※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
家族・旦那

迷ってます。くだらないことなのでおヒマな方お付き合いください。お風…

迷ってます。くだらないことなのでおヒマな方お付き合いください。

お風呂のことです。

旦那は帰ってくるのが遅く、追い炊きします。が、一回ならとにかく二回も三回も追い炊きして長風呂します。たまに覗くとお風呂の中で寝てます。

そのせいか先月のガス代が一万を超えてびっくりです。

旦那にガス代こんなに上がったから追い炊きしすぎないでと言ったら、翌日から風呂に浸からずシャワーですませるようになってしまいました。

お風呂は私と娘が入っただけなので、朝洗濯に使っているのですが…

これって節約の意味ないですよね?
シャワーだってガス使うし水も使うし。
ちなみに前は残り湯は使わず、最後に入った旦那が浴槽を洗って終了でした。

旦那に改めて風呂に入るよう言い、追い炊きは一日一回までとルールを決めるか、しばらくそのままで翌月の光熱費がでるまで待つか…

迷ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

まこ

保温機能はないですか?
追い炊き何回もするより、保温した方がガス代は安くなると思います(^^)

シャワーでも洗う時は止めるなどしたらマシかもしれませんが、出しっぱなしで長く入ると余計水道代も上がりそうですね(>_<)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

保温機能がついてるお風呂なんてあるんですか!?
    今寒いので身体洗うときも流しっぱなしだと思います。。

• 2月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家は娘と私でお風呂にはいって旦那が遅いときは追い焚きします(^^)
娘はシャワーで髪は洗いますが私は湯船のお湯で洗って最後のトリートメントだけシャワーで流します(^^)
旦那は全て湯船のお湯で流してます(笑)
それでも残ったお湯は洗濯に使ってます(^^)
追い焚き一回にして!もそうですけど仕事から帰ってきたらお風呂のあとで晩御飯にしてもらってお風呂で寝たら危ないから寝ないでって言ってみてはどうですかね?お風呂のあとで食事なら長風呂もなくなるかなーって(^^)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

流星さーん(*´∀`)見つかって恥ずかしい笑

私と娘のときは全部お風呂のお湯で済ませてます( ̄∀ ̄)
    残り湯の雑菌の話聞いてからあまり使いたくないのですが旦那が入らなければ綺麗かな?と思って使ってます笑

いやいやー、晩ご飯の前なんですよね。お風呂に入るの。前はご飯食べたあと入ってたんですけど、ソファで寝るし汚いしと思って先に風呂にいくよう促したんですが、それでも風呂で寝ます。。なんなんでしょうね。_| ̄|○

• 2月21日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

斎藤さんだ!!!!って思いました(笑)
    私も旦那の前だと残り湯使えます(笑)娘が知らない間におしっこしてようが大丈夫ですでもなんとなくトリートメントはシャワー使っちゃいます(笑)
    晩御飯の前なんですか( ̄▽ ̄;)
    そりゃ困ったさんですね(´Д`)
    お風呂の中の追い焚きボタンにガムテープ貼っときましょ(笑)
    多分キッチンにもボタンありますよね?そこでしか操作できないように(笑)

• 2月21日
かいる

お風呂は好きに入ってもらってガス会社の見直しやお風呂のお湯を半分にしてみるところからはじめられてはいかがでしょうか?
お湯が少なければ追い焚きも少なくてすみます。
ガス、電気まとめて払いにしてポイント貯めるようにしたら少し楽です

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

賃貸のアパートで転勤族なのでガス会社見直しは難しいですね。。お風呂のお湯も今でも半身浴くらいなので少ないです(^_^;)

• 2月21日
  • かいる

かいる

賃貸でもプロパンガス協会に訂正の値段か相談して、大家さんに言えば変更可能ですよ。

• 2月21日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね!知らなかったです(*´艸`)

• 2月22日
ちゅん

お子さんとゆーみんママさんが入った時
お風呂のお湯半分くらいまで使ってしまって減らしておいて、旦那さんが帰ってきたら新しく熱いお湯入れたらどうですか??(・∀・)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

多分お湯入れても冷めたらまた追い炊きするのが目に見えてるんですよね_| ̄|○あと調べたんですが、後から熱いお湯入れるのはもっとガス代かかるみたいです。水からお湯に変えるのでエネルギー使うみたいで……>_<…

• 2月21日
ミルミル

追い焚きガス代上がりますよね💦

うちの旦那は、ガス代上がるからって冷たくなったお湯に我慢して入ってて何だか可哀想になったので、ここ2週間位ですが私達がお風呂に入る時間を遅くしてみて試してます🛀
今までは夕食後にすぐお風呂だったので、大体20時位で旦那が22時位に帰ってきてましたが、別に早く入らなくてもいいよなと思い21時位にズラしてみました💡
21時位から入り始め21時30分位に上がり終わるので追い焚きしないでも温かいかな♨️と(*⁰▿⁰*)
中々生活スタイル変えるのって大変だけど旦那の為と追い焚き節約のためにお試しでやってますが、
温まって寝に行く感じなので意外と良いですよ(╹◡╹)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

プロパンなので余計高いです_| ̄|○
    そういう感性のある旦那さんだといいんですけどね〜。ウチの旦那はガス代払ったら追い炊きしてもいいか?っていうタイプなので諦めます。
    21時遅くないですか?お子さんたちも一緒に入っているんですよね?
    うちは19時ごろ入るんですが、旦那の帰宅が10〜12時なので結局冷めます。。

• 2月21日