※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
住まい

転勤族の方、お家購入や単身赴任の負担について教えてください。家を買うと単身赴任の可能性が高いけど、不安や憧れもあります。皆さんはどんな決断をされましたか?

【転勤族の方、お家の購入と単身赴任の負担について】

転勤族の方、いつお家買いましたか??
また単身赴任されてる方、二重生活の出費やワンオペなどどんな感じですか??

小学校入ったらあんまり転校させたくないね、お家建てたいね〜と話してますが動き始めるタイミング等考えすぎて答えが出なくて、皆さんの意見参考にさせて下さい😭
旦那はずっと転勤がある仕事なので家を買ってしまうと単身赴任になる確率が高いです。
運良く家から通えたらいいのですが単身赴任になった場合1人で2人育てていけるのか、色々不安です😭
でも広いお家も憧れるし地元を作ってあげたい、転勤に左右されず安定して学校に通わせてあげたいという気持ちもあり答えが出ません🥲

転勤族の皆さんはどんな決断されましたか??
色々と教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族妻です!わかりますー!悩みますよね

うちの場合、ある程度転勤範囲が決まっています。
なので、だいたいの方が転勤範囲の真ん中の都市にマイホームを建てて、単身赴任しても行き来しやすくするか、奥さんの地元にマイホームを建てて、実家に協力してもらうか‥
って感じですね。
たまにずっと帯同のご家族もいらっしゃいますが、子無しか、奥さんやお子さんに持病があるとか、そういうご家庭が多いですね。

我が家の場合は、やっぱり小学校に入る前には拠点を決めたくて、今年
中間地点にマイホーム契約しました。
来年建ちます!
なるべく通える範囲に異動希望は出して、通えなければ単身赴任です。
私は夫が大好きなので、不安はあります💦
でも、子供が人見知りタイプなので、転校させる事にとても不安があり、決めました!

転勤って、本当最悪なシステムですよねー‥

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!
    今年マイホーム買われたんですね✨
    やはり小学校入学って一つの区切りですよね🥹
    お子さんは1人ですか??
    うちも若干人見知りなので転校させるの少し不安です😭
    子育て中の転勤って本当色々大変ですよね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    そうなんですよね。ちょうど良い区切りかな‥って思いました。
    4月に転勤があり、今引っ越して日が浅いんですが、今回は子供がお友達と離れるの、すごーく寂しそうで‥😭
    『前のおうちには帰らないの?』って言われたり、胸が痛くて。
    なので覚悟決めた感じです!
    人見知り全然しない✨って子供だったらまた違ったんでしょうけど💦

子供、一人なんです。
    単身赴任になった時に私のキャパ的に一人が限界なのもあり‥
    ほんっと転勤大嫌いです😂

• 9月25日
  • Yuki

Yuki

そうだったんですね😭
    それは胸がいたくなります、、😢
    お一人なんですね!1人だとその子に合わせられるからいいですよね😊✨
    ほんと嫌です😫もう少し家族の為に考慮してくれーと思います😂笑

• 9月26日
ママリ

転勤族です。
今までは一緒に1〜2年おきに全国転々としていることが多かったのですが、毎回子供が泣いたりして大変なので、今家を探しているところです。

来年から1番上の子が小学生になるのでそれまでには、と思っているものの、なかなかいいところが見つからず…な状況です。

単身赴任に関しては過去に何度か経験しているのと、最近3人目産まれたばかりで今は仕事してないこともありなんとかなってます。

ただこのままパパと離れ離れにしていいのか、1〜2年おきに転校させるのがいいのか、いまだに答えは出ないです😢

• Yuki

Yuki

お子さん転勤の時に泣かれると辛いですね😢
    早く良い場所が見つかりますように、、
    そして3人も、尊敬します😭✨
    パパと離れ離れにしていいものか、転校させるのがいいのか本当悩みますよね😭😭

• 9月25日
はなちゃんママ

うちも転勤族です!

息子の年中の夏にマイホーム建ちました。私の実家から歩ける距離で、同学区内です。

単身赴任で今後も自宅から通勤は可能性薄いですが、今のところほぼ毎週末は片道2~3時間かけて帰ってきています🚙

やはり子どもには転校させたくない、お友達と長い付き合いをしてもらいたい気持ちからです。

寂しい気持ちもありつつ、いないことに慣れてきますし、ここ最近は旦那の帰宅で蕁麻疹出始めました😂笑

平日手が足りないときは実家に頼ってますし、息子も実家に歩いて帰ることもあるので、学区内に土地を探したのも正解だったかなと思っています。
将来的に親の介護が必要になっても行き来しやすいですし。

• Yuki

Yuki

年中さんでマイホーム建てたんですね😊
    そして実家近いの羨ましいです🥹✨
    頼れる人がいると早めに決断もできますよね😌
    旦那さんいないの慣れですか!蕁麻疹で笑いました🤣

• 9月26日