※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレで困っています。失敗すると嫌がり、便秘にもなっています。息子は失敗を恐れて手詰まり。保育園でもまだおむつで漏れそうな状況。同じような経験をされた方いますか?

ビビリで頑固な3歳半のトイトレが全然進みません。どうしたら良いでしょう😭
好きなキャラクターのパンツ。
トイレが怖いらしいのでおまる。
一日パンツで過ごさせる。
できたねシール。カレンダー
などなど試しましたが一度失敗すると頑なに嫌がり2週間は断固拒否。
おしっこが順調に行っていたがうんちがどうしてもおまるでできず便秘になる。
自分で隠れておむつに履き替える。うんちの際におしっこも出ちゃって本人のやる気がまたマイナスに戻る。失敗が怖いからと断固拒否でおむつの上にパンツを履くのも拒否。
娘はうんちはおむつでしたくない子でうんちは1歳半から、おしっこが中々取れず3歳にやっとおむつが取れたのですが逆パターンだし息子のほうが失敗を恐れすぎてて手詰まりです。
保育園ではまだ3歳だし3月産まれで最後だから取れてなくていいよと言われてますがおむつがいつもパンパンで漏れそうなほどで😅
周りがトイレの子が多いから、本人も言わないしオムツ替え忘れられてるのかな?とか思うとはやく完了させたいな。と。

同じように一度失敗すると中々チャレンジしてくれなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

なの

娘は活発だけどビビりなところがあります😄
一時期保育園のトイレが小さくて嫌だ!って断固拒否でオムツで過ごしてました💦
なのでそういうのは本人に任せてます!拒否されたらわかったよ〜と受け止める、何が嫌なの〜?ってちょっと聞いてみる、パンツ履いてみたら〜って軽くは言うけど強制しない。でいたら自分から履く!って言い出して日中は外れましたよ😌
確かに保育園でオムツで過ごすとパンパンなことが多いですが、1回量が増えてるってことあると思います💦
お迎え行ったらパンパンで先生が気づいてあれっ⁉️いまさっき替えたばかりなのに😳?!ってことがありました😂

  • Yu-chi

    Yu-chi

    コメントありがとうございます!娘さん、自分でパンツにしてそこからおむつ取れたのですね😆✨凄いです!!
    保育園のトイレが小さくて嫌だと仰ってたのですね!たしかに家のトイレとはサイズ感全然違いますもんね💦息子ももしかしたらそれもあるかもしれません!
    本人に任せるのが一番なのはわかってはいるのですが、もう1年以上この繰り返しで😂本人のやる気があるときは同じく自分からパンツにするといい1日中大丈夫で夜もパンツで寝て朝トイレでしてってできてたのですが、、、
    どうしてもおしっこが右側に行ってしまい太ももについたりしてしまうこともあり(男の子ならでは?と思いますが😂)それもとてつもなく嫌みたいで。ただ、ちんちんをおさえてするのも嫌だと😅
    失敗をすごく恐れるので、漏らしても洗えばいいよ!拭けばいいよと伝えてもわかっているようですがそもそも失敗したくないからパンツにしない!って感じみたいです💦

    尿の1回量が増えているのはたしかにあるかもですね!
    ただ、おむつが月に7,8枚しかストック持っていかず、毎日1枚持っていってますが使ってない日も多く、でもトイレ行ってないと言うしお昼寝で1回替えているとしても足りてなくない?って感じです💦

    本人のやる気を根気よく待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 9月27日