※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

小学一年生の息子が座って授業することが難しく、お友達とトラブルが続いています。ADHDの可能性もあると思い、相談や療育、薬について迷っています。どう対応すればいいか教えてください。

小学一年生の息子がいます。
小学生になってから座って授業する事が難しく動きまわってお友達の邪魔をしてしまう、お友達と喧嘩して手を出してしまうなどのトラブルがあり担任の先生と相談して週一回の通級に通うことになりました。

保育園だったときは全くそんな事はなかったのですが最近は家でもちょっとした事で癇癪を起こして怒ったりなんだか疲れ果ててしまっています。
最初は環境が変わったストレスかなとも思ったのですが調べていくうちにADHDに当てはまりすぎて多分そうなんだろうと思います。

知的の方は問題ないのですが私自身無知すぎてこのままでいいのか、市の発達障害について相談出来るところに相談して療育などもするべきなのか、薬などもあるようなので病院へ行くべきか、何からしていいのか分りません。

今日もお友達をパンチして校長室でお話ししたと連絡帳に書かれており申し訳ないのと子どもにきつく叱ってしまった事で私も精神的にかなりのダメージです。

みなさんどのように対応しているのか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私はそういうことがあれば支援センターに行ってます!

療育も支援センターでしました😌

• ひな

ひな

やはり支援センターですよね!早めに相談してみたいと思います。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

支援センターに行ってテスト受けて、支援センターで療育受けるのか地域の所へ行くのか、どこでどう行ったものを行えるのか教えて貰えます😌

まずはテスト受けさせてもらえるので、手っ取り早く行けると思います!

病院行った方がいいとかそこまで進められなかったのでそういうとこまで見てもらえるのがテストかな?と思います😌

• 9月26日
むぅ

市役所に相談と、発達に関する病院を探して予約を並行していくのがいいかなと思います。療育を受けるにしても、知的に問題がないのであれば医師の診断書が必要になってくる可能性が高いです。

みてくれる病院が少ないので、数ヶ月から半年待ちのところが多いです。

• ひな

ひな

混んでいるとは聞いていましたがそんなにですか!早めに動いた方が良さそうですね。一度相談してみようと思います。

• 9月26日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

市役所に相談して、適切な所へ
繋げてもらうのが良いかと思います✨
そこで療育へ行くべきか
放課後デイで良いのか
病院で診てもらうべきなのか
色々アドバイス貰えるかと🙏

こちらも精神的にきますよね😭

• ひな

ひな

最近はこちらの方がメンタルやられてて。しょうがないとは分かっていても怒ってばっかりです。
    1人で考えるのも辛いので早めに相談行ってみます。

• 9月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

やられますよね😭😭
    うちは息子が重度知的障がい
    自閉症なので…💦
    考え込むの辛いですよね🌀

児童心療内科だとこちらの話も
    たくさん聞いてくれます!
    市役所でも担当さんが当たりだと
    聞いてくれますが…
    外れだと完全に「仕事」で
    終わらされます😭😭

我が家の区役所だと
    割とすぐ相談させてくれるし
    早く診てくれる所を紹介
    してくれたりするので、
    場所によるかもしれませんが
    早めに相談出来ると良いですね😭

• 9月26日
3兄妹ママ

長男が小学校に入学後、友達とのトラブルが多く、先生の話を聞いていなかったり、授業中も離席こそなかったのですが、落ち着きがなかったりと、担任の先生から度々連絡があり、児童精神科へ受診しました。同時に学校の方でも通級指導が受けられるよう、教育支援センターへ手続きをしてもらいました(そこでウィスクという検査をし、通級の判定をしてもらいました。)精神科ではADHDと診断、現在コンサータを内服しています(週2〜3回)
現在小3ですが、通級週1で継続しており(主にソーシャルスキルトレーニングをしています)子ども自身の成長もあり、友達とのトラブルもなく、落ち着いて過ごせています。(整理整頓が苦手、ものをよく紛失する、イマイチ集中できないことがある等、まだまだな所もありますが…)

• ひな

ひな

お子さん、だいぶ成長してがんばってるんですね!すごく励みになります。

病院への受診やウィスクの検査はかなり待ちましたか?

• 9月26日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

病院受診は三ヶ月待ちました。ウィスクの検査は小学生経由で教育支援センターでしたので、すぐに受けることができました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ADHDの息子が居ます。
辛いですよね。
すごくお気持ちわかります。
支援センターや病院に繋ぐといいかなと思います。
他人事じゃないなと思いコメントさせてもらいました。
無理しすぎず頑張りましょうね😢