※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももカッパ
ココロ・悩み

発達障害や学習障害かなと思って検査した結果違ったって事あるのでしょうか?😫検査ってどんな事するのですか?

発達障害や学習障害かなと思って検査した結果違ったって事あるのでしょうか?😫
検査ってどんな事するのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のおこさんですか?

おもち

年齢によっては判断難しいみたいです。
検査も新版K式やWISCなどいくつかあります。

バナナ🔰

結果的に性格だったや診断がつく程でもなかった(グレーや個性の範囲)という事はあると思います。
今だとHSCなどの気質(性格)だったりする事もあると思います。
検査は年齢によっても変わりますね。
ただ検査だけで結果が出る訳ではなく面談をして日常の様子や年齢などを加味して結果が出ます。

ハチ

うちの子は小学生で、物の説明等のテストをしたそうです。
学校での問題行動が増え1回目で発達検査をし2回目の診察で自閉症、ADHDのグレーと結果を教えてもらいました。
一応、事前に担任の先生と親が医師と話はしましたが結果的に今は性格の可能性を指摘され問題行動はゼロです😓😓
子供なので周囲の影響を受けやすく感情も丸出しになりやすく小学生でも最初の結果と後の結果で違っている可能性もあるみたいです。