※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長くて悩んでいます。20年の安定した会社で働いていますが、子供との時間が取れず、転職も考えています。転職経験のある方の意見を聞きたいです。

【通勤時間の長さについて悩んでいます】

小学校1年になったひとりっ子のママです。
通勤に1時間近くかかる今の職場を続けるか時々悩みます。新卒採用で入って20年近く勤めており、会社自体は安定だし、福利厚生もまあまあ充実しています。何より子供の体調不良や学校行事などでのお休みが取りやすいです。人間関係は嫌な部分もありますがこれはどこでもあるよなって思う位なので我慢の範疇かなと思っています。数年毎に異動があるので色々ストレスもありますが、正社員なのでそこは仕方ないのかなと。
小学校に入学し、宿題を見たりもちものの確認とか学童後の対応に追われたり、本当は平日の夕方に習い事させてあげたいなとか、勉強をしっかり見てあげたいなとかあるんですが、現状はなかなか。通勤時間が短ければそれも叶うのかなと思う時もあります。
今から新しい仕事を探すのも転職するのも勇気がいるので踏み出せないのですが…今の仕事だと在宅はできないし。同じような方、実際に転職してうまく行ったよって方、いらっしゃいましたらご意見お聞きしたいです。

コメント

ももかっぱ

フルタイムでないのでちょっと違うかもしれないのですが💦💦
昨年、近くの職場に変えましたが人間関係や急な休みは代わりの人がいなくてコロナの家族がいてもできる限り早く出て欲しいみたいな感じだったり、先々に予約が入っており、小学校の急な行事予定などに対応しにくかったりで、結局、元の職場に戻ることになりました💦元の職場は人間関係もよく、人手は少なめではありますが代わりの人がいるので急な休みにも対応でき、通勤時間かけてもそっちの方がいいや…と思い、戻らせてもらいました。
専門職なので出戻りも快く受け入れてもらいましたが、なかなか新しい所も難しいなと思いました😭
近場といっても自転車で15分近くかかったので、劇的に短くなったわけでもなく、むっちゃ家の近くも嫌じゃないですか??
通勤時間だけであれば、今のところとそう変わらないかもしれないです。
就業時間が短くて通勤時間も短いなら多少時間の確保はできるかもしれませんが💦