※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

小1の娘の学校生活について心配しています。娘からの情報が不明瞭で友人関係が気になりますが、学校は楽しいようです。幼い行動が気になるけど、友達関係はそれなりに築いているのか不安です。

【小1の娘の学校生活についての様子について心配しています】

お子さんが小1の皆さん
学校生活での様子、伺えてますか😂?

コロナ禍もあって親が参加出来るイベントが全く無く
娘から学校生活の様子を聞くしかないのですが
話がたまに変わるのでわかりません😓

昨日は
👩「最近誰とよく遊んでるの?」
👧「最近は1人で居るよ!1人のが楽だから。」
👩「そうなんだ。前はドッチボールしてるって言ってたけど最近はしてないの?」
👧「あ、逃走中ごっこしてるよ!」
👩「〇〇ちゃん(娘)も混ざって遊ぶの?」
👧「うん!でも△△ちゃん(前に良く一緒にいた子)とは最近遊ばなくなっちゃった。」

みたいな感じで1人で居るって言ったり
みんなで遊んでるって言ったりするので
実際の様子がわからず💧
早生まれもあってか言動や行動が
まだまだ幼いのでつい気になってしまうのですが
学校嫌がる様子はなく、楽しいと言うので
それなりに友人関係もこなしているとは思うのですが...
小1だとこんなもんですかね😂?

コメント

りこ

そんなもん!かと思います!うちの子とよく似てます😊
学校イベントも全くないわけじゃないですよね??

うちの子も昼休みは1人でお絵描きとかしてるらしいけど、みんなと遊んでる日もあるし😊

はじめてのママリ🔰

小1だとまだいつも同じ友達といるっていう感覚はないと思います🥹
息子も小1ですが、似た感じで、
母「◎くん(いつも一緒に帰る子)と遊んでるの?」
息子「ううん」
母「鬼ごっこは?」
息子「してるよ」
母「誰とするの?」
息子「色々。わかんない!」
母「△くんとするの?」
息子「しないって言ったらしない」
とかです😅

担任の先生からも友達と遊んでいるとうかがっているし、本人も学校は嫌がっていないので見守ってます🥹

はじめてのママリ🔰 

うちの子も6歳、12月生まれです!近いですね☺️

うちの子もみんなでサッカーした〜と聞くこともありますが、
1人でお絵描きしてたってことも聞きます。

昨日も学童にお迎えに行ったら、
一人で机で本を読んでいました。

みんなに合わせてばかりじゃ疲れちゃうだろうし、自分のやりたいことを一人が嫌!とかじゃなくてできてるんだな、と思ってます笑

もも太郎

そんなものかなーと思ってます😊

夏前はクラスの子、他クラスだけど幼稚園同じだった子、6年生のお姉さんなどと、お外で遊んだ話し多かったけど、
少しずつ暑くなってきた頃は、一人でお絵描きしてた。本読んでた。とか増えました。

入学から3ヶ月経ってからの先生との面談でも、
「一人きりってわけではないけど、遊ぶ時はお友達と遊ぶし、一人の時間も楽しんでる感じです」と言われ、
娘は幼稚園の年長頃からもそんな感じだったので、心配はしてないです。

一人きりは不安。特定の子に固執しちゃう。とかより、全然良いのかなって思います☺️

はなまる子

「最近」と言って具体的には聞いてないので、その答え方でも正解だと思います🙆‍♀️

「1人のが楽だから」
「○ちゃんとは最近遊ばなくなっちゃった」
会話の中で、自分の気持ちや状況が変化したことをサラッと伝えてるところ、賢いな~と思います💮

1年生の国語で、つなぎ言葉を習うのですが、勉強すると次第に話し方も上手になっていきますよ🎶