※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で虫歯予測テスト結果が++で心配。虫歯予防の方法や同じ結果の方の経験を知りたいです。

1歳半健診(虫歯予測テスト++)

こんにちは。
先日、息子の1歳半健診がありました。
その時に虫歯予測テストというものを受けたのですが、本日、結果が++であったとの通知が届きました。
かなり虫歯になりやすい環境ということで、とても心配しています。1歳半健診のときは虫歯0でした。

今後、どのように気をつけていけばいいでしょうか?また、やはり++だとそのうち虫歯になりますか?

今は1日2回歯磨きしてます。夜間は断乳してますが、日中は結構な頻度でおっぱい吸いにきます。平日は仕事をしてるため授乳してません。

同じような結果を受け取った方のお話を伺えればと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🔰

そんなテストは受けていませんが
2〜3ヶ月に一回 歯のクリーニングとフッ素塗布に行ってます。
年に1回レントゲン検査もして見た目だけでは虫歯になってないかどうか定かでないのでキッチリ検査してくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歯医者で定期的に診てもらうといいんですね。来週予約してみます。ありがとうございました。

• 9月26日
あき

保健師さんに、授乳を何回もしていると、常にお口の中に虫歯菌が好む状況ができてしまうので、虫歯のリスクが高まると聞きました🤔
歯磨きの回数を多くするか、もう1歳7ヶ月ですし、授乳を減らしていくか、どちらかかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やっぱり授乳はリスク高いですよね💦おっぱい大好きマンで、夜間断乳して1ヶ月グライなので、今すぐ完全断乳は難しそうで…
    歯磨きの回数は増やしたいと思います。ありがとうございました!

• 9月26日