※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコアイス🍫
お仕事

パートで働いているが年収が103万円を超える場合、社会保険に加入する必要があるかどうかと、所得税や住民税について知りたいです。

社会保険加入条件について

4月からパートに転職し、
従業員101人以上(社会保険加入者が)
週20時間以内、
月88000円以内の範囲で働いています。

前職(3月まで正社員)の収入と合わせると103万円の壁を越えてしまい110万円くらいになる予定です。

この場合は勤め先の社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?💦

今の会社にパートで入社してからは社会保険加入の条件にみたしていませんが、年収103万を越えるとどうなりますか?所得税住民税だけかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加入しなくて大丈夫です。

所得税住民税はかかります!
お子さん税扶養にいれれば非課税です。

• チョコアイス🍫

チョコアイス🍫

今年度はどうしても抑えられくて💦年末調整の時期でもし年収の範囲内にしなければならないのであれば、残り働けないなと思ってました💦💦
    子供も扶養に入れると非課税になるなど知識もなかったので教えてくださりありがとうございます😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養と税の扶養は別なので大丈夫です!

• 9月26日