※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家購入時の騒音問題について一軒家の方々にお伺いしたいです。現在…

一軒家購入時の騒音問題について

一軒家の方々にお伺いしたいです。

現在、アパートで子どもの足音クレームが入ったり
子どもも大きくなり狭くなってきたので
一軒家購入を検討しております。

そこで色々調べていたら、一軒家でも
・隣家の足音や窓の開閉が気になる
・夏場の庭プールがうるさい
・庭遊びがうるさい
・手持ち花火がうるさい
など議題に上がっていることを見つけ、
一軒家でも騒音問題が付き纏うのかと
ショックを受けております。

私も夫も実家は結構な田舎で、
隣家とは畑をまたいでいたり距離があったためか、
騒音問題とはほぼ無縁で過ごしてきました。

夜にヤンキーバイクがブンブン鳴らしたり
家の夜横をダンプが通ってうるさい等はありましたが
子どもの騒音トラブルはなかったです。

結婚し夫の仕事先の通勤圏内に住み始め、
アパートの近所は分譲地のようなところばかりで
隣接した住宅街ではそんな問題が…と知りました。

一軒家買ったら夏庭プールしたい♪とのんきに
考えていましたが、やはり田舎じゃないと
庭プールや庭遊び(砂遊びやシャボン玉など)は
ご近所トラブル的に難しいのでしょうか?

小学校を考えて住宅街で検討していましたが
私たちは田舎の方が合ってるのかなと思案中です。

現在住んでいるところからお互いの実家までは
高速に乗り車で6時間ほどかかるため
頻繁には帰れないような距離です。

一軒家にお住まいの方、
・近隣住民のどんな騒音がありますか?
またはどんなクレーム等いれられましたか?
・土地はどのように決めましたか?
子どもの騒音を予防するには(躾はもちろんですが)
公園や学校、保育園の近くの土地がいいのでしょうか?
購入されたのは分譲地or住宅街にポツンと
土地が出るのとどちらですか?

マンションはまた足音クレームがありそうなので
考えておりません。。。
我が家の一軒家での最優先事項は
ハザードマップにかからない土地です。

あと、もし防音に強いハウスメーカーや
住んでみて全然家からの音が外にしないなどの
ハウスメーカーを教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪の住宅街に一軒家を建てました。
横も後ろも手を伸ばせる範囲に家があり、ドアの音や下手したら隣の家の洗濯機の完了音も聞こえてきます。
→これは夜で隣の家に隣接した部屋で寝てたら…とかそんなレベルではありますが。

夏にプールに花火、もしBBQも!となれば確実に田舎側で隣の家とは離れた土地に住まれるのがいいとおもいます。
プールは日中してましたがやはりなるべくうるさくならないように、花火は住宅街すぎてとてもじゃないけどやろうとはおもいません、BBQも昼〜夕方にかけてこじんまり、静かに家族だけで、ならいいですが友達呼んでワイワイと〜みたいなのは無理です🤣

我が家は夫婦2人とも田舎はいや、交通面も便利じゃないとゆくゆく子供達が大きくなった時や老後に困るという意見が一致し、こういう場所に家を建てました!!

騒音やクレームはありませんが前の家なのか、近くの家で子供達が騒いでる声や泣き声、怒鳴り声は窓開けてたら聞こえます!

• ママリ

ママリ

ドアや洗濯機の生活音も聞こえるんですね😫💦

BBQは準備が面倒なので多分やらないです😂あと夫の仕事先の土地なので友人もおらず、集まることはないと思います。

ただ、上の子が外遊び大好きで、
    幼稚園から帰った後も公園行きたい!等パワフルな感じなので、、、
    やはり田舎がよさそうですね😂💦

回答ありがとうございました!

• 9月26日
🍠さちゅまいもまん🍠

住宅街の一軒家買いましたが窓開けてなければそんなには聞こえてこないです!!
クレームも言われたことないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!立ってる場所や周りの環境を考えれば音はそこまで気になりませんかね🤔
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 9月27日
ママリ

音やクレームに関しては田舎、都会かを関わらずその土地柄や隣に住む人、家の性能や立地によるのだと思います。
でもBBQやプールはそれなりに土地の広さがいるので、確実にやりたいなら田舎の方がやりやすいでしょうね🤔

うちの実家は大阪の住宅街ですが、お隣と庭が隣接しないのもあり事前に言っておけば全然BBQできますしプールも人目につかず問題ないです。クレームもなく、BBQやってたら飛び込み参加あるくらい周り近所仲良いです。

主人の実家も都市ですが、まわり近所が煩いのが好きでないのでとてもじゃないですけどプールやBBQできないです。めちゃくちゃ仲悪いし因縁つけてくる人いて怖いです😂

我が家は賃貸アパートから、電車に乗ればor高速乗れば都会にでれる地方都市で戸建てを買いましたが、駅から5分の新規分譲地にしました。主人の実家のことがあるので(笑)、地元の地域トラブルが少ないこと、分譲地の他のご家庭が同じ世代でありいい人かどうか確認してから決めました。平和です。
友人宅は遊ぶ庭が欲しく住宅地に空いた土地に家を建てましたが、まわりが高齢世帯ばかりで遊ばせるのは少し気を使うと言っていました。

• ママリ

ママリ

やはり人次第ですよね🥲
    BBQはめんどくさくて多分やらないんですが、
    小さい間はプールや庭遊びはやらせてあげたいなぁ〜と思いつつ、、、難しいのかなと😓

小学生くらいになればもう庭遊びはしないんでしょうけど😂

ご近所さんとの関係性次第ですよね、、、因縁つけられたら怖いですよね😭

私の今住んでるところも地方都市のベッドタウンのような地域で、海沿い山間部で土地も少なくて家同士が近いところが多く、悩んでおりました😂
    分譲地以外はいろんな世代が集まっているような住宅街です。

私たちにはもっと田舎の方が合ってるのかもしれません。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月28日
サクラ

うちの地域では、数軒お庭プールしてる様子ありますが、いつやった??ってくらい気づかないです。たぶん静かにちゃぷちゃぷしてます🤔

シャボン玉はあまりよく思われなくて、花火なんかは出来ません。庭も道路も公園も出来なくて、旅行先のホテルでやる場所があると聞いたので、そこまで持ってってやりました。