※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥹
妊娠・出産

直母での授乳が痛みを伴い困難なため、搾乳とミルクの混合を検討中。搾乳で楽になり、悩んでいる。痛みに耐える必要はあるか。

【陥没乳首の痛みで直母が困難なので、搾乳とミルクの混合について悩んでいます】

昨日生後5日が経ち退院し、本日生後6日になるのですが、搾乳とミルクの混合でいきたいと思ってます

病院では直母であげていたのですが、陥没乳首で赤ちゃんが上手に咥えれないのと、乳頭保護器を使ってもなかなか深く吸い付かせることができなかったのが原因です

乳頭保護器でも直母でもどちらも乳首がめちゃくちゃ痛く、私が耐えきれず産院でもすごくストレスでした

搾乳の提案をされ、その日から搾乳と乳頭保護器をつかったあげ方になったのですが搾乳して哺乳瓶であげる方がすごく私自身が楽になり、退院後から搾乳とミルクの混合にしました

痛くても我慢して直母にしないとダメでしょうか?

コメント

まる

私は陥没ではなくて乳首が短く娘が吸いづらくて入院中は乳頭保護機を使ったりしてました。
里帰り中は直母で頑張ってだのですが上手く吸えなくてギャン泣きされて授乳にすごく時間がかかりストレスになってしまい生後1週間くらいで完ミにしちゃいました!
完ミにする時は私の都合で母乳やめていいんだろうか、、母乳は出るのに、、って悩みましたけど移行してからはめちゃくちゃ快適になりました!

我慢する必要ないと思います!
ストレスないやり方にしたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

我慢することないですよ🥺
私も同じような感じでした!
でも1分でも咥えさせて慣れさせると
赤ちゃんも吸うの上手になって
3週目くらいで
直母できるようになったので
短い時間咥えさせてみるのも
おすすめです😂

うちは小さく生まれて直接吸うことがなかなかできず、搾乳して哺乳瓶であげていました
直接飲んでくれたら楽なのに…と何度かチャレンジしましたが泣くのがストレスに感じたのでやめました
6ヵ月まで搾乳してあげていましたがそれも面倒になり、ミルクにしました!
お母さんがストレスないのが一番だと思いますので、直母でも搾乳でもミルクでもなんでも良いと思いますよ😊

ママリ🔰

出産おめでとうございます😌

私も全く同じ状態でした💦
痛みに耐えるのは辛いし
上手く吸って貰えない。
でも母乳で育てないとって気持ちが
何故か分かりませんがとても強く完ミにすることにとても抵抗がありました。

産後うつになり薬の投与が始まったので母乳はあげられなくなりましたがしばらく搾乳しては捨て搾乳しては捨て…
あげられないのに搾乳はしてました。
もう搾乳器に頼ることは無いと決心し、箱にしまったらなんだかすっきりして今では🍼しか
勝たん😤の状態です、(笑)

もちろん未だに母乳でとは思いますが赤ちゃんが飲めない事の方が問題かと思ったので私は完ミにしました😌

こだわり等が特になければ母乳にこだわらなくてもいいのでは?と思いますよ😌