※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

小学校の同学年ママさんとの関わり方について相談しています。息子はまだ未就学児で、近くの保育園に通っています。同じ保育園の子とはあまり関わりがなく、隣に住む子供との関係も避けたいと考えています。支援センターに行く予定ですが、忙しくて難しい状況です。入学前に他のママさんとの関わり方についてアドバイスを求めています。

【小学校の同学年ママさんとの関わり方について】

今年中の息子がいます。

私の職場に近い保育園に通ってるので校区外の保育園なのですが、小学生に入学すると顔見知りいなくて同じ保育園の子が1人くらいしかいない状態ですが、その子と息子は会ったら挨拶してバイバーイとか言う程度で私と向こうの親とが仕事上送り迎えの時間が全然違うのでなかなか会うことなくて2.3度話したことある程度です。

実はもう1人同じ保育園ではないですが隣に住んでる人がうちの子と同い年の女の子がいますが、かなりわがままな子でThe育てにくい子代表って感じでそこの親もマイペース過ぎて合わず、かかわると厄介なので、余り関わらせたくないのが本音です💦(多分向こうは特にパパさんが今後付き合い長くなるから仲良くしたいと思っているタイプなので通学も一緒にさせたいと誘われそうです…💦)

私としては多分このままだと特に最初はお隣さんとベッタリ状態(多分向こうからくっついてきそう)になりそうで、それを避けたいのと顔見知りほぼゼロ状態なので、今まだ未就学児のうちにママ友までとは言わないですが、私も子供も同じ小学校の同学年の子たちとある程度関わりを作っておきたいと思ってます。
特に子供の方はあまり心配してなくて、キャラクター的に誰とでも仲良くできるタイプで自分から挨拶して話しかけるタイプなので他の子と仲良くできるか心配で…とかは気にしていませんが、どちらかと言うと私が小学校の同学年ママさんとある程度関わりを持っておきたいのが本音です。
そこまで仲良くなくてもある程度話できる人いる方が安心なのとお隣さんから逃げられるように🤣

そのために今のうちになかなか連れて行ってなかった支援センターに連れて行こうと思うのですが、実は今臨月で行けず、育休中に行くぐらいしか出来ないですが、何やかんやでバタバタして連れて行けない気もしてます💦
今までが妊娠してなくてもバタバタだったので😅

そこで支援センター行く以外にも入学までに校区内小学校の同学年ママさんと関わりもったよ〜とかあれば教えてほしいです✨😆

皆さんの優しい知恵をお借りさせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中です。
同じ学区の子は4人います。
私自身人見知りで、グループラインとか苦手だし、お茶したりとかも苦痛なんですけど
とりあえず連絡先は交換しておきたいという気持ちはあります。持ち物がわからなくなったとか、困り事あった時に相談したいって理由だけです💦

子供同士は、主さんの状況だったら、わざわざ遊ぶ機会は作らないかもです。流れで遊ぶことになればがんばって行きますが✊
親が仲良い友達がいた方が安心と思う気持ちはわかるのですが、なんとなくだけど、遊ばせておいても入学したら結局自分で友達選びそうって思っちゃいます。
ここは、先輩ママさんから何かコメントあるといいですね🙇‍♀️

隣に住んでる子は女の子なら、そんなべったりとかあるのかな、、
男の子なら誘ってきそうだけど、どうなんでしょう😱

ひとまずその、保育園のママさんと会った時に連絡先交換するくらいですかね。

• みさ

みさ

うちの子見かけるだけでその子から呼び止められるし、前はよく一緒に遊ばせにお出かけしたりしてたんですけど超ベッタリでした。
    息子は自分のしたいものを1人だろうが遊ぶタイプでもあり、友達がくっついてきたら空いてすることもあるんですけど、その子は人見知りも酷いことからもう金魚の糞状態でベッタリでした💩

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね(・・;)
    幼稚園とかで子供達見てると男女分かれて遊んでるので、結局男の子は男の子と、女の子は女の子で遊ぶようになるんだなーって思ってました。
    その子もそのうち学校で女の子の友達ができれば、べったりじゃなくなるんじゃないですかね、、
    みささんのお子さんも他にお友達できるだろうし、、

• 9月27日
  • みさ

みさ

それがその子が通ってる幼稚園で、お友達1人しかいないとからしくて、他の子と仲良くとか全然出来ないそうで…
    何度か公園やUSJに一緒に行った時もうちの子はその場で全く知らない子と仲良くなったりすることがあったんですけどそれでその子が激嫉妬😡
    めんどくさかったです…
    そのこともあってしばらくは時間かかりそうだなって感じてるんです😵

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ公園だけじゃなくUSJに一緒に行ったんですか?
    それはもう家族ぐるみのお付き合いだと向こうは思っているしみささんの気持ちには気付いていないでしょうね、、
    お母さん同士の付き合いは苦ではないのですか?
    自分も断りにくい性格なのでわかりますが、もう少し距離取れてたら良かったですね💦

ちょっとずつフェードアウトできる様にできると良いですね
    私も上手くフェードアウトするのかなり苦手な方なんですけど😓

• 9月27日
  • みさ

みさ

その時はお互い仲良なりたいって私も前向きだったんですけど後々めっちゃめんどい家族って分かってもう私から距離置いてます。向こうからの視線を感じても目も合わせないし、私も今妊婦なのでしんどいフリして玄関でお会いしてもさっさと家に入ってます🤣フェードアウトどころか私からしたらシャットアウトです🤣
    なので断れないとかではないです😅
    今は仮に誘われても私は行かない、子供も何なら行かせたくない、って感じです💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいですね!みささんがそこまでできるメンタルをお持ちなら、一人で登園させたいと伝える事もできるのではないですか?
    そんな感じでシャットアウトされたら遅くとも入学までには、もううちは嫌われてるんだな、、って気付いて、一緒に登園して欲しいなんて誘えません、、普通の人なら、、

私は、自分が地雷踏みやすいのと、人を見る目がないのと、変わった人に好かれやすいので、できるだけママ友とかご近所とか、付き合いが長くなるだろう、離れられない関係の人とはできるだけ距離を置いてます、、外出て人と話すだけでとても疲れます。

テーマパークに一緒に行くほどの親密な関係になるには、3年はその人のこと見極める時間が必要ですね´д` ;

会ったばかりでも意気投合すると嬉しいしこの人は大丈夫かなってすぐ思っちゃうけど、ママ友って大体拗れるので

• 9月27日
  • みさ

みさ

あ、もちろん一生に…って言われたら「1人で行かせる練習したいので‼️」ってハッキリ断るつもりですよ🤣けど、うじうじくっついて来そうで😅
    私仕事で朝早いんですけど向こうは週2ペースで2~3時間しか働いてないほぼ専業主婦さんなので私のいない隙にウチの子見かけたら「一緒に行こうね〜」とかさせられそうで😅
    というか、今の状態でも普通の人なら嫌われてるとわかってフェードアウトして欲しいくらいなんですけどね😅
    私の態度に気づいてるのかどうかも分からずです(笑)

私自身は今通ってる保育園でも或程度ママ友いてるのもあり、別に人と話すのが嫌とか無いんで仲良くなりたいと思ったらとことん仲良くなる方なのでそこまで考え出なかったというか、そもそもUSJ誘ってきたんは向こうのパパさんからやったんで、そっちがそういうなら断わる理由ないし位の感じで行ってました🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです(°_°)!私本当人の頼み断るの苦手なのでみささん尊敬します。。
    そんなにひどいんですか、、、何か障害でもあるのかな(・・;)💦年長くらいになれば少し空気読める様になったりしないかな、、、
    お隣さんのママさんも断ってもそんな事する人ならこわいです、、引越し考えるレベルです

そうなんですね。私の義姉も仕事帰りに子供達連れて誰かのお宅に集まって宅飲みして帰る〜って言ってて、すごく社交的な性格なので、そういう方にとってはママ友付き合い楽しいですよね(あ、みささんがそういう付き合い方してると思ってるわけじゃなく、とことん仲良くなる人はなるんだなぁと)

私は飲みとかはむりで、ランチも数ヶ月に1回、3時間が限界です😓
    自分の話ですみません💦

さっき3年っていいましたが、
    3年じゃなくて子供達が付き合わなくても良くなって、(卒業した後とか)初めて自分出して話せますかね、、

• 9月27日
  • みさ

みさ

結構向こうの親二人共が何かあってもうちの子に付いてたら安心だみたいな感じのところは感じます😵
    自分の子供がよほど可愛いんでしょね(笑)人見知りで手のかかる子でいろいろワガママ聞きすぎてるんだと思いますよ😤

確かに私も仰っているようなタイプなんだと思いますよ😊元々は人見知り酷かったですけど人見知り扱いされるの嫌で改善させました😊
    その方が自分も楽しいので♡
    自分が楽しまないと相手も楽しめないかなというのもあるし元々着飾ることが苦手なので割と誰とでもオープンなのかもです✨️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はは、うちの子も一人っ子だし、人見知りで園に友達ひとりしかいなくて、家だとワガママし放題でもう親が操作されてますよ😅園でのストレス発散してると思って甘くみてます。ASDなので園生活がすごく苦痛みたいで、、
    だからといって誰かお友達にくっつけようとかは思いませんが😅

年少の頃、お利口さんの子にかなり好かれてたのですが、そのママに、うちの子は反応が遅いから付き合わせるのが不安って何度も直接言われたことあって、辛すぎて園の先生に相談したらクラス離れました(・_・;
    うちの息子より、そのお友達の方がとてもさみしそうでした。
    息子くんはなんて言ってるのでしょうか
    息子くんも嫌で仕方ないとかだったら入学前に学校に相談して初年度だけでもクラス離してもらえないかって言っちゃうかもです。

私人見知りって宣言してます(°_°)それ自分で言っちゃう⁉︎ってよく言われてるので、あんまり良くないのかな、、、
    私ネガティブなので周りにみささんみたいなママさんがいると救われます😌誘ってもらえると、嫌われてないんだ✊って思えるしオープンにしてもらえると自分の話もしてみようって思えるし、、
    みささんみたいなママに救われてるママさんたくさんいると思います☺️
    でもみささんみたいな優しくて例えば面倒見が良すぎたりすると、それに漬け込んでなんでもアリと思って無限に甘えてくる人とかもいそうなので気をつけてください💦

• 9月28日

お隣さんにはお隣さんのコミュニティかあると思うので、今からそんな心配もしなくて良い気がしますが😅
みささんにとって距離を置きたい家庭だとしても、その他みんながそう思う分ではないでしょうし、違う園なら向こうも知り合いはいるのではないですかね。
ただ登校班がないのなら一緒に登校は言われる可能性ありますが💦
私は自治会で未就学児の集まりがあったので、そこで顔見知りはできました!が、支援センター以外だと近所の公園とかですかね〜
後は習い事とか!

• みさ

みさ

向こうの両親共に「ちょっと一緒についてあげてー」みたいな感じなので、最初は特にベッタリされるのが分かってるし予想つくんです😒
    隣同士の家なので登校班も一緒だし、なんなら集合場所まで一生にってら言われる可能性大です😣それすらも嫌です😭
    近くの公園がかなりしょぼいところばっかで人も全然いなくて、たぶんうちの近くの人たちも大きい公園とかで遊ばせてるんだろうなって思いますし、うちはめったに公演遊びあまりさせれてないんですけど行くとしても離れたところにある大きい公園とかに行くことが多いです💦
    習い事は保育園で2つやってるのとチャレンジをしてるので経済的に増やすのがキツくて😭

• 9月27日