※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が子供見知りがひどく、支援センターも避けています。このまま幼稚園に行っても大丈夫でしょうか?

自宅保育で、
支援センターや習い事、一時預かりなどほぼ行かず、
特定の同世代のお友達などもできたことのないまま
幼稚園に入園された方いらっしゃいますか??
幼稚園入ってからは普通に集団に入れましたか?

2歳の娘が子供見知り(子供嫌い)が酷く
支援センターに行くのも嫌がり、子供がいるところだと他の子に近づかれただけで拒絶して逃げるのでこのまま幼稚園までこの調子でも良いのか心配しています。。

コメント

ママリ

上の子がそうです。
男の子が苦手で、大人が苦手。
そして私自身人付き合いがキライです。
しかも2歳辺りから妊娠し出産までハイリスク妊婦なので、支援センターには行きませんでした。

結果全然問題ないです。
仲の良い特定のお友達が二人、他にも今日は◯◯ちゃんと遊んだ!という報告もあったり!

こどもってすぐ友達になっちゃうんだなぁーと感心します✨

ままり

我が家のことですね😂
イベントや児童館に行っても人見知り場所見知りが強く、話しかけられない上手くコミュニケーション取れない
輪の中に入れずに泣いて…状態でした
早生まれの早産だったこともあり1年遅らせて年中から幼稚園入れました💦
現在入園して半年ですが
あまり自分から言葉を発することは少ないらしいですが
挨拶やお歌、ダンスなど何も問題なく過ごせてるようです🤔
特定の仲の良いお友達はいないようですがその都度お友達と工作したり踊ったり出来てるらしく…
ただおトイレ行きたくなっても先生に言えず、漏らして帰ってくることはちょこちょこありました😥
2ヶ月ほどは行き渋りもすごく、
3人がかりで送迎バスに乗せたりはしました😇

はじめてのママリ🔰

年中の長女がそうでした!
馴染めたのは3学期頃でした。
集団というものを知らなかったので、結構苦労しました😂

はじめてのママリ

長男、次男ともにそうでした。
長男はとくに幼稚園入ったら泣いて泣いて…
でもあっという間に慣れて楽しそうに行ってました😊
次男は性格上人見知りもせずすぐ馴染んでましたw
今無理に行かせなくても大丈夫かと。
今のうちにママとたくさんいた方がいいと思います。
その時期が来たらなるようになります😂