※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

ピアノのレッスンが月3回に減り、月謝は変わらないことに不満。振替が難しいため辞めるか悩んでいます。

ピアノのレッスンが月4回あったのに、月3回に減って月謝は5千円のままだったら不満ですか??辞めますか?意見しますか?何も思わないですか??

理由は土曜日しかレッスンない為、月4回だとお休みされた時の振替が回らないためらしいです。うちは殆ど休まないのですが、お休みする子はよく振替を希望されるみたいです。小さい子がいるので旦那さんがお休みじゃないとレッスン出来ないらしく。

コメント

イリス

言います。
だって振替どうのって他の子の問題ですよね❓そしたらぶっちゃけ関係ないっていうか。なんで他の子の振替のためにうちの子の時間減らされるの❓です。

はじめてのママリ

不満は不満ですね。
実質値上げなわけですから。
だったら振替システムを辞めたらいいのに。

辞めるかどうかはその地域の相場とか子供との相性にもよりますけど、辞めないにしても生徒を軽んじる教室なんだなと認識します。

はじめてのママリ🔰

不満ですが、昨今の光熱費値上げに伴う月謝値上げだと思えば理解もできるというか。。
(5000円はお安いですから。。)

でも値上げの前に振替のルールをちゃんと決めるべきかな。。っとは思います😊

はじめてのママリ🔰

5,000円は今どき破格だと思います。
我が家なら、お月謝をあげて月4回お願いしたいです、とお伝えするかなと思います。

他の家のことに巻き込まれるのは、生徒さん側は関係ないですもんね。理由が納得いかないですよね。

ママリ🔰

今まで4回だったのに3回になったら不満は不満かなぁ。
しかも物価高騰による教室維持のために値上げなら、説明があれば納得はできるけど振替が回らないからとか知らんわ!って思います😂

ただ、うちが習ってるところも月謝安い方ですが、ピアノ前の鍵盤導入が月3回で5000円
ピアノに入ると6000円になります。
月3回で5000円なら相場としてはかなり安いと思うんですよね。

急に振替が回らないからって月3回にされたり信用できないなと言うことで、月謝が上がってもいいから良さそうな先生にしたいのであれば辞めるし、レッスン内容とかに不満がなければ続けます!