※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

専業主婦の方、旦那さんの年収はいくらですか?子どもが小さい時に貯金すべきか、高学年や中学生から遅いでしょうか?資格を持っていない方、教えてください。

専業主婦の方、旦那さんの年収おいくらですか?
子どもが小さい時がお金の貯めどきといいますが、子どもたちが小学校高学年や中学校から働き始めたら遅いでしょうか??

資格を持っていない方教えてください。

コメント

私ではなく従兄弟家庭ですが、奥様は子供2人が小学中学年になってからパート(レストラン)で働き出してましたよ。
そのような家庭もあると思います。
それでも子供は中学受験してますし、住んでる地域の生活レベルとご主人の年収によるかと思います。
ちなみに従兄弟は40代弁護士で年収1500万くらいのようです(仲良いので我が子の将来のために参考に教えてもらいました)田舎なので都会住まいの方だと一馬力では大変かもしれませんが田舎はこれだけ年収あれば当分専業主婦でも大丈夫だろうなと思います。

退会ユーザー

自分のことでないとコメント入れたらダメだったでしょうか?あからさまに私だに返信コメント貰えないって凄い嫌な気分になりました…

• 9月26日

退会ユーザー

横からすみません。
    資格なしと記載あるので弁護士は資格だからですかね?😣

• 9月27日
ママリ

6歳、4歳の子がいてて専業主婦の妊婦です。
年収は自営なので前後しますが、大体1000万辺りです。
次産まれる子が3歳で幼稚園に入ったら軽くパートはじめて、その子が小学校高学年で1人でお留守番も安心になってからしっかり働くつもりです!
資格もなにもないのでそれまでに何か役立つ資格でも取れたら良いなと思ってます。

今生活がキツくないのであれば、高学年や中学生から働き始めでも全然大丈夫だと思います🙆

• ムージョンジョンLOVE

3人目とっても羨ましいです。
    3人目は4学年差ですか??

夫は37歳で年収1150万で注文住宅のローンを3200万(頭金1500万位れました)を18年で返しきる(夫がローン嫌い)ために、当面の貯金が少なくなりそうで…。
    大手化学メーカーで土日や大型連休は10連休できたり、育児家事も完璧なので本当に助かっています☺️
    夫が家計管理していて私がザル勘定のため遣いすぎてしまうことがあり、節約してと言われていて…。
    児童手当や無償化から外れること、税金が高いことなどから、共働きじゃないと子供に好きなことさせてあげられないですよ!ってママリで言われてしまって焦ってしまい😢
    夫は子どもが小さい時は一緒にいてあげて。働きたくなったら働いてくれたら良いよと言ってくれています。
    が、確かに旅行バンバン行ったり習い事もたくさんとかはできないのでどうしようと焦ってしまい。
    私も夫も同い年で同じ国立大だったのですが、私は資格も職歴も大したことなくて💧
    でも1人目が幼稚園の間に2人目と毎日支援センターや児童館、公園に行くのが楽しくて働くのが嫌で。
    実家も義実家も遠いので頼れないし、悩みどころです。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今は700万ちょっとですが、これから1000万~には増える見込みです。

私も資格はあってもこれからそれを生かせる自信ないので、働いてもパートかなと。
そして小学生高学年まではあまり働きたくないと思ってますね😣
なんなら、ずっと養えるぐらい稼いできてと思ってます😅

働きたくないですよね🥹

夫は37歳で年収1150万で注文住宅のローンを3200万(頭金1500万位れました)を18年で返しきる(夫がローン嫌い)ために、当面の貯金が少なくなりそうで…。
    大手化学メーカーで土日や大型連休は10連休できたり、育児家事も完璧なので本当に助かっています☺️
    夫が家計管理していて私がザル勘定のため遣いすぎてしまうことがあり、節約してと言われていて…。
    児童手当や無償化から外れること、税金が高いことなどから、共働きじゃないと子供に好きなことさせてあげられないですよ!ってママリで言われてしまって焦ってしまい😢
    夫は子どもが小さい時は一緒にいてあげて。働きたくなったら働いてくれたら良いよと言ってくれています。
    が、確かに旅行バンバン行ったり習い事もたくさんとかはできないのでどうしようと焦ってしまい。
    私も夫も同い年で同じ国立大だったのですが、私は資格も職歴も大したことなくて💧
    でも1人目が幼稚園の間に2人目と毎日支援センターや児童館、公園に行くのが楽しくて働くのが嫌で。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今専業ですが、小1息子が学校に慣れてきたので本格的にパートしようと思ってます☺️年収は1,200万です。貯金のペースが順調で、家計的に問題ないのであれば高学年や中学から働き始めても大丈夫だと思いますよ✨私の場合は資格を持っていない故にブランクが怖くて2年以上働かないことに何故か怯えていて笑 子供が小さい時から一年半以上開かない程度に短期のパートしたりなんかしてます笑

小学校1年生だと宿題見たりが大変だと聞きますがどうですか??私ブランクありまくりです🥹

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いにも宿題はまだ簡単なので、丸つけてサイン書いて終わり、音読や計算カードを聞いてサイン書いて終わり。なのでそこまで手は焼いてないです💡ただ、学校?地域の慣習で1年間は下校時に下校班の解散場所までお迎えに行くことになっているのと、習い事で不便させたくないので15時までに家に戻れる仕事と決めています☺️

児童手当って、来年10月から所得制限撤廃されますよね?無償化からはずれるとは、、高校のでしょうか。。まあ税金は高いですが、、。

どうしてもローンを優先的に支払いたい、主さんの使い過ぎが抑えられない、となるとより一層一馬力1150万では習い事や旅行までは十分には行き届かない可能性はありますよね💦

お子さんとの時間を優先したい、ということであればどこかでメリハリ付けないとかな〜と思いました。

• 9月26日

15時までに帰れる仕事だと小学校に行っても支障がないのですね!勉強になります。

児童手当来年10月で所得制限撤廃されるんですね!撤廃するする詐欺かと思ってたのと、テレビをあまり見れていなくて知らなかったです!良かった!
    無償化は高校のです!

多分メリハリつけられているので切羽詰まっているわけではないですが、私が美容に自由にお金を使えるわけではないので自分のお小遣い稼ぎに3万とかでもいいから働きに出た方がいいかなと思い始めてます🥹💦
    その場合は下の子を保育園の一時保育に預けないといけないので私のパート代雀の涙になっちゃうので、下の子が幼稚園に入ってからかなぁと思ってます。

• 9月26日

35歳1200万ほどです。近いうち1500までは上がります。
子供2人です。
子供たちが小学校高学年とかになりよほど暇になれば短時間パートくらいは考えますが、
結局習い事や塾の送迎でいつまでもバタバタするなぁと思ってます😂
稼ぐ分夫はほとんどいないので、本当に手が離れないときついですね。

資格ないなら仕事を選ばなければなくはないと思います。
年齢重ねるほど不利だとは思います。

本当習い事の送迎ってワーママさんはどうしてるんでしょう🤔??

• 9月26日

退会ユーザー

そうですね、子供2人いたら1000万ちょっとは余裕はないですね🤣

• 9月26日

小学校高学年だと遅いですかね😣?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

660万ですがまぁ田舎なので何とかやっていけてるかなって感じです。
最近思うのですが
小さい時ためれないです、、、🤣
今から下の子(2歳)保育園入れても
私のパート代はほぼ保育代に消えるので
年少から入れて働こうと思ってます😖

私も千葉の田舎です。
    保育園代高いんですね!
    1人目が幼稚園なので2人目も幼稚園で考えてるので年少から働こうか、専業でいようか悩んでいます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料謎に高い地域です😭
    しかも上の子二年生なので
    下の子は第一子扱いなので
    満額で、、、
    両親共に頼れずに
    病欠、学校行事等全て私が対応で
    働くとしたら、9時ー14時くらいなので
    そんな稼げ無さそうで😅

うちは住宅ローンも終わったし
    旦那は子供が小さい時は家に居てほしいみたいで
    お互い納得しての専業なので
    周りに働いたらいいのにとよく言われますが、フル無視してます。笑

共働きほど贅沢はできないけど
    今1人目にはなかった心の余裕があり。笑
    毎日下の子の成長を楽しめてて
    お金で買えない幸せ感じてるので
    気にしないようにしてます🤣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自然豊かな田舎暮らしで、夫の年収500万円です😊
住宅ローンが無いのが大きいのですが、お金が許すまでは専業主婦でいようと考えています😊

夫の仕事が帰宅時間も定時だったり遅くまで残業だったり、休みでも休日出勤になったり長期出張もあり、完全ワンオペで両家に頼れないので、ガッツリ働く事が難しいです😭
働いても、ゆるくパートだと思います💦

ありがとうございます!
    ママリさんのやりくり上手さとワンオペでも家事育児できていて尊敬です!

• 9月26日
ママリ

はい、年齢は丁度5歳差で、学年が4学年差です✨

18年!すごいです…!
頭金入れると貯金がなくなるのでむずかしいですね😭

土日、大型連休しっかりあると子供達との時間も作れるし助かりますね✨
共働きでも税金高いし結局な気がします。
無理に働いて時間に余裕がなくなってイライラしちゃう方が私的にはしんどいです…
一緒にいれる時間って本当に少ないだろうし、キツくないならいいと思いますけどね😭
旅行はたまにでいいだろうし、習い事もその年収なら出来ないってほどじゃないとは思うので、いいんじゃないでしょうか?

私も頼るところがないので働いたところでお迎え連絡だったりでまともに働けないだろうし、まだ一緒にいてくれるうちは働きたくないです。
そのうち離れて行っちゃうし今楽しみたいです!

義母からの贈与で1000万いただけたのも大きかったです!
    貯金もそこまでたくさんではないので😭夫が投資してくれてるので大丈夫なんだと思いますが、節約して欲しいとは言われますね🥹
    子どもと過ごすのが趣味の人なので土日は必ずお出掛けしてくれるので本当に助かっています☺️
    そうなんです、仕事し始めるとストレスが溜まってろくに家事育児ができなくなりそうなのとイライラするのが目に見えていて😭夫もそれがわかっているから仕事しないで子供といてと言ってくれてます💦
    旅行もたまにでいいんです、習い事も1〜2つできてるのでまあ良いかなと思ってます😣でもきっと塾代とか本当に大変になってくるんですよね…。
    私も今楽しみたくて専業主婦なんですが、以前ママリで質問したらワーママさんからフルボッコでした😂

luuさんも育児楽しんでて素敵です!ちなみにおいくつか聞いても良いですか??3人目正直若いうちに産まないとしんどいでしょうか…

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

贈与はかなり大きいですね🥺
    貯金あればあるほど安心なので貯めてるに越したことはないですけどね…!
    見本のようなパパですね😭✨
    ですよね…イライラしてパパにまで来ちゃうと…って考えると旦那さん側からしても働かない方がメリットありそうな気がします😂

1.2個出来てれば十分じゃないですか?
    塾代は凄そうですね…そうなったらなったでなんとかなると思ってるのでそんなフルボッコにされるほど?と思います😂😂

仕事してたらまず楽しく出来てないと思います😂
    私は23歳です!
    30歳までに4人目の予定です!
    私は3人目にしてはかなり若い方…なのでなんとも言えませんが、若い方が体力的にはいいと思います!
    歳の差の理想などもあるので中々うまいこといかないと思いますが😭

• 9月27日

23歳😳💦 お若いし4人目も考えていてすごいです!
    高校出てすぐ出産って感じですか?
    本当家庭ってそれぞれですね🥹

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

高2の時に出産してます!卒業はしましたが🙆‍♀️
    今後の状況にもよりますが4人ですね👶
    ほんとに家庭それぞれですよね…

• 9月27日
メロン🍈

専業主婦です!
なんなら転勤族なのもありますがずっと専業主婦でいる予定です!
今は旦那さん年収700万ほどです。
毎年昇給があり年収はどんどん上がっていくので心配はしてません。
貯金は毎月は大きい額はできてませんが
ボーナスは丸々貯金するようにしてます!
なので貯金もできるし
専業主婦でいいかなって思ってます😊
全然遅いことはないと思いますよ!
中学生になって子育て落ち着いてからでも大丈夫だと思います!

遅いことはないと言ってもらえて少し安心しました!
    ついこの間私がした質問で、共働きで女性も1000万ほど稼いでいて世帯年収2000万です!という人ばかりから回答が来て、ビビってしまってました😂

• 9月27日
  • メロン🍈

メロン🍈

ママリは金持ち多いですよね💦
    なので気にしないようにしてます笑
    上をあげたらキリないくらい金持ちはいますがそれと同じように平均家庭もたくさんいますよ!!
    家庭それぞれだから大丈夫ですよ😊

• 9月27日
ママ

30代半ばで夫の年収は1,400万くらいです。
私も最近まで正社員で働いていましたが、ちょっと疲れて退職して専業主婦になりました。
専業主婦が良すぎてもう働けないです😂

夫の海外赴任の話がチラッと出てきたので、帯同先で語学学校に通って英語スキルが上がれば帰国後に働いてもいいなぁとは思います🤔
貿易関係とかちょっとだけ知識があるので…
今のところ妄想です😂笑

海外赴任!私は日本にいたい派なので着いて行くのすごいなと思います😳✨
    帰国子女素敵ですよね☺️
    専業主婦最高ですよね🥰
    今も公園に来てますし✨
    資格はお持ちですか??

• 9月27日
  • ママ

ママ

今回は英語圏の移民の多いかなり栄えている街、日本人もわりといるとのことで帯同しようと思っています!
    本場の英語を身につけられれば子どもにもプラスになりますし、将来の可能性も広がります😊
    東南アジアやインド、中国あたりだったら単身赴任してもらうと思います😂

大学の時に暇で色々取りましたが、使えそうなのはFP2級くらいです😂

• 9月27日