※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がロタウイルス接種をする際、注意が必要です。接種後の便にウイルスがあり、手洗いが重要です。感染リスクは低いが、お宮参り前に心配している方もいます。

ロタウイルスについて質問なのですが、
今度2ヶ月の娘がロタウイルス接種をします。
注意書きにはロタウイルスを接種した後の便に
ウイルスがいるためオムツ替えの後の手洗いを
しっかりするようありました。

お子さんがロタウイルス接種した方、
どの程度気をつけましたか?💦
それと、お子さんが接種した後に自分が感染してしまった方
いらっしゃいますか?(>_<)
そこまで菌は強くないと書いてあったのですが、
来月お食い初めも兼ねたお宮参りに行くので
心配で…(;_;)

産院で知りあったママ友さんは
上のお子さんのときに除菌のハイターと
汚物処理用の手袋を用意しておいたと言っていたのですが、
そこまで強い菌なのでしょうか?(>_<)💦

コメント

うなぎ

特に普段通りおむつ替えあとに手洗いするだけでしたが、なにも起こりませんでしたよ😊

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですかね?💦
    ちなみに完ミなのですが、
    いつも通りうんち交換後に手洗いして
    ミルクを作っても大丈夫ですよね?😅

    • 2月21日
おにく

オムツ替え後に石鹸で手洗いしただけです^_^
消毒とかもしてません。
うつらなかったですよ〜٩(^‿^)۶

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    そうなんですね😃
    強いウイルスで大人が移ったら大変と
    聞いていたので、今からビビッていました(笑)💦
    ちなみにうんち交換後に手洗いしていつも通りミルクを作っても大丈夫ですよね?💦

    • 2月21日
  • おにく

    おにく

    ミルク作っても大丈夫です。
    そんなに気にしなくて大丈夫です。
    そんなに簡単にうつるほど毒性が強いままのワクチンなら、接種した本人も完全に発症して具合悪くなって、意味ないじゃないですか( ̄∇ ̄)
    それもう、予防接種じゃなくて本当に感染しただけ...みたいな(ToT)

    • 2月21日
  • おにく

    おにく

    というか、そこまで不安になるならばきちんと医師から説明してもらったり、携帯なりパソコンなりで情報収集してから受ける・受けない決めたらどうでしょう(/ _ ; )
    これから先もこういうこと、でてくると思います。その都度自分で気になる点を解消してから行動しないと、後々引きずるのでは?

    ネットでちょこっと調べればすぐ出てきます。
    「接種した本人が発症しないために弱毒化してるから、接種した子の便などからは基本的にうつらない」と。
    「ただ、弱毒化してるだけだから、毒性を取り戻す可能性がゼロとは言い切れないから注意喚起している」
    「弱毒化ウイルスは腸内で増殖しても弱毒化のままだから二次感染の可能性は低い」
    ひとつの情報だけを信じると偏りますから、色々目を通してみて、その中で自分が判断すればいいんです。

    ちなみに予防接種ではなく本当にノロやロタに感染した場合は感染力は強いです。
    アルコール除菌なんて効きません。
    薄めたハイターで除菌、吐瀉物や便が付いたものは全部捨てる、ぐらいの勢いでないと感染します。
    わたし、最初ノロだと気付かず娘の吐瀉物を浴びてうつりました。
    強いウイルスで大人がかかったら大変、っていうのはそっちじゃないですか?

    • 2月21日
  • ままりん

    ままりん

    もちろん自分でも色々調べました💦
    その上で皆さんにどうだったか聞いてみたかったのでこのような質問をさせて頂きました😞
    先月私自身がインフルになり、
    まだ母親からの免疫があるから移らないとネットなどで見たことのあるにも関わらず1ヶ月の娘に移り発症してしまったため少し敏感になっていたかもしれません😞😞😞

    お医者さんにも受けた方がいいと言われたので受けることにしました。
    主人とも色々副反応についても調べて決めました💦

    • 2月21日
  • おにく

    おにく

    素人考えですが、
    あくまでも母親からの免疫なので、
    まめさんが発症した=まめさんが免疫を持ってない病気
    となるともちろんお子さんもうつると思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    なので、インフルもうつったのかと...

    ちなみに、旦那さんと色々調べたのならご存知だと思いますが、ロタのワクチン接種しても、絶対にロタにかからないわけじゃないですからね(ノ_<)
    子どもってちっちゃい病気しながらだんだん強くなって育ってくものですし、あんまり過敏になりすぎなくて大丈夫ですよ(^O^)

    • 2月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

特に普段と変わらずでしたが、何ともなかったですよ😊

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    何もなかった方が多くて少し安心しました😭
    一応手洗いの後にアルコール消毒も
    しておこうと思います😃💦
    ちなみにうんち交換後にいつも通りミルクを作っても大丈夫ですかね?💦

    • 2月21日
ぐでまま

ロタは生ワクチンですが、ウィルスの毒性は殆ど無くなっているので、ロタの予防接種から感染することは稀だと聞きました。

我が娘もロタの予防接種しましたが、手洗いを気をつけただけで、特に感染はしませんでした。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    そうなんですね!😃
    何かうんちが出なかったら体内にずっと
    ウイルスが残ったままなのかな?😭💦
    とか色々考えすぎてしまっていました💦

    • 2月21日
ゆみを

ロタやったあとなのかは分からないですが、下の子ロタやった日に旦那がオムツをかえてくれて(うんち)、手もキチンと洗ったのに次の日感染胃腸炎に(>_<;)

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    旦那様大丈夫でしたか?💦
    すぐに治ったのでしょうか?😣💦

    • 2月21日
  • ゆみを

    ゆみを

    遅くなってすみません( ´•д•` )💦2.3日気持ち悪いーってバタンキューでした(⚭-⚭ ) 1週間後には治りましたが(´・ω・`)

    • 2月21日
あゆママ

ロタを打った日に水下痢になり布団に漏れてしまい、すぐ洗ったのですが2日後上の子が胃腸炎になりました!うつったのかどこか別でもらってきたのかわかりません…
手洗いやおむつの処理は一応気をつけた方がいいと思います(^-^)

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    お子さんに移ってしまったんですかね?😭
    あゆママさんは大丈夫でしたか?💦

    • 2月21日
  • あゆママ

    あゆママ

    間違えて他の方のとこに返信しちゃいました(>_<)上の子にうつっただけで私と主人はなんともなかったです♫

    • 2月21日
りさ   (´・ω・`)

そこまでシビアにならなくていいと思いますよ😃
うちも接種後1週間のオムツがえはいつもよりしっかり手を洗うことと言われてましたのでそれだけは守ってました。
便の時は一応ポリ袋にいれて捨ててはいました
↑以前入院検査でノロが検出された時感染症の時は必ず汚物は袋にいれて処分だったのでその名残です

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます😃
    悪いことばかり考えてしまって、
    1人恐怖と戦っていました😅💦
    ちなみにうんちのオムツは1つずつポリ袋に入れた後は部屋のゴミ箱に入れていましたか?
    それとも外に出しておいた方がいいのでしょうか?

    • 2月21日
  • あゆママ

    あゆママ

    うつったら嫌ですもんねぇ😭
    ちなみに子供達2人ともロタの予防接種受けてるんですが今月2人ともかかってしまいました…(T ^ T)
    その時はオムツは一枚ずつポリ袋に入れて蓋つきのゴミ箱に捨てました!

    • 2月21日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    1つずつポリ袋にいれてしっかりしばってキッチンのゴミ箱に捨ててました😄
    キッチンのゴミ箱なら子供が触ることないし市の袋で集めてるのでそのまましばっで出せるので大人も触る回数減りますので🎵

    • 2月21日
deleted user

私も一回目の時は気になり、便がついてしまった服とかはミルトンかけたりしてましたが、2回目、3回目は普段通りにオムツをしたら手を洗う、ミルクの前は手を洗うで落ち着きました😄

気になりますよね😅
ミルクを作るのも自分の手だし、オムツをかえるのも自分だし😄

私も、もし発病するほどのものなら赤ちゃん自身が下痢や発熱など起こすだろうとおもって、それがなければ普通にしとけばいいかなと思いましたよ😄

大丈夫でした👍