※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
お金・保険

40代と50代の夫婦で、4000万円の貯蓄や複数の不動産を持ち、収入の変化による将来の選択や子供の増加について悩んでいます。夫は家族とアクティブに過ごすことを好み、妻は子供の成長や自由な時間を考えています。どう思いますか?

40才と50才の夫婦です
貯蓄で株、保険 iDeCo NISA 含め 4000万 
(ほとんどの保険の払込を60才にして積み立てのみかけてます。)
持ち家 2軒(メインの家が小さいので古家を購入して倉庫と別宅がわりにしてます)
車 ローン無し 専業主婦 子供2人男の子女の子の幼稚園生です。

あと10年は年収1000万だけれども、そこから夫は給料が一気に下がるので嘱託に変わるため、、仕事を辞めて好きな仕事に変えようか、それとも派遣みたいなのがいいか模索中です。
年収300くらいかもしれません。。(200は株で収入があるので…)

私自身は専業主婦の傍ら、株の収入で年収100くらいは毎年もらえます。


夫は家事育児、積極的で、休みの日は家でのんびり〜ってタイプでなく、家族連れて祭り、海、川、キャンプ、みたいな感じでほぼ一緒に行動派です。

で、老後を含め、もう一人作るかどうか悩んでます💦
今、やっと旅行とかお祭りとか、トイレもオムツもミルクもなく自由に行けるようになってきたのに目を四六時中離せない赤子増やすのは得策では無いような気もするし、でも、来年までは今までの産婦人科で普通に出産出来るし…なんかもったいないような気がして…
誰しも通る道ですかね…
夫は、俺も子供は何人でも欲しいけど、今いる子どもたちと低学年くらいまで連れ回して家族の思い出を沢山作ってやりたいのも事実、悩んでました。



皆さんならどう思いますか?


コメント

 sistar_mama

私がその状況なら現状維持します💦
3人目より今いる子供たち優先します。

deleted user

赤ちゃんが負担で、家族の時間が楽しめないって思うなら、やめときます!

2人で十分幸せかな〜って😅

てんまま

悩ましいですね🤔
2人子育て落ち着いてくると、これからはちょっと海外行けるなーとか、いいもの食べに行けるなーとか、遊園地も色んな物乗れるなーとか色々ありますよね!赤ちゃん、どのタイミングなのか悩ましいですよね😅私も自身が40になるころにはもう一人、と思っています。

ただ、御主人が年齢的に、もしかしたら孫が産まれるときに、元気じゃない可能性があるかなーと思ってしまいました。赤ちゃんを愛でてる最後の機会な可能性もあるのでは…と、全然違う方面から心配してしまいました🤔失礼だったらごめんなさい🤔

なので、私だったら後悔ないうよう3人目トライします!また4.5年後には色々な思い出作れると思いますし、赤ちゃんのいる生活は他に勝るものはばいのではないかな、と思います(^^)

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます〜そうなんですよ💦
    なんか飛行機とかも身軽になると行けそうだし〜✨
    でも、そういう見方もあるんですね✨
    新しい発想でした🙀もう一度、話し合いが必要ですね…

    • 9月26日
りりり

申し訳ないですがわたしなら作りません
年齢的に色々なリスクもあるし旦那さまが50才ならもしかしたら病気になる可能性もあります
たとえば授かっても60歳のとき子供が9才くらいでしょうか?
成人するころには70才近く 
元気が1番ですが人生なにがあるかわかりません

資産は十分あるのでいまある子供達に色々経験させたり旅行だったりやりたいことをさせたほうが良いかと思います😌

はじめてのママり🔰

私はほしい人は産んだらいいと思うタイプです😆
チョッピーさん家族が路頭に迷うとは思えないですし⭐️
ご主人の年齢だけがたしかに気がかりではありますが🫶

はじめてのママリ🔰

私もアラフォーですが、ママさん&ご主人の年齢的に、自分だったらもう辞めておくかなーと思います😭
 
やっぱり成人する時に父親が70歳近いのはネックなので、今いる子供を大切に育てていきたいかな!と思います。
自分の年齢的に障害等も気になりますし。。

ゆきの

ご年齢と今後の収入の動向を考えると、私だったら3人目は考えないです。
お子さんが大学に行かれる前提だと、10年後からが受験・学費などで一番お金がかかる時期だと思います。その時に収入が減る前提で今の貯蓄を見ると、子ども二人分と老後の資金がちょうど良いのかなと思います。
どうしても教育上3人が良いというご意向でしたら、多少生活の質を落とすか、奥様がお仕事されるとかで考えられたらとは思います。あと、産院で産める年齢でもったいないというのは、私もあと数年で40ですが気にしたことがなかったので、よく分かりませんでした。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます。
    そうですね〜ちょうどいい本当それに尽きるような気がしていて、でも、高齢出産に入ってしまうと普通の産院では受け入れてもらえなくなるとか、余り子供に無関心で居なくても良いハズだったのに、いざ人生設計を考えろと分かれ道に差し掛かっていると😥なんか決められない自分がいます。どうしてもなのかと言われるとなんにもどうしてもの理由もなくなんですよね😅

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に欲しいのであれば、私ならもう1人考えます。
私も30後半でもうすぐ40です。子供の人生もあるけど、やっぱ自分の人生でもあるので。。。後何十年生きれるかは分かりませんが、もし今が人生の折り返しならこの先後何十年かずっと「3人目居たらなー」とか思うよりは、欲しいのであればもう1人産みますね。何歳になっても産めるってわけではないので。
産んだ後は親の責任ですので、今いる子供が辛い思いをしないようにベストを尽くすようにはしますけど。
貯蓄等を見る限り無茶な生活しなかったらもう1人居てもご主人が10年後収入下がっても可能だと思いますし。

今いるお子さんももう1人弟か妹欲しいとは言ってないですかね?
私自身弟か妹が欲しかったのですが、父が40で亡くなって欲しいけど無理な状況だったので...もしお子さんも欲しいようであれば後悔のないように家族で話し合ってみてはどうでしょうかね。私は父の亡くなった6歳の時から今までずっと弟か妹欲しかったなーって思いがいまだに残ってます。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…💦😂
    その言われているのが、一つ💦💦🤣
    ちょうど幼稚園のバスの一緒の子が2人が出来て、お腹が大きい、それに弟の子が3人目が産まれ、「ママ!ウチにはいつ来るの!?」この言葉を言われてまして😵💨何気ない軽い意味だと思っても、なんか引っかかるんですよね…
    ただ、つわりが重くて😣16キロ痩せの毎回入院手前なんですよね😭子ども達の事を2ヶ月はほったらかしにして親と夫に散々泣き言言って乗り切る日々を想像すると😭色々と駆使しても乗り越えられるか不安で💦
    でもやっぱり、家族で話し合いって必要ですね、なんかお子さんの頃のそんな記憶が強く残っているって🙄凄く勉強になりました。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

その年齢ならやめときます💦
上の子達に我慢させるのも嫌ですし💦

はじめてのママリ🔰

お金より、子供2人と3人は体力的に違います💦

33で2人目、36で3人目出来ましたが、2人目まではうちもアクティブでした💦

3人目が生まれてからは家でのんびり派に変わりましたし、4人目40で出産しましたが、義実家がアクティブ&金銭的余裕があり、お出かけや旅行に誘ってくれるのでなんとか連れて行けるって感じです💦

旅行先でも子供4人(3人も)の家族と子供が1.2人の家族では、親の余裕さが段違いだと思います😂

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    何となくわかる気がします!
    見きれないし、お疲れになるんですかね??
    特にご近所見ていても、3人目がほったらかしになって、家の前でプールとかやっている事多いですし💦上の子も下の子も中途半端になってしまいそうな感じも思えてきました🙄

    • 9月26日