※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離婚後の都内と実家での育児について】離婚が頭によぎっています。都…

【離婚後の都内と実家での育児について】

離婚が頭によぎっています。
都内で完全シングルで育てるのと、実家(東北)に帰って父母や近所に住んでいる姉の力を借りながら育てていくか迷います。一人っ子の予定なので甥っ子たちが近くにいるのも有り難いし、かといって田舎に帰ったら帰ったで親に申し訳ない気持ちを持ちながら暮らしていくのもなあ、、とも思います。
いずれアパート借りて子供と暮らそうと考えていますが、恥ずかしながら貯金もないし金銭面を考えると離婚するのも躊躇してしまいます。
都内に住んでるシングルの方、離婚し里帰りしたシングルの方、メリットデメリット、離婚して後悔したことなどあればお聞きしたいです。

コメント

m.k08

実家に戻りましたが、私的には離婚は正解だったけど実家に戻ったのは完全に後悔してます😰
実母が子育てに口出してくるのがマジでウザいです💦アドバイスじゃなくて「あんたのやり方は良くない」とか「そんな育て方してたら将来○○な子になる」とか私を否定してくるような事しか言わない+子供が絶賛、イヤイヤ期で癇癪ひどいのと実母が更年期もあって、いつもイライラしてるので、うちの場合は家の中の雰囲気良くないです。
親とは程よい距離感がいいなって実感しました😅
なので年内に出ていって娘と2人暮らしする予定です!
田舎ですが😅

• m.k08

m.k08

あと、「早くお風呂入れ」とか家族で共有するものを急かされるのが嫌です💦
    自分達のペースで暮らす方が断然、気持ちが楽だと思います。
    私の周りでは、離婚して実家に戻っても半年~1年の間にお金貯めて出ていった友達が多いです。
    貯金するために仕方なく少しの間、実家にいるのを我慢してたって感じですかね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は帰りたいと思っててもいざ親とずっといるとどうしてもギクシャクしますよね😭やはり程よい距離が必要ですね、、アドバイスありがとうございます😂

• 9月27日

貯金なしパート勤務でしたが、離婚し実家に住まわせてもらっています

結論から言うと私は実家に頼れて本当に良かったと思ってます💦

金銭面でもそうですが、離婚後も面会や養育費で元旦那と連絡したり会うのが本当に苦痛で、話を聞いてくれる人が側にいてホッとしています🫠
もしこれで子供と2人、遠方にいたらメンタル崩壊していました💦

正社員での勤め先も見つかったので、生活費を入れながらお金を貯めて、子供がもう少し大きくなったらいずれ実家を出るつもりではあります!

ちなみに離婚して後悔は少しもしていません😂
モラハラメンヘラ野郎だったので🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてくれる人がいるって本当に心救われますよね。旦那といてもなにひとつ私の話など聞いてくれないので😩
    モラハラと別れられてよかったです🥹

• 9月27日
ままり

友人ですが、
実家からスープの冷めない距離に住んでいるようです😃

ご両親には学校や習い事の送迎をしてもらったり夕飯食べさせてもらったりいろいろお世話になりながら、
別々に住むことでお互い良好な関係のままでいられるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近所が心強いですよね😭ありがとうございます🥲🫶🏻

• 9月27日
ママリ

離婚したいと思って我慢する人生の人って割と多いかもしれませんが、離婚したのを後悔してる人ってあんまり見たことないです。

実家で子育ての方が良いと思います。応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くと離婚も前向きに考えられます!🥲ありがとうございます🥲💕

• 9月27日