※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
妊娠・出産

産休に入った月の給与について。特に月末から産休に入った方、教えてい…

産休に入った月の給与について。

特に月末から産休に入った方、教えていただけると幸いです🙇‍♀️
8月27日から産休に入り、今日8月分の給与明細が発行されました。
産休までの有給使用数日を含めて20日ほど勤務しました。
ところが明細を確認すると以下のようになっていて給与口座に1円も振込されていません🥲
会社の規定やタイミングにもよるとは思いますが、これは一般的に正しいのでしょうか?💦

・基本給の欄→空欄(通常は22万円ほど)
・欠勤控除→4万円(これは産休後の平日4日分相当?)
・住民税はそのまま。雇用保険&社会保険は課税対象が少なすぎるため数百円程度
・差し引き支給額−4万円

私の認識としては、8月分も日割りで20日勤務した分は支給されるのかと思っていたのですが、出産手当金支給の際に8月分として67%保証されるため、産休に入った月は会社からは支給されないと言う事でしょうか?
無知で申し訳ございません。。
弊社では過去も2度ほど給与計算が違っていたことがあり、ちょっと心配になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

当月払いで8月分は8月に支給済み、
差額(28日から31日分)マイナス
ではないでしょうか?
不明点があれば聞いちゃったほうがいいと思います。

• ママリ🐰

ママリ🐰

回答ありがとうございます!
    毎月当月末日締め、翌月の25日支給です。
    9月の給与明細にも出勤日数自体は20日と書かれています。

弊社の給与というよりも、一般的に産休に入られた方が産休開始月にどうだったのか知りたく質問させていただきました🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は、8月の20日分は支給、出産手当は産休に入ってからの分です。
    給料明細もう1枚あるとかじゃないですかねー。

• 9月25日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

やはり通常であれば稼働日20日分は支給されそうですよね💦

別途振り込みがあるのかも含めて、会社に確認してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月25日