※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな☪
子育て・グッズ

食後のミルクの必要性とフォローアップミルクについて相談です。離乳食の量や体重を考慮し、適切な飲み方を知りたいです。

いつまで食後のミルクを飲ませるのか?
また、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのかお聞きしたいです。

現在11ヶ月、ミルクをお昼ご飯後120ミリ、寝る前に200ミリ飲んでいます。

離乳食は朝120グラム、昼夜130〜180グラム程食べています。
朝はお腹がすいていないのか、あまり食べずミルクも30ミリ程度しか飲まないので、ミルクはあげていません。

体重は7.5キロと小さめですが、身長も小さいし、この子なりに増えていて、よく動いてるようだから大丈夫と検診の時に言われました。
本当は離乳食をもう少し食べてほしいのですが、なんとか頑張ってこの量なので難しそうです😢

この離乳食の量、体重なら食後にミルクはまだ飲ませた方がいいのでしょうか?
ミルクを飲むなら、ミルクじゃなくてフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?
また、よろしければ皆さまのミルクを辞めたタイミングなど教えて頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も体重増加はゆっくりめですが、離乳食はじめてから母乳は欲しがらなくなってきたので生後10ヶ月前くらいには卒乳しました。
離乳食は割と食べていたので、そのまま離乳食後はミルクはあげずにお茶にしてます😊
しばらくは寝る前にミルクを150~180ml飲んでいましたが、卒乳後離乳食を食べる量も増えてきて体重が増えてきたので寝る前もお茶に最近はしてます✨️
念の為1缶ミルクはありますが、ここ最近は飲まずにおれてるのでこのままミルク終わりかなぁ??って感じです😊
フォローアップミルクは今の所使う予定はないので買ってません😊