※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
ココロ・悩み

子供の診察について義父が怒り、理解できない。保健師の勧めで明日医療センターへ行く予定。義父は子供の問題を理解せず不満げ。自分の子供を診てもらうことが悪いのか分からない。

【子供の診察について義父の怒りが理解できません】

上の子の癇癪がひどく、3歳の検診でもかなり暴れていた為保健師さんに勧められて明日医療センターで診てもらう予定です
そのことを同居の義父が知りかなり怒っています😅
わざわざ連れて行かんでも〜とブツブツ怒り
私が自分から言ったのではなく保健師さんの方からそういうお話があって〜と伝えても睨んできて
フル無視です
どこの家でもそんな子はある、、という考え方で、下の子も自閉症かもと言われていて療育になるのですがそれも理解できておらず不満げ?です

同居でよく遊んでくれているのですがそれでも昔は子育てノータッチでよく分かってないんだと思います

何に対して怒っているのか自分の子が心配でみてもらうことがそんなに悪い事なのか訳分からないです

義父は多分そんな考え方をする私がおかしいという感じです

コメント

ママリン

もうお話ししないで良いと思いますよ🥺
うちの義母も(同居ではないんですが、、、)なかなか理解ないタイプで、市の発達相談に連れて行くと言うと「孫は普通だし、そんなところ行かなくていい!」と言われて以来、それ系の話は全くしてません💦😩

あかり

私も義父の怒り、わからないです。

早期からの療育が1番効果的だって、研究結果でてますもんね。療育で成長した姿をみせて納得してもらいましょ。

🧸さん、負けずに頑張ってください。

はじめてのママリ

恐らく義父さんはお孫さんが他人に「異常」と言われているようで不満なのではないでしょうか?特に発達障害などの認識も今のようにはなく「個性」で過ぎてきた時代を生きてきたのでなおさらだと思います😖お孫さんを可愛く思うあまりの言動で悪気はないんだと思いますが、フルシカトは大人気ないですね😂

生きてきた時代が違うのでその辺りの意見の違いは致し方ない部分もあるのかなと思うし、専門家へ相談することももちろん悪いことではないので、ほとぼり冷めるのを待つのが良いのではないでしょうか。

ママリン

私40代なので、どちらかと言うと義父の生きてきた時代に近いかもですが、当時は支援級も学年に数人。療育に行く子もほぼいないです。特性のある子はいたのかもしれないけど、周りはもっと寛容に個性的だよねぐらいで受け入れてたと思います😊そういう時代に生きてたから、ちょっと癇癪があるとかそれぐらいでレッテルを貼られることに対しての抵抗感なのかなと思います。
時代は変わって今は本人が生きづらくないような手助けのための療育だと思いますが、世代間の受け取り方は変わるかなというのは少しだけ理解できます。

りんご

義父さんは、体調不良を気合いで治す方なんですよ😆凄過ぎ‼️多分ガンでも通院せず治したい人なんです‼️ガンだと言われたら嫌だから通院しないんです。
そういう人に何言っても無駄なのでそんな人なんだろうとおもって我慢してあげましょう。義父さんが体調不良の時にわざわざいかなくてもとぶつぶつ言ってあげたら良いです。

はじめてのママリ🔰

もう後先短いじいさんとの関係心配するより、これから先が長い自分の子供が生きやすい様にだけを考えましょ🤦‍♀️‼︎