※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

現在育休中なのですが、一番最初に育休手当の申請を会社に提出して以来…

とんでもなく無知ですみません。。
現在育休中なのですが、一番最初に育休手当の申請を会社に提出して以来申請した覚えはありません。
本来は数ヶ月に一度申請しなきゃいけないのでしょうか?
会社から特に連絡があったり書類が届いたりということはありません。
また住民税はどうなるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の会社は育休申請1回した以降は会社がその都度申請してくれてたので私から何かすることはなく振り込まれてます!
ただ育休延長の場合はその際に書類の提出などが必要です✨
住民税は住んでいる所から支払いの通知が届いてないでしょうか?🧐

• ぴこたん

ぴこたん

そうなのですね!ネットで調べたら2〜3ヶ月に一度申請必要って書いてあってえー⁉️となりました🥲
    振り込まれるのは2ヶ月に1度でしょうか?
    育休延長はしたのですが特に書類提出しろと言われませんでした...
    住民税も支払通知見た覚えなくて😱

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

私も調べた時それが出てきたので会社に聞いたら特に不要との事でした🙇‍♂️会社によるのですかね?!
    振り込みは大体2ヶ月に1回ペースで振り込まれています!
    保育園の保留通知出していれば恐らく後は会社が手続きしてくれているはずです🧐
    住民税に関しては一度確認してみた方が確実かと思います😖💦

• 1時間前
  • ぴこたん

ぴこたん

保留通知もスマホで写真撮ってそれをメールで送っただけなのでそんなんでいいんだー😨と思いました😓笑
    やはり2ヶ月に1回ペースですよね!恥ずかしながら1年以上育休取ってるのに振り込みの確認を一度もしてなくて...週明け記帳してきます💦
    住民税も確認してみます😱ありがとうございます🥺✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳になるときには育休手当延長手続きとして申請がいりますよ。
住民税は会社によります。会社が手続きしてくれて給与口座から引き落とし或いは支払い通知書が自宅に来て自分で支払いです。

• ぴこたん

ぴこたん

保育園保留通知の写真送ってとしか言われてなくて申請は特にしてません😱
    こちらから会社に言うべきだったのでしょうか...
    それか入社して2年目で産休入ってしまったので育休手当支払うほどお金ないとかもありえるんですかね😓
    住民税の支払通知は見た覚えないので給与引き落としということですかね🤔それは会社に聞いてみます!

• 1時間前