※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

旦那の借金癖が治らず離婚を考えています。子供たちに父親を奪うのが心配。家は私の名義で建て、生活環境は変わらない。子供への離婚説明や苗字変更について悩んでいます。

旦那の借金癖が治らないので離婚を考えてます。
一人になった方が絶対に生活は楽になると思います。

思いとどまってる理由は、子供たちから父親を奪っていいのか…それだけです。
今の家は私の名義で建てており、私の実家にも近く、旦那が出ていくことになるので、私と子供たちの生活環境は何も変わりません。

子供が幼いけど物事を理解できる年齢で離婚された方、子供たちにどうやって説明しましたか?
また、子供の苗字はどうしましたか?
私は旧姓に戻したいけど、子供が自分の名前をすでに認識してるし言えるし、友達からも呼ばれてるのに、苗字を変更してしまってとまどわないかが心配です…。

コメント

ままり

ごめんなさい。離婚はしていないですが、借金癖は治りにくいと思います。
環境がかわらないなら凄くいいと思います。借金で夫婦仲が悪い環境の方が最悪です。

苗字は小学校のタイミングなど人間関係が少しリセットされたりするタイミングだといいかもですね。今の時代はそこまで離婚にたいして敏感ではないと思いますが‥。あくまでですが、私はだれが離婚しても特に気にしません💦

• 🌸

🌸

本当に治りにくいですよね。
    もうこれ以上お金のことで悩まされるのは嫌で離婚を考えてます。

小学生になるタイミングも考えているのですが、2人いるので、下の子はどうしても保育園の時になってしまいます。
    また田舎なので、保育園の友達はほぼほぼ全員同じ小学校に行くので、友達関係リセットもされないんです。

まぁ、世間的には離婚したらしばらく噂されることもあると思いますが、そこを気にしてたら何もできないですよね。

• 9月27日
U🍁🌕🌾

意外と子供は子供でケロッとしています。
「ママとパパは喧嘩しちゃった、仲直り出来なくなっちゃった」と言いました。
バツ2ですが最初の離婚は旧姓に戻しました。
意外と子供たちは苗字が変わっても「そうなんだー!」で終わり、すぐに新しい苗字で覚えてくれます。

• 🌸

🌸

苗字が変わっても子供たちはあんまり気にしてないんですね。

急に父親がいなくなって寂しがったりはしなかったですか?

• 9月27日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

うちは別居から始まりましたが、最初のうちはメソメソする日もありましたがすぐに平気になりました。

• 9月27日
  • 🌸

🌸

やはり最初だけは寂しがりますよね。
    我が家は、父親が元々仕事で帰ってこない日も多いので、3日ぐらいはいつものことだなって感じだとは思うんですが、週末とかにいないと何で?となりそうです。

でも、1ヶ月もすれば慣れますよね。
    幸い、近くに祖父母もいるので、なんとかなるかなとは思ってます。

• 9月27日
はじめての

うちも案外けろっとしてましたw
娘が3歳になり離婚しました。
パパがママに意地悪するから嫌いになっちゃったー!
って話したら、パパもママが嫌いなんだねー!〇〇はママが居ればいいからー💓と言ってくれますwww
苗字も戻しました。
名前が変わります!と説明したら、普通に受け入れてくれました。
初めはパパに会いたいとか言いましたが、今は月一の面会すらえー!面倒くさい!と言いますw

• 🌸

🌸

ママが居ればいいって幸せな言葉ですね。

やはりパパを恋しがるのも最初だけですよね。
    半年もすればいない生活にすっかり慣れますよね。

案外子供は苗字が変わっても気にならないんですかね。
    我が子も普通に受け入れてくれてほしいです。

• 9月27日
sabo.k

約3年前に離婚しました。
ほんと借金癖です。
1人で子供2人育ててる方が、本当に楽だし幸せでした⭐️

うちは5歳4歳の娘たちに、お金絡みの喧嘩見せてしまっていたので、「パパとママバイバイしたの。」と言っても、すんなりでした。
元々単身赴任でいなかったので、いなくても変わらない生活だったのもあるかもしれませんが💦
そこまでパパっ子でもなかったですし…

苗字はすぐに変えました!
そして再婚後また変えました!
娘たちとくに何も言わなかったですし、周りのお友達に旧姓で呼ばれてても
「違うよー!○○だよ」と笑って話してるの見たことあります。

子供は強いです。
ほんとに子供には感謝してます👏✨

• 🌸

🌸

同じ借金癖の方のお話で少し心が軽くなりました。
    やはり、1人で2人育てる方が楽になりますよね。

我が家も少しお金絡みでケンカしてるのを子供は見てます。
    娘は、「パパ、早くママにお金返しよ。銀行に毎日行ったらお金あるんじゃないの?」
    と言ってます😂💦

子供の順応性は高いですね。
    我が家の子供たちにも強く生きてもらいたいです。

そして、再婚されて幸せなのうらやましいです💗

• 9月27日