※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

元夫に会いたいと泣き出した娘の相談について、写真付きでアドバイスをお願いします。

投稿したのですが、もう少し意見を頂きたく
アドバイスお願いしたいです・・🙇💦

【元夫に会いたいと泣き出した娘の事について】
写真を貼りますので、長文ですが読んでアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングルで息子や娘に色々聞かれ初めは仕事が〜とか忙しくて〜と誤魔化していましたが伝わるかは別として真実を伝えました。

分かります。私も会いたい会いたいと泣いている子供たちを目の前にそれを叶えてあげられないことにもどかしさを感じたり自分だけが子供の気持ち受け止めてあげないといけない辛さやこの生活を選んだことは間違いだったのかな?とか本当にいろいろ考えました。もちろん元夫への怒りもありました。
その時たまたま保健師さんと話す機会がありその事を相談した時に
会うか会わないかは別として会いたいと言われた時は否定せずまずそれを全面的に受け入れてあげて、
それでお母さんの気持ち的に会ってもいいかな?と思うなら連絡とってもいいし会おうと思えないなら今は会えないんだよね、でも会いたいよね。と共感だけしてあげればいいと言われました。
そして会うだけが全てじゃなくて例えば電話とかお手紙書いて出そうかと言ってみたり動画撮ってお父さんにメッセージ送ってみようかとかそんなんでもいいからお母さんができることからやれば大丈夫ですよと言われてかなり心が楽になりました。こっちからアクション起こして向こうがどうしてくるかはもう向こう次第だから、叶えられないことを悩んでももう仕方ないからとことん受け止めてあげるしかないなと思いました。

離婚するにはそれだけの理由があっただろうしその相手と会うのって本当に精神削られますよね💦
まずはお母さんの心と体の健康が第一です!!自分が会おうと思うまでは無理せず、でもお子さんの気持ちも受け入れて受け止めてあげるだけで今は十分だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね・・!
    ちなみに、真実を伝えたって言うのは離婚したよってダイレクトに伝えましたか?
    子供が何歳頃でしょうか💦
    うちは4歳、離婚ってワードが多分まだ分かってません。

そうなんです・・
    泣きながら会いたいと初めて言われて
    娘の為に一番を尽くしてあげたいですが、
    一方私はモラハラや幼稚ないじめまがいな事をされつつ
    パニック障害にもなって、
    それでも娘の為に
    元夫と3人でいる時は笑顔で
    いて・・

自分を犠牲にして頑張るのも
    もう心がポキッと折れて疲れました。
    きっと、元夫に
    娘が大きくなるまでは
    せめて仲良く話したりその場でしようと伝えても
    嫌味な返事しか返って来ないのが見えます。

他の方からも言われてるように、やはり家族に憧れる方が
    最終的には娘を苦しめるのでしょうか・・😣

4歳の年少、昨日今日会ったことを
    幼稚園のお友達にペラペラ喋る年頃なので
    それが年長、小学生と大きくなるにつれな
    あの時言った言葉が
    今後悪い影響に繋がらないから・・?
    もう少し言葉も理解した年頃になってから伝えた方がいいのか。
    もう分かりません。
    4歳で物事も分かってるとは
    思いますが
    4歳にしては「離婚」のワードは重すぎるようにずっと
    感じできました。。

今日、娘に「パパとママで遊園地(某夢の国)に行きたい。約束。ゆびきりげんまん出来る?」と泣きながら言われて
    やってしまいました・・。

一応その時に、「そっか、なかなか会えないもんね。辛いよね。」「今度また会おうってママから伝えておくね」「お仕事頑張ってってお手紙書こうね」とフォローは頑張りました😭💦
    子供の気持ちをまず、受け入れてあげなければいけないですよね・・💦
    ハッと気がつきました。

明日にはケロッと忘れてるかもですが、
    とりあえず暫く様子見て
    少しずつ子供の気持ちに寄り添ってあげたいです。
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚って言葉はわからないのでママとパパはよく喧嘩するようになって仲良く一緒に暮らせなくなったから一緒に住むの辞めたんだ。でもママもパパもばぁばもじぃじも大好きだからね?ずっと会えないわけじゃないよって言いました。
    上の子が4歳の時でした!伝えた日は号泣していましたがとりあえず何も言わずずっと抱きしめていました。ずっと忙しいから、仕事がと言ってしまったのでいつかまた一緒に住めるかもと期待させていたのかもしれません😔今となっては自分も嘘つかなくてよくなったし伝えてよかったと思ってます。
    もっと大きくなって詳しく知りたいと言われた時はまたその時伝えるつもりです。

まぁいつかはお友達に話すと思いますよ、嫌な思いすることあるかもしれません。
    でもそれは離婚のこと以外にも夫婦喧嘩してることや親の態度や言葉遣い…母子家庭以外にも全てに当てはまると思います。
    子供の世界のことは正直止めることはできないので大事なのは友達に意地悪なこと言われてもわたしがいるから大丈夫だよと伝え続け受け止めることだと思っています!

でも何よりもお母さんが元気じゃないと子供にも目を向けれないので本当に無理しないでくださいね!!
    私もモラハラが原因で離婚してるので精神的にやられるのすごくすごくわかるので…まずは自分のことを大事に大切にして下さいね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、、伝えた時の子供のこと考えたら苦しくなりますがいつか
    この日が来ますもんね・・。
    誤魔化して、期待させてしまうのも良くないですよね。

いじめも、母子家庭だからっていじめる子、今時いないですよね。
    例えば自分だけスマホ持ったない、ゲーム持ってないとかが多いですかね💦
    いじめは、どんないじめでも
    見守って、時には助けてあげないといけないですね‼️

ありがとうございます(^^)
    子供優先、自分も優先ですね。。✨
    本当にありがとうございます‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならお仕事が忙しいみたいに誤魔化すことはしません。パパとママは仲良くできないから離婚したんだよ、といいます。4歳なら説明すればある程度は分かります。

だから会う時はパパと2人だけでね、トイレはパパに広いトイレについてきてもらうんだよと言います。

家族に憧れる方がかわいそうに思えました。実際家族に戻ることはないわけですし、夢見させないのか優しさかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の年頃ってその日会ったことを幼稚園のお友達に
    言ったりするじゃないですか。。
    例えば
    「パパとママ離れ離れになっちゃったんだー」と
    年少のうちから伝えると、

年長、小学校に
    上がるにつれて
    意地悪してくる子供達もいるのかなと思ってしまい、
    言い出しにくかったです・・😞

後単純に小さいから
    離れ離れ=もうパパじゃないと思って泣いたりして
    もう少し大きくなったら
    いろんな考え方が出来るかなと思ってました。

ちなみに、恥ずかしながら
    まだウンチが完璧にトイレで出来ません・・
    オムツ6割トイレ4割で、
    それも、2年も育児してなかった元夫が
    処理出来るのか・・とか
    いろいろ考えてしまいます。

確かに、いつまでも誤魔化せないですよね。
    落ち着いた時に言ってみようかなと思います。貴重なご意見、ありがとうございます。

• 9月27日
あ

全部読みました。

私なら自分の娘に正直に全部話します。
旦那と離婚した理由も会いたくないんだって言うことも全部伝えて
でも娘からしたらママとパパだし、誕生日の時だけは会えるようにするとかにしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳って、ちょうど昨日の事やその日あった事を
    ペラペラ悪気なく喋る時期なので
    この頃に伝えて幼稚園のお友達に話したら、
    将来 年長、小学生となった時に
    その話題でいじめや嫌がらせに発展しないか不安で
    もう少しペラペラ喋らない約束が出来るような歳頃になってから伝えた方が良いかと
    思ってました。😔

やはり、4歳のうちでも
    伝えた方がいいでしょうか?

今日泣きながら
    「遊園地(某夢の国)へ行きたい。3人で行きたい。ゆびきりげんまんして?」と
    泣きながら言われ
    流石にしてしまいました。。

これは、私は元夫に会うのはかなり精神的苦痛ですが
    誕生日に行こうかと思います。💦

• 9月27日