※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイローチェアで子供に食事をさせる際、子供が立ち上がってしまうことに困っています。皆さんはベルトを使用していますか?また、ベルトを使うと怒るか泣くか、食べにくくなるか心配しています。

ハイローチェアで子供にご飯食べさせてる方
教えて欲しいのですが、、、

いつも食べてる途中で立ち上がってしまいます😭
危ないのでやめて欲しいのですが皆さんは
ベルトなどしてますか???
つかみ食べもしてて、ベルトしたら怒る?泣くのと
食べずらいかな?と思ってベルトはしてません😭

コメント

ちい

我が子も最初は座って食べているものの、終盤になってくると立ち出します💦
ベルトもしているのですが、それさえも邪魔だ〜!となんとかベルトから脱出しようとします笑
そういうときはもうハイチェアから下ろして、ドライブスルー方式(子どもが寄ってきたらご飯をあげる)にしてます。
支援センターの先生と食のことでお話ししたときに、「この時期の子が最後まで座ってご飯を食べるというのは難しいし、そこで無理に座って食べるのを強要すると今度は子どもにとってご飯の時間が楽しくなくなっちゃうから、この時期はまだ座って食べるということよりもご飯を楽しく食べるということに意識を向けたほうがいいかなぁ〜」「うちの子なんて食への興味関心が薄くて、最初から椅子にも座れずに立ってあげてたくらいだよ〜🤣」と教えてくれました。

はじめてのママリ🔰

ベルトしてます!それでもすり抜けて立ち上がるので背中にバスタオル詰めてます笑

ひよっこ

上の子が1歳7ヶ月くらいまでハイローチェアで食べていましたが、足をテーブルの裏に引っ掛けるなど、とにかく姿勢が悪すぎるので木製ハイチェアに替えました。あと自分でスプーン持つようになると食べこぼしの汚れが酷くなるのも耐えられず…😭
ベルトは我が家の使い方間違ってはいますが、使用時は腰だけで肩側は外して使いませんでした。食事の時に足の裏がしっかりつかないのもよろしくないとずっと健診で言われていました😥
反省をふまえて、下の子は今月からお姉ちゃんと全く同じチェアを買いましたが…とにかく立ちたがります😥別売りの腰ベルトを購入予定です💧ダメと言ってもまだよく分かっていませんし、高いところで立ち上がりたい年頃かもしれませんね💦