※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
住まい

一戸建てベランダ無しで生活しておられる方に質問です。旦那実家の隣に…

一戸建てベランダ無しで生活しておられる方に質問です。
旦那実家の隣に家を建てる予定なのですが、土地が狭い+北向き玄関で南側は家が建っている住宅密集地のど真ん中という立地です。法律の兼ね合いて三階建てには出来ません。
そのため、住居スペースを確保するとベランダがつけられません。
外干しせず室内干しだけで洗濯物を済まされていらっしゃる方は、どのような工夫をされているのでしょうか。

私は洗濯物を分けて洗濯したいタイプで、タオルや下着部屋着類、外で着た服、靴下、ニットなどデリケートなもの、など1日に何回も洗濯機を回します。
幹太くんと浴室乾燥機を検討していますが、旦那に「そんなに分けて洗濯してその都度乾燥機使ってたら光熱費がかかりすぎる。1回にまとめて洗濯して全部いっぺんに幹太くんで乾かしたらダメなの?」と渋い顔をされています。

一応、洗面脱衣所にハンガーパイプをつけてそこで干せるスペースを確保するのと、リビング階段を上りきったところの2階の南向き廊下の窓のところにも吊り下ろしのハンガーパイプで室内干しできるようにはできます。
それも旦那は見た目があまり好ましくないようで、ワイヤー式にして夜は収納しておきたいと言っています。

私は靴下やジーンズと一緒に洗ったタオルで顔拭きたくありません。ですが旦那は全く気にならないようです。
まだ喧嘩にはなっていませんが、どうしたものかと思っています。
同じような住宅状況の方はどうされているのか知りたいです。

コメント

かえで🍁

ベランダも幹太くんも浴室乾燥機もないです😂
うちは洗面所、リビング、長男の部屋に突っ張りを付けてるのでそこにそれぞれ干してます😆
風通しが良いので、窓を開けていたら半日程度ですっかり乾いてます😁

夏場はサーキュレーター回して乾かしてます😊
旦那さんが見た目が嫌ということなら、旦那さんが出勤してから干して、帰ってくる前に取り込んでおけば問題ないのでは?と思います🤔

うちはまさにそうで、うちの旦那は平日は私が洗濯してないって最近まで思っていたらしいです😂笑

はじめてのママリ🔰

ベランダ無しで乾太くんと、縮んだり痛むの嫌なものはランドリーパイプに部屋干しです。
ランドリーを広めに取ってうまいこと通路にかぶらずパイプ設置すれば邪魔にならないです。
うちは2.5畳しかないので通路にかぶってます😅
あと最近の家って基本的にちょっと乾燥してる?のか部屋干しでサーキュレーター回してると薄めのものは朝干しても午前中には乾きます。厚いものは脇とか午後までかかりますが。
冬物はもっとかかるかもしれません💦
乾太くんけっこう生地が痛むのでそういうの気になるならおすすめしません。
タオルとかすごくふわふわ仕上がりですが、繊維がけっこう飛び出ます😅
綿100のものは一回りくらい縮むし。
ランドリールームのパイプは気にならないですけどね。たいてい高さが190cmとかに設置すると思うのでパイプは頭より上だし。
先にも書きましたが通路にかぶらなければ全く問題ないと思います。
通路かぶるとうっとおしいです。

はじめてのママリ🔰

我が家はかんたくん設置してます!
浴室乾燥は確かに光熱費にダイレクトにくるとおもうので、タオルもしくは衣類だけ乾燥機、それ以外は部屋干しでいいんじゃないですかね?
私と夫の部屋にアイアンバーつけてるので、そこで干す時もありますよ〜!

ぷう

私は外に洗濯物干すのが嫌でベランダ無しにしました。
うちは洗面所と脱衣所別なんですが、脱衣所に2本ホスクリーンの昇降式付けてお風呂にも2本物干しつけてもらってます。
その下にランドリー付きの除湿機回してますがすぐに乾きます。
リビングや玄関ではないし、家族以外そんなに見るところでもないと思うので見た目はなんとも思いません。

分けて洗濯したいですよね。とても共感です。
うちも洗濯の回数すごいです笑

ちなみに私は旦那の作業着や下着靴下は一緒に洗いたくないので洗濯機も2台置いて別で洗ってます。
タオル類は夜の最後に洗濯乾燥してます。

ままり

ランドリールームつくって、干し姫サマとホスクリーンつけてかけて干してます!
回遊動線なのでドア開けっ放しにしていれば湿気がこもることはないです!
梅雨みたいに湿度高くて乾かない時は衣類除湿乾燥機つけてました😊

にがにが

コメントありがとうございます。
実際上手に運用されている方がいらっしゃると心強いです。
重ねての質問になりますが、換気や風通しが大切なようですが、生乾きの臭いなどは大丈夫でしょうかね?
気を付けていることがあれば、教えていただけると嬉しいです。

ぷう

脱衣所が3畳ほどでそこでランドリー除湿かけておくので湿気は全くなく、乾燥してます。
脱衣所の換気扇は常時回してあります。
生乾きの臭いになったことはないです。

• にがにが

にがにが

なるほど。実際それで生乾きっぽくならないのですね。
    貴重なコメントありがとうございます。

• 9月25日