※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか迷っています。妊娠中で18週目。安定期に入っているが、友人の式に出るべきか悩んでいます。理由を話してお祝いだけ渡すのも考えています。

【友人の結婚式に参加するか迷っています】

現在9週目です。招待された結婚式、参加するか迷っています。
18周目に友人の結婚式があり、声をかけてもらった時には妊娠はわかっておらず、おめでとう参加するよとラインでのやり取りをしました。
中学からの男友達で、連絡が来たのも久しぶりでした。自分以外に女性が参加するかも不明で、妊娠をしたことも話ていません。
18週目は安定期にも入っているし、式には出るのがいいでしょうか。それとも理由を話してお祝いだけ渡して終わりにしても良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん
私なら大切な友人なら行きます!

• mi

mi

なるほど🤔中学時代は仲良かったですが、それ以降は会っておらずなので迷い出してしまいました笑
    ありがとうございます🎵

• 9月26日
ママリ

わたしも行きたい相手なら行きます✨
あんまり会ってない相手なら、理由話してお祝い渡して終わりでも良いのかなと思いました🤔

• mi

mi

ありがとうございます😭

• 9月26日
ゆ

一般的に体調も安定している頃ですし、近場だったら参加しても大丈夫だと思います🙌🏻 県外なら何かあった時怖いので行きません💦

• mi

mi

場所もまだ分からずで、たしかに県外だったら行けなそうです😢

• 9月26日
まえちゃん

自分も妊婦のときに参列しましたけど、妊婦だと伝えておくと飲み物や食べ物とかクッションとか色々と式場の人もフォローしてくれるので、特に心配はありませんでした。

行かなくても当たり障りのないお断りの理由になるので、はじめてのママリ🔰さんの素直な気持ちで選んで良いと思いますよ!

あまり悩むと身体に良くないです!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    そうなんですね!参加する時には一言言おうかと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ

私は初産婦で絶賛つわり中でこのつわりがいつ落ち着くのかわからないので、残念ですが理由を伝えてお祝いだけお渡しにするかなと思いました😖
体調が安定していれば参加したいですが、その時にどうなのか不安なので…💦

ゆん

わたしは明日から18週ですが、結婚式いけると思います!
立ちっぱなしとかはしんどいと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

13週で参加しましたが本人の体調次第ですね。
11週くらいまでつわりが酷く迷いましたが新婦友人が直前キャンセルも大丈夫だからねと言ってくれてたので体調が戻ってきたのもあり参加できました。
安定期前でしたがその友人には妊娠中ということは伝えました。

ままり🌵

私は妊娠初期ということもあり、自分の体調も予想できないので一度出席すると言ったものの、キャンセルさせてもらいました💦もちろんキャンセル料は払いました。また個人的においわいさせてね!などの一言があれば断ってもいいと思います☺️

男の子4人のママ

私はあえてお断りします。

安定期とはいえ無理すると切迫流産とかになりますし(実際私が1人目で17wで切迫流産で入院したので)妊娠中なら料理や飲み物も変更してもらう必要があるので新郎新婦共に仲の良い友人なら行くかもしれないですが新郎側の友人なら参加はお断りして後日お祝いを渡します。

はじめてのママリ🔰

私も11月頃に結婚式に招待されました☺️!
その頃には22週なのでまあ大丈夫かなと😂
受付の依頼が来たんですが
流石に長時間の立ちっぱなしは
6ヶ月の身体にはきついかなとお断りしましたが…😂

mi

みなさん参考になるお返事ありがとうございます😭