※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
ココロ・悩み

弟が発達障害であることが判明し、家族が驚きと受け入れを経験。姉は距離を置いたが、弟は支えを求めて連絡。家族の対応に悩む女性。皆さんならどうしますか?

私の弟がADHDとASDだったと突然ラインが来た。
数ヶ月ぶりに連絡よこすのでただならぬ感じがし、夜遅くまで電話で喋った。
今まで仕事、人間関係がうまくいかなくて〜嫁にすすめられ発達検査を受けたのだそう。(子どもはいない)

診断がでて本人も今までなんで?の部分が解消されたと言っていて。
それを祖父の3回忌の時期に帰省した弟が両親や兄に発達障害であったことを伝えたそうで。

すると母は
昔からそうじゃないかと思っていたわ。うちの子3人(3人兄弟)昔からそうだわ!!なんなら私も発達障害だわ。
と言われたそうで。(実際誰も発達検査しておらず私も初耳。私のこともそう思っていたのかとグサっと。)

兄も俺も発達障害だわ!
と。

父は
ごめんなーごめんなーこんな体に生まれちゃって。かわいそうに。

と。

弟はただ寄り添ってほしかっただけらしく
あまりな返答にすごく傷つき、発達障害の子を持つ姉の私に連絡をしたのだそう。

兄はわからないけど両親は昔からそう。
うちの子たちが発達障害だって言うことを伝えたときも

母はそうなんじゃないかなって思ってたよ!うんうんわかるわかる。って。

遠方で年に数回しか会わない孫のこと。そうだと思ってたって?何がわかるの?

と。

私はそんな事があってからほとんど帰省もしていない。自分にとって害だと思ったから。言い方悪いけど…

だから弟にも言った。親だから親族だからって言っていいこと悪いことある。心が苦しくなるなら接触しなくたっていい。全部が全部言わなくていい。関わりたい人だけ関わればいい。自分を大切に思ってくれる人を大切にすればいいって。

皆さんならどうします??

コメント

はじめてのママリ🔰

昔ていまほど発達障害にたいして緩いというか鈍いところがあるとおもいます🥲だからん?とおもっても子供のときに診断つけずに大人になってからわかった!って人が多いのもそのせいかなと💧いまは良くも悪くも敏感です💧言い方や捉え方にはそれぞれなのでご両親も悪気とかはなくむしろ受け入れ態勢のきもちで伝えたのではないかな?とおもいますがまぴさんの言うとおり言葉は捉える側が全てなので傷ついたのならそれをご両親に伝えるのもありだとおもうし、関わり方を改めるのもひとつだとおもいます、、、

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます!
    ですよね。両親も悪気はなかったと思います。

何かと発達障害、発達障害耳にします。でも安易に私発達障害かも!発達障害だわ!って言っちゃいけない。

理解することはできない。でも寄り添うこと、一緒に考えることはできるんじゃないかってこと。

弟は両親に直接言えないそうで私に頼ってきて。(私は両親、兄にバシバシ言う人)今度両親や兄と話してみようと思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もいってますがいまおもえばクラスのあの子とかいまならグレーとか診断おりてたんだろうな〜って子いますしね🥲ご両親も理解したくないできないというわけではなくそのように捉えられる言葉選びをしてしまったのかもですね、、、一度代わりにでも伝えてみるとご両親も発達障害というものがどういうものなのかいまよりも理解を深めて関わりかたもいい距離感もでてくるかもしれません、、、幸せを願っています☁️

• 9月26日
  • まぴ

まぴ

丁寧に返信くださりありがとうございます。😢✨
    両親も弟もいい距離感で付き合えること願いたいです🙏✨✨

• 9月26日
はじめてのママリ

私が子どもの頃は発達障害という言葉すら聞いたことなかったし、クラスに何人か座ってられない子がいてもちょっと変わった子〜ぐらいでしたからね🤔
療育なんてものも今みたいにあったのか?って感じです。

弟さんはショックが大きかったのかもしれませんが、ご両親やお兄さんも突然告白されて、そう言うしかなかったのかな?とも思います。そういえば〜っていう部分もあったのだろうし、まぴさんのお子さんのことも、否定するのも違うしそう言ったのかなと思いました。

ただ、親だから相性がいいということはないですし、必ず仲良くしなければいけないわけではないので、距離を置くこと自体は問題ないんじゃないでしょうか。また何か言われるかも、と思って過ごすよりちょっと疎遠、ぐらいがちょうどいいこともあります。

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます。
    ですよね。私も子供頃、発達障害って聞いたことなかったです。変わってるなーって子はいた気がします。

確かに突然告白されても返答に困る内容ではありますよね。慎重になっちゃいます。
    今は弟も気持ち的に落ち込んでいるのでしばらく離れるのもありですよね😢✨距離間大事!!😫

• 9月26日