※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

布おむつの保育園について、メリット・デメリットを知りたいです。布おむつはレンタルで洗濯もしてもらえますが、おむつカバーは自分で洗濯が必要です。実際のところ、おむつが早く取れるか、肌荒れや洗濯の手間はどうでしょうか?

布おむつの保育園ってどうでしょうか?
メリット、デメリットに関わらず、
たくさんご意見を聞きたいです。

自宅では紙おむつで、紙おむつで登園した後、
園で保護者が布おむつに交換、
帰る時間の前に、保育士さんが布おむつから紙おむつに交換してくれます。
布おむつ自体はレンタルなので、洗濯等はすべてやってくれます。
ただおむつカバーは自分で用意、洗濯が必要です。

初産かつ11月出産予定で、まだ紙おむつすら交換したことがなく、布おむつを全くイメージできないのですが、都合により来年4月入園させるため、10月末までに園の申込をしないといけません…。

布おむつであること以外は、送り迎えしやすい立地で、セキュリティ・安全面もばっちり、先生も明るく優しそうで、第一候補の園なのですが、布おむつが未知数すぎて💦

おむつがとれるのが早い、肌が荒れやすい、おむつカバーの洗濯が面倒など実際のところどうなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

布おむつの保育園に娘通わせてます!
今年の4月からです、まだトイトレ始めてないのでおむつの外れはわかりませんが😅
肌荒れは得にないですよ!
あとはうちの保育園では、布おむつだからこそ、オムツ交換の頻度をあげて、子どもとの触れ合いを大切にしています、とのことです😌

うちではオムツカバーも布おむつも全てレンタルで洗濯は業者がやってくれるので、その点についてもわからずすみません🙇‍♂️

• めそ

めそ

回答ありがとうございます!
    肌荒れないのよかったです〜
    おむつ交換の頻度を上げて、触れ合いを大切にするっていい考えですね😊
    おむつカバーも洗濯してくださるの、羨ましいです!

• 9月26日
なこ

布おむつの園で働いたことがある者です!
オムツが取れやすいとかは個人差なので、紙おむつ園と大差を感じたことはないですね…
ただこまめにオムツ変えないと漏れちゃうので、荒れてる子は布おむつ園の方が少なかったように感じます。

カバーの洗濯については保護者にして頂いてましたが、10枚くらいはみなさん持ってたと思います。
あと洗濯はとりあえず帰ったらハイター薄めたものに漬けておいて、それからは普通に洗濯機回してると言っておられました。
ただ軟便の時は大変で…大抵はカバーまで染みているので、擦り洗いは大変そうでした。服まで染みることも多かったです。
なので、うちは保護者が軟便だって伝えてきた日は紙おむつにするようにしていました。

• めそ

めそ

布おむつの園で働かれていたんですね😮
    ご回答ありがとうございます…!
    おむつは早く取れる訳でないのですね💦
    ちょっと期待していただけに残念です笑

おむつカバーのお洗濯事情、本当にありがたいです〜!
    なんとなくイメージが出来てきました🤔
    10枚くらい必要なんですね。
    布おむつだからこそ、頻繁に交換したり、軟便等体調に合わせて柔軟に対応くださって、本当に先生には頭が上がらないですね😭

• 9月26日
ちなつ

布おむつの園に去年から行ってます💁‍♀️
変え方はテープタイプのオムツと同じなので慣れればパパッと変えられますよ🙌
また特に肌荒れもしたことないし、おむつはまだはずれそうにもないので早いとかは子によりそうです😂
上の方と同じでうちもカバーも全てレンタルなので洗濯についてはちょっとわからず…🥲

• めそ

めそ

回答ありがとうございます!
    テープタイプの紙おむつと同じ手順なんですね😳
    それなら育休中に自然と慣れそうです♪
    肌荒れも心配なさそうですね☺️

おむつカバー持参&洗濯は少数派なのかも知れないですね😅

• 9月26日
  • ちなつ

ちなつ

布おむつレンタルのメリットとしては、紙オムツの消費が少ない(帰りだけ)なので経済的に負担が少ない、オムツ記名もその週の帰りの分だけなので5枚で済むとこですかね😂

• 9月26日
  • めそ

めそ

確かにおむつ代って結構かかるんですもんね😭
    お金も名前を書く手間も減るならいいのかも。
    よく考えてみます!

• 9月26日