※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

育休中の女性が、パートでの収入や将来の働き方に悩んでいます。子供の教育費や家計のことも考えながら、働くことへの葛藤を抱えています。経験者の意見やアドバイスを求めています。

現在育休中です。
先日、義理のお姉さんが遊びに来てくれました。
パートはしてますが年間100万は全然いかないと言ってました。とーっても、羨ましいです。扶養内までいかなくても、パートで週4、9時-16時くらいにしたい。

働きたくない。復職したくない。
転職したらもう少し気持ちが楽になったりするのかなぁ…
とにかく、気が重いです。

でも、塾代でお金かかるから小さいうちが貯めどきだよとも言ってました😢
うちは、私が30分時短で若干私のが年収が高い感じで、私が頑張らないと…パートってコスパ悪いし。

とりあえず上の子が小学校上がるまでは頑張って、そこからまた考える。⇔辞めたくなったら辞めよう。
と考えが行き来してます。

習い事もやらせたいし、上の子小1から下の子小3になる前まで5年間だけパートにするとかできたらいいなぁ😮‍💨 
今育休中で保育園早帰りなので、保育園でうまく行かなかったことを一緒に家でやったり、夕飯作りを手伝ってもらったり、お話を聞いたり、目をかけてあげられるなぁと思ってます。
このまま正社員で働いて、上の子が小1になるまでには貯蓄は2000万いくかいかないかくらいだと思います。

働きたくないけど、旦那さんと同等かそれ以上に稼いでいる方や
小学生以上のお子さんがいる方、小1のときの働き方
コメント欲しいです。
正社員で働き続けた方がいいよーとか、セーブして子供と過ごす時間を大事にした方がいいとか、何でもいいのでコメントお願いします🙏

旦那に対して甲斐性なし等の批判はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対こうとかはないと思いますが、私は育休復帰して小1で退職パターンです💡
小1の時点で貯金は3000万でした(時短ではなくフルで貯めまくりました)。晩婚なので年齢的に妥当な貯金額です。
先に頑張って貯金した形なので割と気持ちは楽でしたが、それでも辞めたら習い事とか旅行などにセーブは掛かりますね。続けてたらもっと何でも迷わずできたとは思います😌💦貯金はあっても入る額が減るので、気持ち的にお金は節約モードになります。
何を取るかかなと思うので一概には言えませんが、保育園が働くママ向けの応援施設で、会社が子供の体調不良の休みなどを取らせてくれるならばという前提ですが、保育園時代こそバリバリ働きやすいというのは確かだと思います!
あと、一度辞めてパートになったら、小3からまた正社員と思っても腰が重くなる可能性は結構あるかもしれません。生活に自分も家族も慣れてしまうんですよね…💦もちろんヤル気次第です!が、私はもうよほどのことがない限り正社員はできそうにありません😵💦
子供に向き合う時間はお金で買う価値がありますが、でも買える程度のお金のゆとりがある前提かもしれません。おねえさんのパートという選択肢も、中間地点という意味では良いですよね。近年、扶養の制度改正などもありそうなので悩みどころでもありますが…

  • ブラウン

    ブラウン

    最初に頑張ったんですね😌
    うちは職場から遠くて30分は時短にしないとお迎えが遅くなってしまって😵なので復帰後に転職を考えています💦
    やっぱり保育園時代は頑張るべきですよね😢
    育休で休んでも戻りたくなくなってるので、言われてる通り正社員に戻るのは嫌になりそうです😧
    歳も取って体力も落ちそうです😵

    • 9月25日
ママリ

どっちがいいよーとか全然なくて、似た感じでどっちつかずで迷いつつ日々過ごしてます…って立場のコメントです💦
5歳差の姉妹です。下の子のを育休を長く取り、上の子が小1の今休んでいます。
小学校の間パートになれる、とかだと本当にいいですよね。
自治体がやってる平日の習い事に通わせられたし、子供の友達の顔が覚えられたし、宿題等のケアもかなり求められるので、フルタイムだと大変だなとは思いました💦が、小1の子は学童に入りたかったらしく、4月の頃は働いて〜って言ってました…😮‍💨親が行かなくても良いけど、行ったほうが子供が喜ぶ、みたいな行事や授業への同行が地味にあるし、警報で休校になったり学級閉鎖もあるので、親も小学校に慣れるの大変ですよね💦
上の子を学童に入れるため、それと上の子の通った保育園がよかったので、そこに入れるために4年働かないといけないかな…。その後どうしよう…しんど…ってところです。
ただ、我が家の場合は姉妹なので、当然母が働いてるっていう教育?にはいいんです、多分…。
うーんうーんと悩んでます💦

  • ブラウン

    ブラウン

    そうですよね💦小学生って結構大変ですよね😯
    宿題みてあげたいし、習い事の送迎もしてあげたい、行事も結構あるんですね😧
    それにセカセカした毎日を送っていたら、イライラしそうです😢
    悩みますね😟

    • 9月25日