※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

パートで社会保険に加入するメリットとデメリットについて知りたいです。具体的に、給与からの引き落とし額や加入後の変化について教えてください。

【パートで社会保険に加入するメリットとデメリットについて】

私はパートで週3日5時間扶養内で働いています。
パートの勤務日数を増やして社会保険厚生年金に加入する事を考えているのですが、現在パートで働いていて、社会保険厚生年金に加入している方に聞きたいです!
パートで社会保険に加入することは実際得なのか。損なのか。月々給与からいくらくらい引かれるのか?
加入する事で今までと何が変わるのか?など。。
本当に無知で恥ずかしいのですが、知っている方や実際にパートで加入している方、なんでも教えて頂きたいです!

コメント

一児のまま🔰

社会保険に加入すると毎月給料から少なくても2万近く(社保1.5万 雇用保険5000円)引かれます。
いくら引かれるかは稼いだ額で変わりますが…。
なので勤務日数を増やしても手取りが今と変わらないなら扶養内の方がいいのかなと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    2万近く引かれるんですね。そうなると手取りはむしろ低くなるのかな💦なかなか難しいですね😅

• 9月27日
怪獣kidsのママリ

長い目で老後の事を考えると厚生年金の方がお金もらえますし、怪我など仕事が出来なくなった時に傷病手当や失業手当などもらえます。
ある意味生命保険と同じですね…

入って損はないと思いますよ😄
国民年金なんて微々たる金額ですし😨

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    国民年金と厚生年金では金額がかなり違いますもんね。老後を考えると少しでも厚生年金で働くべきなのか…迷いますね…
    もう少し調べて考えてみようと思います!

• 9月27日
さくら

コメント参考になります!本当にありがとうございます✨