※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
ココロ・悩み

18週4日、全前脳胞症の赤ちゃんを産み、悲しみと苦しみを経験。愛していることを伝えました。

18週4日、250g 27㎝の小さな小さな赤ちゃんを出産しました。

先月終わり、いつも通り妊婦健診に行って診察を受けて、
先生から頭の中の黒い影が普通より大きいと言われました。
そこから大きい病院を紹介されて2週間後に診察へ。
明らかに頭の中の発達がおかしい。
産まれても長く生きられない
すぐに何度も手術しなければならない
それをしても助からないかもしれない。
と言われました。病名は全前脳胞症というものでした。
2日後、元の病院にて赤ちゃんを諦めることを決めました。

最初の診察をされた日から毎日泣き、地獄のような日々だった。
胎動も感じておなかをぴょこぴょこ蹴るたびに、喜んで悲しんで。
マタニティマークもつけることができず。
周りにも楽しみと言われ裏で泣いて。
朝起きたら涙がこぼれ、
夜もぐっすり眠ることもできなかった。
まさかこんなことがおこるなんてと。
おなかの中でこんなに元気なのに信じられない。

本当にこの1ヶ月苦しかった。悲しかった。

そして今日小さな小さな赤ちゃんを産みました。
処置も陣痛も痛くて、怖くて。
苦しくて、悲しくて、涙しかなくて。

元気に産んであげたかった。
元気に育てたかった。
名前を考えたり、お姉ちゃんたちと遊んだり、喧嘩したり。
なんで出来なかったんだろう。
なんでしてあげられなかったんだろう。

まだまだ悲しい気持ちは続くけど、
今はまだ何も考えることはできないけど、
ママはあなたを愛してるよ。
産んであげられなくてごめんね。
大好きだよ。一生わすれない。

コメント

けいチャン

涙が溢れました。
なんとお声をかけていいのか分からなくてすみません😭

少しの間でもよーぐるとさんのお腹で生きていて、幸せだったと思います。

どうかご自分を責めないでくださいね。
誰も悪くないです。
だからこそ辛いんですよね。

お身体も心もお辛い時期かと思いますが、どうかご自愛くださいね😌