※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
お仕事

子供が病気で急な休みが続き、病児保育を利用するか悩んでいます。退職も考えており、いつ上司に伝えるべきか悩んでいます。周囲の理解は得られていますが、仕事と家庭の両立が難しい状況です。

パートで働いてきます。
年中さん満3歳児の子供2人が幼稚園に通っていて、先週木曜日に上の子がアデノウイルス、日曜日から発熱で下の子がアデノウイルスになりました。
急なお休みで仕事に出れなくなって申し訳なくたびたび連絡するのもすごい気が重たいです💦
今週の木曜日は代わりの人がいないので出勤お願いしたいですと言われたあとに下の子がなり、、今週は出れないだろうなと思っていたら、職場の上司から10月は急な休みに対応できないので病児保育を確認して利用をお願いしますと言われました。できるだけ病児保育は利用せず体調悪い時は子供達のそばにいてあげたいと思ってましたが、やっぱり仕方のないことですかね😭
病児保育を利用すると働くいたその日の給料より高いお金を払うことになります。ご迷惑をおかけするので仕方のないことですがパートでもみなさんそのような感じでしょうか?🥲
旦那も仕事をしており代わりに休んでもらうことはできません。両親も仕事をしているのでわざわざ休んでみてもらうことはできません💦

こういうことがあったり、旦那の仕事の事務に専念しようと思い退職を考えてはいます。2月いっぱいで辞める予定なのですが、その場合みなさんはいつ頃伝えますか?ただでさえ人がいないので早くに言ったほうがいいのか、、、1ヶ月前とかが一般的でしょうか?

上司の方も仕事場の人もいい人たちなのですが、子供たちは月1ペースで体調を崩します💦その度にシフトを変わってもらって次の出勤日には菓子箱を持っていきます。みなさん休んだあとは菓子箱を持ってきます。みなさん優しく子供さん大丈夫やった?大変やったねって声をかけてもらえますが、やっぱり休みだったのに出勤ってなると嫌だろうなと思います😢

2月まで待たずに今年いっぱいにしようかなとも考えたり、、、否定的なコメントはなしでお願いします( ; ; )

コメント

ママリン

うんうん、気持ちわかります😔
10月が繁忙期なんですかね?それなら10月まで頑張って辞める、とかでも良いと思います🙆🏻‍♀️もちろん上司と話し合ってですね〜!

• しめさば

しめさば

10月が繁忙期です😭
    今までより倍忙しくなります( ; ; )
    自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手で相手の顔色をうかがいながら話してしまうタイプなので、なんて思われるかな、、なんて考えてたら上司に声かけることすらできなくなります😭😭

• 9月26日
ダッフィー

未就学児3人でパートしていますが、子供の熱などで今月は半分くらい休んでいで本当に申し訳ないです😭

ありがたいことに、職場の理解もあり、人は足りない中で何とか回している感じです💦
また菓子折りを持ってくなどもないですが、そういうのがあると毎回大変ですよね🥲

私も体調不良の時は側にいてあげてたいという思いもあり、パートの立場で病児保育を利用してまで出勤するのはちょっと…と思っています😣💦そのためのパートと言ったら変ですが、自分の環境に合わせてパートという働き方を選択しているので、そう言われてしまったら私は早めに退職を考えます🥹

一般的には1ヶ月前には、という感じですかね😌

ゆいな

アデノウイルスで全く同じ状況でびっくりしました。体調はそれからどうですか?

結局私は高熱が5日続いたので微熱に下がってから病児保育に預けました。パートで病児保育に預けないといけなかったら、給料がもったいないですよね、迷惑をかけないようにそういう手段を使わないといけないことも分かっていますが、やはり子供が病気の時は心配なので側にいたいです。私も3月いっぱいで辞めようと思っていて11月に言おうと思っています。

人手が足りないと気を遣いますよね、私より他の人を雇った方が迷惑をかけないだろうからここにいてそんな迷惑をかけるものなと思い、転職します😢

• しめさば

しめさば

上の子は木曜日から行けて下の子は土曜日にやっと熱が下がりましたが、まだ結膜炎の名残で目が赤くとろんとしてます💦

熱が出ると下の子はまだまだママ〜と抱っこマンなので尚更そばに居てあげたいと思ってしまいます😢
    人手不足とわかっていて1ヶ月前に言うのもわ、、って思っていたので私も近々タイミングがいい時に話そうと思います( ; ; )
    私より他の人雇った方が迷惑かけないだろうと言うのわかります😭😭

素直にそのまま伝えますか?私そういうと止められそうで💦
    一度止められるとそれでも辞めたいですとハッキリ言える性格ではなくて、、そもそも辞めたいですって言うことすらとても勇気が入ります( ; ; )

• 10月1日