※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遠方に実家があり、未就学児2人を育てる共働き夫婦。子供が病気で仕事休めず、平日はワンオペ。夫の激務に加え、将来の収入見込みも考慮したい。同じ状況の方の経験を聞きたい。

双方の実家が遠方で、未就学児のお子さんが二人以上おられる方、かつ夫婦共働きで旦那さんの仕事はそこそこ激務って方おられますか?
お子さんの病気の時とか、お仕事どうされてますか?また、平日の家事育児はやっぱりワンオペですか?しんどくないですか?

私は双方の実家が遠く(片道4時間かかります)知り合いもいない土地で未就学児を2人育てています。下の子は男の子なのですが、身体が弱くて月1で風邪をひき治るのに2週間とかかかってます💦しかも治ったと思ったら年長の上の子に移ったり師でます。

こんな状況ですが夫には働け働けとしつこく言われています。夫の年収は700万、将来的に900万まで上がる見込みです。多忙で平日はワンオペです。

別に働くのは構わないのですが、子供が病気になったらどうするの?2週間も仕事休めないでしょ。平日ワンオペ育児に仕事が加わるの?私の負担大きすぎない?とめちゃくちゃモヤモヤします。

同じような状況の方のお話聞きたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが働こうと
思って探しましたが託児つきで
パートで週3〜4の4.5時間でも
2人の保育料で手取り5万いけば
いいほうだったのでやめました😭
旦那さん稼ぎがよければ保育園
高くなるのでフルで仕事するならまだ手取りもらえるとは思いますが……病気の時はママのほうがパートなら休まなきゃですしそれを分かってくれる職場がいいと思います!
それか病児保育。
お金のために働くのであれば
考えた方いいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 それが二人目の保育料が無料の市なので、余計に保育園に入れなきゃ損!みたいな考えなんです(T_T)💦
    でもパート始めたらこっちだって休みにくいし、病気の子供の看病を一人でしたことが無い夫には怖くて任せられないので結局私の負担が増えるだけなんですよね😭病児保育は定員が4人しかなく、遠方なので実質利用は不可能かなと思います💦(´;ω;`)
    子供が2人いて頼れるところが無い人って働着づらすぎますよね💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    無料なら私なら働くかもです🤔
    パートなら平日保育園で仕事ない日は子供保育園預けて自分の時間にできたりしませんか?
    もし仕事15時までなら保育園17時まで預けて2時間は自分の時間にしようかなとか!
    病児保育は近くはないんですかね🤔預けれるなら遠くても仕方ないですし子供で休んでもOKな職場だといんですけどね😭
    そこは旦那さんと話し合いですかね……
    自分の負担多くなることも伝えないとです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは待機児童が多く保育園に預ける時間が厳しくて仕事終わったら即お迎えが必須なのでおそらく自由時間はとれません(^^)💦別に自由時間が無いのは全然構わないのですが、子供が本当に本当に身体が弱くて、保育園通ってない今でもしょっちゅう熱を出すし、1度風邪をひくとすぐ入院沙汰になるので、まともに働ける気がしなくて💦(´;ω;`)

急に2週間位休んでもオッケーな仕事とかあれば良いんですけどね・・💦車が無いので職もあまり選べなくて💦😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しそうですね、
    やはり相談が1番だと思います😅

• 9月26日