※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量とうんちについての相談です。夜中にミルクを少し残すことがあり、飲む時間がかかるようになりました。飲む量が少し減っているけれど問題ないかと思います。うんちの回数が1日1回になり、一昨日は出なかったことも。何か改善できる方法はありますか?

【完ミで育てている1ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを少し残すことがあり、飲む時間がかかるようになったことが気になっています】

ミルクの飲む量とうんちについて

生後1ヶ月(あと1週間で2ヶ月)の息子を完ミで育てています。
今は1回140mlで1日8〜9回授乳しています。
日中や夜は140ml飲み切りますが、
夜中や朝は100〜130mlぐらいで少し残します。
1日の総量は1180〜1050mlぐらいです。
トータルでいくと飲む量が少し減っていても問題無い範囲かなと思います。

ちなみに140mlに増やしたのは金曜の朝からで
夜中はまだ130mlにしてました。
夜中残すようになったのが次の日の土曜からなので
この子にとって140mlは夜中だと多いって事でしょうか?

ただ、130ml飲むまでも今までより倍近く
飲む時間がかかっていて、
飲んでくれるなら時間がかかってもいいんですが
毎回時間がかかるようになったのが気になります。
元々は寝ながら飲んでもぺろり飲み切る子で
残したり、飲む時間がかかるのは哺乳瓶の乳首が悪いのかとか
ミルクの味が嫌なのかなとか考えちゃいます。

あと、飲む量が関係しているのか分からないんですが
うんちが140mlに増やす前から1日1回になったんですが
一昨日は1回も出ませんでした。
昨日も中々出ないのでお尻を刺激したらすぐうんちしました。
出なかった期間は1日だけなので、
そこまで気にしなくても良いのかもしれませんが
病院を退院してから全くうんちをしないって事が
なかったのと同じタイミングでミルクを飲む量が少し
減った事が気になってしまって😭😭

何か改善してあげれる事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんだけ飲んでたら十分じゃないですか?😆

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    いつもとちょっと違うだけで
    不安になってしまって🤣

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。😢
    心配しちゃいますよね!
    元気そうなら減らしても良さそうな気もします!お腹空いてなくて飲みが悪いのかな?とも思ったり!

    我が子も全然飲まなくてすごい時間かかったのを懐かしく思います😂

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    質問投稿後のミルクで1回目は
    とりあえず120作って飲む分だけ
    あげたら70飲んで、そこから
    4時間空いて次は120作って完飲でした!
    その後は今4時間半あいてますが
    起きる気配なくすやすや寝てます😭💗
    しかも120の時飲みっぷりは
    いつも通りに戻ってました!!
    間でちょこちょこ泣きますが
    コニー使ったてあやしたり
    おしゃぶり使ったらすやすや寝てを
    繰り返してるので、ミルクが
    泣きの原因ではなかったみたいです!

    アドバイスいただきありがとうございます😭

    • 9月26日
まま

1ヶ月半の息子がいますが、
うんちをお腹の中で溜めれるように
なったのか、それまで4.5回出てたうんちも急に1日に1回とかになりました🥺
小児科の先生はお腹の中にガスが溜まりすぎるとミルクの飲みが悪くなるから綿棒浣腸を食前にやってあげればいいよ〜と仰っていたので、
1日1回綿棒浣腸でガスとうんちを出し切ってます。

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    最近やたらおならをしてるので
    ガスが結構溜まってるのかもしれないです😭
    浣腸も必要そうであればやってみます!

    • 9月25日
ミルクティ👩‍🍼

お腹が空いていないのではないでしょうか?
なので、飲むのに時間がかかったり残したりするのではないでしょうか?
ミルク以外の理由で泣いたり起きたりしている可能性があります🥹

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    オムツ替えたり、あやしても違って
    口のとこに手を持って行ったり
    お乳を探すように口を持っていくので
    ミルクだと思ってました😭
    何の泣きなのか判断するのが難しいですね😭

    • 9月25日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    まだ、吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います🥹
    ミルクや母乳を飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😅
    まだ、1ヶ月だと昼夜の区別がついていないので、理由なく起きていたりします😭

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    皆さんのアドバイスを参考にしたら
    泣いてる理由ミルクじゃなかったです😭
    ミルクの量を少し減らして
    泣いたらコニー使ったりしていたら
    すやすや寝て、4時間ぐらいミルクの時間あきました!
    そして、しっかり飲んでくれました😭
    吸啜反応の事ちゃんと知っていれば
    苦しい思いさせずに済んだ、、と
    少し後悔してますが早くに知れてよかったです😭
    ありがとうございました。

    • 9月26日
かなちゃんまま

私も完ミで育ててるんですが上の子の時も現在下の子もこの時期から1回に飲めるミルクの量減ってました!
なんなら最近一日に1回ぐらいですが4~5時間ミルクの間隔があくようになってきました!
保健師さんに相談した時があって便秘でなければ満腹感が少しずつ分かってくるようなのでそれで減る時あるみたいですよ😊
飲みながら機嫌悪くなったりしてなければ哺乳瓶のチクビあってるだろうし、ミルク最近違うのに変えてないのであればそのままで大丈夫だと思いますよ😋

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    140飲んでやっと3時間空いて
    まだ3時間以上ミルクの時間が空いた事がないです😭
    ミルク飲みながらすやすや寝ちゃいます、、!
    退院してからもずっと同じミルクを飲んでいます!
    哺乳瓶やミルクの種類では無さそうですね🥺

    • 9月25日
はじめてのママリ

1ヶ月の子の完ミのトータル目安量が700〜1000なので、十分のめているので、残す分には全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

むしろ、、、月齢的に140ミリを8〜9回(残す事もあるようですが、、、)は多いような気がします、、、。(1日の授乳回数は5〜7回が1ヶ月の子の目安だったと思います、、、。)

ミルクの飲み過ぎも便秘の原因になる事もあります‼︎

うんちは、1ヶ月ごろからためられるようになるので、1日に1回でも全然大丈夫ですよ👌

息子は離乳食前までは、綿棒刺激をしても3-4日に一回でした😁

便秘がどうしても気になるなら、ビーンスタークのプロバイオをミルクに混ぜてあげたり、綿棒浣腸したりがいいと思います😁

あとは、ミルクの種類をお試しで変えてみるのも方法だと思います😁

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    140飲んでやっと3時間あいて
    なんなら2時間とかで泣く時も多くて
    多いと9回あげてました😭
    オムツ替えてあやして室温とかも
    見てるんですが、どれも違って
    結局ミルクあげたら満足してて寝てくれるんですよね😭😭
    プロバイオ調べてみました!
    浣腸しても便秘が続くようなら検討してみます!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの上の息子も1ヶ月ごろはわけなくないてましたよ😭😭

    多分、起きて、よく泣くのは、、、そういう性格なんだと思います、、、。
    うちの息子も神経質で神経質で、、、💦💦

    1ヶ月ごろは2時間とかで泣いても最低3時間半位はミルクの間隔あけてました‼︎

    赤ちゃんは3ヶ月頃まで満腹中枢が未発達なので、差し出されたら差し出された分飲んじゃうって聞いたことがあります💦💦

    プロバイオちょっとお高いですが、、、息子にはよかったですよ!

    あとは、どうしてもお腹が空いてお腹がすいてで泣いていて、ミルクの時間ではない時には、オリゴのおかげというオリゴ糖を白湯でわったものを20ミリとか途中で飲ませたりもしてました‼︎(便秘予防の一環としても、空腹対策としても使いました)

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    性格、、なるほど🤔🤔

    皆さんからのアドバイスをもとに
    早速やってみると、ミルクの量
    減らして、泣いても抱っこや
    おしゃぶりで何とかやってたら
    4時間あくようになりました🤣
    そして、飲みっぷりも戻ってきました!
    一安心です😭

    沢山便秘についても教えていただきありがとうございます!
    凄く助かります😭😭

    • 9月26日
ちむ🔰

トータルで見ると十分飲めていると思います☺️
私のとこも二日に一回とか
はたまた1日に3回うんちが出る時もあったりバラバラです😭

あまり気にされなくても良いかと!!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    いつもと違うと不安になってしまって、、😂

    • 9月25日
  • ちむ🔰

    ちむ🔰

    いつもと違うと不安になりますよね😭
    私も毎日何か違う動きをしたり、
    飲まなかったりすると不安になります😭

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    本当不安になります😭😭
    妊娠中も心配事が多かったですが
    産まれても心配事は減りませんね🤣

    • 9月26日
ちぃーまま

十分に飲んでいると思います😌
ミルクは140飲んでいたら、
だいたい3時間~4時間位もつかなと
思うのですが泣いて欲しがって、
今の間隔で飲ませていますか?

胃が休まる時がなく、
常にお腹にミルクが溜まっていって、
消化できず便秘になっているのかな?
とも思います😌💦💦

ミルクの種類を変えるよりは、
間隔をあけるようにする又は、
一回量を減らして胃への負担を
減らしてあげるほうがいいかと。

いい策が見つかるといいですね!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    毎回泣くまでミルクはあげてないんです、、
    140飲んでやっと3時間空くって感じです😭
    なんなら2時間とかで泣く事が多くて
    オムツ替えたりあやしたり
    色々やってもダメで
    手を口に持って行ったり、お乳を探す
    動作をするのであんまり泣いても可哀想と
    思って2時間半とか2時間45分で
    140あげることも多いです😭

    胃が休まる時が無いってのを
    私も気にしていたので3時間空いてほしくて
    試行錯誤してたんですが、、😭

    とりあえず一回の量を減らして
    様子を見ることからしてみようと思います!

    • 9月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    口が寂しくて泣いている
    ってことはないですか?😌
    長女が口が寂しくて、
    常にアムアムしてました💦
    おしゃぶりに抵抗ないのであれば、
    おしゃぶりを試してみるのも
    いいかもしれないです!
    お腹いっぱい過ぎて泣くことも
    あるみたいなので判断難しいですよね💦

    哺乳瓶は何を使われてますか?

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    おしゃぶり使ってるんです😭
    NICUに入ってたんですけど
    その時からずっとおしゃぶりが
    大好きな子だったので退院してからも
    愛用してたんですが、ここ数日は
    咥えさせてもぺって口からだして
    咥えてくれない事が増えてきて😭

    眠い時だけおしゃぶり咥えて
    1人で寝てくれるんですけどね😭😭

    哺乳瓶はピジョンで
    メインがスリムタイプ、
    基本的には外出時のみですが母乳実感を使用しています!
    どっちも飲みは良いです🥺

    本当に判断が難しいです😭

    • 9月25日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    スリムタイプって出がいいので、
    顎をあまり使わずに飲めるから、
    すんなり飲めちゃうんだと思います☺️

    母乳実感の方が顎をしっかり
    使うのでそちらのほうを
    メインにしたら飲みも
    落ち着いたりしそうです🍼

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    知らなかったです😳😳
    そうなんですね、、!
    早速母乳実感メインで使ってみます!

    • 9月26日
ゆうか🔰

すごくよく飲めてると思うのできっと大丈夫ですよ。うちの子もあと一週間で2ヶ月ですが、完ミで140mlを5回、寝る前150mlで1回のトータル850くらいです。それでもたまに苦しそうにして飲みたがらない時あります。でも見た目肉がどんどん付いてます。きっと飲む量が増えて苦しくなってきたんじゃないですかね。うんちは3日に1回しか出ない子もいるみたいなのでお腹がパンパンに張っていなければとりあえず大丈夫だと思います。うちの子も便秘気味だったのでミルクのメーカーを変えてみたら逆にミルクの度にうんちを少量ずつするようになってひどいオムツかぶれになりすごく大変でした。

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    1日6回なんですね!!
    ミルクの間隔3時間以上空いてるってことですよね😳
    うちの子140飲んでやっと3時間空くんです😭
    なんなら2時間ちょっとで泣くことも多くて、、

    子育て難しいですね😭😭

    • 9月25日
ままり🐈‍⬛

1日に9回だと結構な頻度ですよね🍼
3時間おきでも7回なので…
1日の総量の目安は体重×100~200mlと言われているので、ミルクの量が充分なんだと思います。
こんなに飲めるのすごいですね!
うちは5ヶ月から完ミでしたが、卒ミまでそこまでの量は飲んだことがなかったです。
夜中はお腹もなかなかすかないので、少し残しちゃうんだと思いますよ☺️
どんどん満腹中枢も発達してきますしね。

生後1ヶ月あたりから💩の回数は減った気がするので、便秘と判断するものか悩ましいところですね。
丸1日出なくて気になるなら、綿棒浣腸とかがいいかな。
うちはマッサージや足の体操もさせてました。
あと、ミルクの銘柄は変えてないですか?
便秘になりやすいものってあるみたいです🍼

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    基本的には8回なんですが(それでも多いみたいですが😭)
    泣くまであげないようにしてるんですが
    140飲んでも3時間持たず
    2時間ちょっとで泣く事もあって😭
    140より減らすと全然3時間もたないので
    どうして?ってなってます😭
    とりあえず1回の量を少し減らして
    様子見てみようかなと思います!

    昨日はおむつ替えの時に
    おしり拭きで少し入り口をつついたら
    沢山出たので、また数日空くようなら
    次は浣腸するべきかなって思ってます!

    ミルクは退院してからずっと変えてなくて
    ほほえみをあげています。
    ミルクが原因で途中で便秘になりやすいとか
    あるんですかね😭😭

    • 9月25日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    2時間とかで泣かれると途方に暮れますよね💦
    泣く理由は空腹だけとは限らないので、何とか1時間抱っこして頑張ってました。
    個人差もあるのですが、ほほえみは便秘になりやすいと聞いたことがあります。
    甥っ子も便秘がひどかったので、ほほえみからはいはいに変えてました。

    • 9月25日
  • はちこ

    はちこ

    案の定2時間とかで泣いてましたが
    コニー使ったり、おしゃぶりで
    ごまかしたりしたらすやすや寝て
    ミルクじゃなかったんだなって知りました😂
    抱っこして欲しかっただけっぽいです。
    皆さんのアドバイスをもとに
    ミルクの量減らしたら飲みっぷりも
    戻ったし、ミルクの間隔も4時間と
    あくようになりました!
    うんちはまだ出てないですが
    明日も様子見してみます。

    ほほえみは便秘になりやすいって
    最近SNSでみました😱
    このまま便秘が続くようならミルクの変更も
    検討してみます!!

    • 9月26日
まちこ

めっちゃ飲みますね!
夜ってままの方から起こしてますか?
夜お腹がすいて泣かないなら泣くまで寝てもらってもいいと思います!
うちは7時間普通に寝ます笑

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます!
    いつも息子が泣いて起きたらあげるって感じでした!
    ただ、夜中は泣いたら
    とりあえずオムツ替えて
    様子見るんじゃなく
    すぐミルクあげてって感じだったなと、、
    ミルクで泣いてた訳じゃないと気づきました😭
    今日皆さんのアドバイス通りにやってみたら
    すやすや寝たし、授乳間隔もあいてきました😆

    7時間、、羨ましいです😭
    続けて寝て欲しいです😭😭

    • 9月26日
  • まちこ

    まちこ

    ずっと泣かれてるのも辛いですしね…
    ミルクをあげたくなる気持ちすごく分かります🍼!
    娘も100飲まない時もあれば160飲む時もあって飲みむらがあります。
    うちと日齢も近い気がするので、
    間隔が軌道に乗るのももうすぐだと思います!
    それまでお互い頑張りましょう!
    うちはスワドル着て寝るとめっちゃ寝ます🤣
    こっちが心配になって明け方起こしてミルク飲ませるくらいです笑
    寝付きもいい気がします!

    • 9月26日