※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

スポ少とサッカークラブどちらがいいか悩んでいます。息子は楽しんでいるが、サッカークラブは将来的に厳しくなる可能性あり。上手くなくても入っていいか迷っています。

今スポ少に通ってます。
2年生です。

もともとみんな先に入ってて今年から入団したので
まだ周りと差がありチームメイトからも「下手だから1年生のチーム行って」とか、試合中もボールはほぼ回ってきません。

そういうこともあって6月ぐらいから
クラブチームがやってる低学年向けのサッカー教室にも
併用して行くことにしました。
そこは少人数制でコーチもほぼマンツーマンで
教えてくれます。
試合も少人数なのでパスはまぁまぁ回ってくるし
友だちがいない分、集中してます。

入ったときから少しボールが慣れた程度ですが
今週4スポ少、週2サッカークラブで
やってるのですが
サッカークラブの方がこれからチームを作るそうで
2年生の間はこのまま週2と土日のどっちか入るかも。
3年になったら週3で土日もあり。に変更にもなるみたいです。

そうなったらスポ少と一緒には通わせれなくなります。
本来サッカークラブがチームをつくるのは
3年生以降スポ少に流れるのを防ぐためのようです。
サッカークラブは正直、親の手伝いもないし
煩わしい保護者同士の馴れ合い(笑)もないです。
送迎だけです。

月謝は6600円 スポット利用も可能600円ぐらいです。
コーチがいます。

スポ少は1500円。3年生から2500円?で
保護者がコーチをしています。

どっちがいいのか考えていて、、
サッカークラブのコーチは今はすごく優しく丁寧に教えてくれていて3年以降になれば厳しめにやるみたいなことを言ってました。

息子は正直そんなにうまくありません。
プロを目指しているわけではないのですが
そんな気持ちでサッカークラブに入るのはおかしいですか💦💦??

上手い子でないとだめかなぁ、、
1からチーム作るからこれからメンバー集めるとか言ってたので入るなら今かなとも思ってます💦💦

スポ少はおそらく上級生になるにつれて保護者の
試合の出番とかが多くて、、、

息子はサッカー楽しい!ってかんじなので
やる気っぽい感じではいます。。

コメント

re.mama

私ならサッカークラブにします^ ^
息子さんも楽しんで通えそうなのは
どちらか?って感じすかね

  • ママリ

    ママリ

    私もサッカークラブに心揺れてます。
    息子は学校の友だちがいるので
    スポ少も捨てがたいみたいですが
    特別仲良いわけでもなさそうなので
    クラブでいいのではって思います。

    スポ少はやはり下手だと
    いじってくる子もいたり、上手い子の親は普通に見下してきたりして
    正直私もなんだかなぁと思うところはあります💦💦

    今年度は併用するつもりなので
    またゆっくり決めたいと思います✨

    • 9月28日
あんこ

断然クラブを選びます✨

うちもダンスやってますが
プロとか目指してないし
正直、お遊戯の延長くらいで、
コンクールとかはないですが
発表会があります😊

子供が楽しそうなのが1番です✨

あと、スポ少に必須の保護者のボランティアが本当に嫌なので、、笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😌

    私も、プロとか学校推薦とかは全く目指してません😁

    楽しいから、うまくなりたいからやってるだけです🤣

    保護者ボランティアなんなんでしょうね🤣
    人間関係とかしんどすぎて高校生の延長かよと思うときあるので
    私には向いてないのかもです😅

    • 9月28日