので辛いですが、暫く努力を続けてみようと思います🙌

• 10月1日
月見大福

家庭内イジメだと感じました。
これ読むだけだと一緒にいるメリットが分かりません…
しっかりお仕事をされているようですし年齢もまだお若いですので、このままの生活が続くようなら離婚を覚悟してるといった内容で話し合いするしかないと思います💦

共働きなんだから家事に不満があるならご主人が自分がやったらいいと思います。
特に潔癖なら自分が満足するまで掃除したらいいと思うので、それも言っちゃっていいと思います。

2人だと話し合いにならなさそうなら義両親に先に話して、同席してもらうといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お優しいアドバイス頂いてすごく嬉しいです🙇‍♀️
    夫自身、神経質で色々なことが気になってしまうことや、試験のプレッシャーなどで追い詰めてしまっているようです。
    私が今まで、なぜ不機嫌なのかを聞いたり、神経質な面を譲歩してほしいと言ったりしたことも、より追い詰められたように感じて嫌だったのだと思います。
    暫く、自分のメンタルも考え、距離をとって過ごそうと思います。

• 10月1日
ひよこ

プライドないんかよって思っちゃいました😂
試験に落ちて無視とか子供かよて😂
努力と自信って比例するものだと思うので、自信がなくなるなら努力が足りないんだと思います。甘ったれんなって言ってやりたいです🙃
共働きなら指摘せずお前がすてろって感じです🤔
足音は普段がどれくらいなのか分かりませんがそんなに嫌ならお前忍者にでもなれやって感じですw

合わせるのは大事ですが、全て聞く必要はないと思います。
お互いの合わないところをお互いが譲歩して生活していくのが夫婦だと思います。
何しても分からないしか言わないならなにか指摘されても私それ分からなーい、で通せば自分がどんな態度をとっているのかわかるんじゃないかなと。
もう少し自分の考えを大事にしてください、文を読んだ感じ主さん何も間違ってないですよ☺️⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫を、叱ってくれるようなコメント気持ちが軽くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨
    私が繊細な面もあり、夫の顔色を伺って普段過ごし、数ヶ月に一度爆発してしまいます。
    それでさらに夫を追い詰めてしまって‥の繰り返しでした。
    義父母に話を聞いて頂き、夫の気持ちも少し分かったので、暫く距離を取りつつ努力してみようと思います。
    私も対抗できるだけの明るさが身につけばと思うのですが、、、

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

どうにもならない気がします。
プライドが高すぎるんですよね、旦那さん。
でも、奥さんより、その仕事に対して能力が低い。
自分でもきっと分かっているけど、認めたくないだけです。
旦那さんが「うちの奥さんは、仕事も出来て、自慢なんだ」と思えるようにならないとムリですね。
うちの父も色んな資格試受けたらしいです。どの試験も母は一発合格したらしいですが、父は何度も落ちていました。
でも、「うちの妻、凄いんです。賢いから仕事も本当はバリバリしたいハズなんです。自分にはもったいない妻なんです」と人に言ってましたね。
ちなみに、うちの母は、父が転勤多いから、結婚後はパート位しかしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    夫の方が年上で学歴も高いので、今の状況に納得がいかないのだと思います‥
    加えて自信も低い人なので、私が仕事熱心なことで、さらに自信をなくしてしまっているようで‥
    夫は夫でとても頭が良く、生活もきちんとしており、尊敬できるところが多いのですが、これを言うとまた上から目線に聞こえるのか、あまり嬉しそうでもなく‥
    どうやってアゲ妻になれるか、苦悩しております‥
    暫く努力して、夫の気持ちが戻らず、無視が続くのであれば、別居や離婚も視野に入れていこうかと思っています。

• 10月1日
がじやま

半年無視よく耐えてますね😅
私なら無理ですね。
自信がなくなるなら離婚するしかないのでは?
足音に関してもですが子供が産まれて歩けるようになっても忍足で歩くようにしなくちゃいけなくなるんでしょうか?そんなの無理だしご飯の時だって汚すし
自分がしんどくなるだけだとおもいます。私はこの文章を読んでそうおもいました。

それでも一緒に居たいなら自分が専業主婦になって旦那さんを支えるしかないかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    夫には、子どもができたら、足音とかどうにもできなくなるよ、とも伝えたのですが、そういう発言も夫を追い込んでしまったのかもしれません。
    私が色々と話をするのも苦痛なようなので、暫く距離を取って、夫がどういう風になるか、見ていこうと思います。
    辛い気持ちも大きいですが、夫も夫で辛いのだろなとも思いつつ‥もう少しだけ頑張ってみようと思います。

• 10月1日