※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイトレのサインを見せているので、おまるや便座を使ってトイトレを始めてもいいか迷っています。

トイトレについてです。
親側からトイトレしよう!じゃなくて、お子さんが自ら教えてくれるようになって、「あ、そろそろトイトレしてもいいかな?」と思った方いますか??

娘が今1歳9ヶ月ですが、最近「ちっちー」(尿も便もちっち)と言ってオムツ持ってゴローンとしたり、
朝起きてオムツは濡れて無くて15分程してから「ちっち!」と宣言してうんこ座りしてシャー!!と勢いよくおしっこしてます😂

こんなに教えてくれるならおまるか便座買って座らせても良いのかな?と思ってますが、どうでしょうか😣

コメント

どれみ

いいと思います!
似た感じでうちは2歳前にはオムツ全くつかわなくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます☺️

• 9月27日
はなちゃん

本人のやる気がありそうなら試してみるのアリだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、本人に合わせて緩くやってみます☺️

• 9月27日

1〜2ヶ月前から突然『おトイレ行く』と言われ、慌てて補助便座購入して座らせてます😂
お風呂前、寝る前+気が向いた時です笑

こちらからは何も言ってなくて本人が突然トイレを認識し、行きたいと言ってきて始めました!
尚、毎日座って自分でお尻も拭いてますが、一度も出たことないです😌

• ママリ

ママリ

おぉーほんとですか、凄いですね😍!
    一度も出てないんですね🤣
    自分でお尻拭いてるなんてお利口過ぎます🥺✨
    私も緩くスタートしてみますね☺️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

下痢ピーの時に可哀想でトイレでさせてたら、その後おしっこアピールしてきてたので息子発でトイトレしました。
まだ1歳半とかだったので、私はどうせすぐ外れないんだしちょっと待ってーって感じでした笑
上の子は2歳くらいでせっせとやりましたが効果なしで結局2歳半くらいで自発的にやる気出してくれました!