※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で2人目の妊娠に不安。妊活中心の生活が難しく、移植の準備に不安。2人目妊活の経験を共有してほしい。

【不妊治療の影響で2人目の妊娠に不安を感じています】

1人目と、2人目も不妊治療で授かった方いますか?

私は1人目は体外受精で授かり、2人目はこれからですが、凍結してある卵を移植する予定です。
1人目の時はとにかく子供がほしい一心で、食べ物に気をつけたり、鍼に通ったり、少しでも妊娠しやすい体になるように妊活中心の生活をしていました。
そろそろ2人目も考えいますが、今は食べる物も適当だし、鍼なんか通う時間もないし、子育てと仕事でいっぱいいっぱいで自分の体と向き合うことができません。
こんな状態で移植しても大丈夫なのかと不安です。
みなさん、2人目妊活するにあたり、色々と気をつけていましたか?

コメント

さくら

2人とも体外受精でした。
私は特に気にしてませんでした。
1人目の時ですら、今のように情報が溢れてる世の中ではなかったので、そんなに色々試したりはしなかったですね。
とはいえ、せっかくの移植ですしできる範囲で、自分が後悔しない程度にしてみるのが良いのではないでしょうか。

ぱんだ🐼

まだ2人目産まれていませんが、2人とも不妊治療です。主な原因は男性不妊ですが、2人目の時は検査でいくつか私にも課題が見つかりました。

1人目が1回目でできたので、2人目もすぐできるもんだと思ったら1年半くらいかかりました💦

骨盤矯正、よもぎ蒸し、たっかい回数券買いましたが、妊娠した移植の前にはどちらも都合が合わずほとんど行けませんでした。これらで体調が整った感じもほとんどなく。医者も、なんでよもぎ蒸しとか皆行くの?って言ってました笑

何をするべきか、については明確に根拠があるものは多分あまりなくて、とにかく早く移植をして、うまくいかなかった場合検査して、対策をする、の繰り返しを年齢が若いうちに進めることが大事かなと思います。

2人目で色々検査して、免疫異常→ビタミンD摂取で改善、子宮内膜炎→抗生剤で治療
しました。体を整えるより、間違いなく効果的かなと思います。

ご質問の趣旨とは違う回答かもしれませんが、体を整えて移植までに時間がかかるくらいならとにかくトライ!が実体験からのアドバイスです!

頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

私も最近2人目の体外受精をしたのですが、風邪は引いているし仕事が忙しくて疲れてるし、けど保険で凍結更新したので期限内に移植しないとだしという感じで移植しました。無事着床したので良かったですが、今思うともっと慎重に身体を整えるべきでしたよね。
でも、毎日仕事に育児に追われていて、逆に変な意味でプレッシャーとかストレスがなかったのが良かったのかなと前向きに考えています!
良い結果になるといいですね!

ままり

2人共不妊治療で出産しました😊

移植前に内膜を育てるためにサプリを少し飲んでいたくらいで、あとはとくになにもしていません!

はじめてのママリ🔰

私も1人目は体外受精1回目で妊娠、出産。
その時の凍結胚3つを3回移植しても流産→陰性→陰性です。
引っ越しもあり、新しいクリニックで採卵からしましたが1回目は胚盤胞まで育たず。。
ここまで年齢とると上手く行かないのかとショック受けました。
それに、1人目の時の帝王切開が帝王切開瘢痕症という不妊の原因になる物がありそうと言われ無事に凍結出来たらその検査します😭
1人目が居ると制限が色々ありますよね💦お気持ちわかります😭
私もサプリだけ購入してみました!あとはお風呂にしっかり浸かろうと思います😌