※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

保育園の点数の仕組みが分からず、入れるか不安。1人目は学生で0歳から入れたが、2人目は1歳で正社員。激戦区で入れるか心配。

保育園の点数?などについて無知なので優しい方教えてください

1人目はシングルで学生でしたので復学するため0歳から4月入園で第1希望に入れました。(私の市は激戦区らしいです)

2人目は正社員育休明け1歳で保育園に入れたい予定です。旦那も正社員で働いてます。

入れなければ延長予定ですが、、点数の仕組みが分かりません。1人目はシングルだったので入れたのかと思いますが、落ちたりをよく聞くので👂

コメント

りい

点数の付け方は市によって違います!
市役所に聞くのが1番早いと思います!

まま

住んでいる地域で点数が違うのでなんとも言えないですが私のとこでは、
両親共に160時間以上働いていたら一番高い点数で、それに育休明けがつくと+です。
また看護師、保育士だとランクがもっとあがります。
何月復帰を狙っているのか分からないですが、いくら点数が高くても空きがなければ待機になります💦

自治体のホームページに、指数表載ってませんか?☺️

点数は、保護者の状況(就労、出産、介護、就学等)と、児童、兄弟姉妹の状況、家庭の特殊事項(ひとり親、DV、別居、生活保護等)などから決まります。

自治体によって何が加算になるのか、減点になるのかあるので、保育施設の窓口に問い合わせたら点数教えて貰えますよ🥰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域で違うので役所か、ママリで〇〇市の保活について教えてくださいと書けば誰かしら教えてくださるかと思います😊