※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami-n
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます!初節句について悩んでいます。来月で5ヶ月に…

初めて投稿させて頂きます!

初節句について悩んでいます。

来月で5ヶ月になる娘を育てています。
今月の上旬に実両親と雛人形を買いに行った際に、
実母から、雛人形飾ったら見せてね。と言われ
3月3日に見に行ってもいい?と言われました。
その時、旦那も私も大歓迎で
私は実母に甘えてちらし寿司作ってと頼みました。

なので3日の夜に実両親が家にきて
お祝いをするつもりです。
ここまでわ良かったのですが、
この前義母から旦那に連絡がきて、
ひな祭りの時ちらし寿司作って持って行こうか?と聞かれ、旦那は「あっちの親がちらし寿司作って持ってきてくれるって。くる?」と聞いたみたいです。
その時義母は、「え?本当はこっちが作るんだけどね。ぢゃあなんも要らないね。」と言ったそうです。
そして最後に雛人形の写真を送ってと言っていたそうです。

その連絡があった次の日に、雛人形と娘の写真を送り、また時間がある時見にきてくださいと言ったんですが
見事にその要件だけスルーされてしまいました。

私の考えでは、
3日は実両親がくるし、義両親は仕事があって帰りが21時ごろとかに帰ってきたりするので
違う日に誘おうと思ってたんですが
スルーされてしまったのでどうしようか悩んでいます。
旦那に言っても、別に呼ばなくて大丈夫でしょ。と
言われておしまいです。

無理に呼ばなくても大丈夫だと思いますか?
実両親は呼んでお祝いするのに
義両親は呼ばないってなると
あっちが嫌な気持ちになるんじゃないかと不安になります。



#初節句

コメント

いっちゃん

義両親めんどくさいですょね笑
わたしは義両親と仲悪いわけではないですが、個人的に好きではないです笑😅
うちも初節句ですが、義両親呼ばないです😅どっちがちらし寿司を作るとか決まりないと思いますけどね😂

  • ami-n

    ami-n

    コメントありがとうございます😭💕
    私は義両親に気を使いすぎて疲れるので極力逢いたくないです。笑
    ちらし寿司本当は私が作らないと行けないのに実母が作るから、それもちょっと気に入らないから
    そんなこと言ったのかな😂?と思ってしまいます😂

    • 2月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    気を使って疲れるから極力逢いたくないのすっごいわかります笑、、。
    100日のときお祝いしたいと言われて義実家に行きお祝いしたのですがどっと疲れました😂
    実母なら甘えてしまいますよね☺️💕
    旦那達は義両親とのやりとりとかそこらへんあまり気にしないのでこっちが更に気を使って疲れるんですょね😂

    • 2月21日
  • ami-n

    ami-n

    私も100日のときは義両親がお店を予約とってくれてお祝いしましたが、娘がギャン泣きで気まずく疲れ果ててました😂

    そーなんですよね!
    旦那はちっとも気を使わないから
    こっちが気を使いすぎて
    本当疲れてしまいます😭
    旦那が間に入っていろいろ決めてよ。って思ってしまいます😭

    • 2月21日
ゆづママ

難しいところですね…来る来ないは別として、ある程度日にち指定でお誘いしてはどうでしょう?帰り遅くなると大変だからお休みのときにでもと思ってましたと話してもダメですかね…。私ならとりあえず誘っときます。スルーされてもです。

  • ami-n

    ami-n

    コメントありがとうございます😭💕
    そーですよね。
    やはりもう一度お誘いしてみたほうがいいですよね😭
    また、旦那と相談して誘ってみます!!

    • 2月21日
deleted user

一応お誘いだけしてみてはどうですか?☺️

来れる来れないはわからないけど、どっちにしろ誘われないより誘われたほうが気はいいのではないでしょうか?😀

  • ami-n

    ami-n

    コメントありがとうございます😭💕
    もう一度誘ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 2月21日
deleted user

初節句はどちらも誘いましたよ!お雛様は私の母に買ってもらいましたが(^^;一応どちらにとっても初孫ですし(^^;

  • ami-n

    ami-n

    コメントありがとうございます😭💕
    どちらも初孫ですもんね!
    もう一度誘ってみます☺️

    • 2月21日
ママリ

めんどくさいですねー(๑•́ ₃ •̀๑)
義両親は、お仕事されてるから...お休みの日でも娘が待っているので遊びに来るがてら見に来てください♡と言われたらw
孫が待ってるって文に書くと♡
孫が待ってくれてるー♡思って来てくれるんぢゃないんですかね♪っ
私も義母によくLINEの既読スルーとかされます!嫌な思いさせたのかなー?とか不安になりますよねー!

  • ami-n

    ami-n

    コメントありがとうございます😭💕
    なるほど🤔!!
    そのような感じでもう一度誘ってみます!!

    やはり不安になりますよね😭
    出来れば嫌われたくないですw

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    頑張って下さい♡♡
    わかります( ◞・౪・)◞
    あんまり嫌われたくないですよねw

    • 2月21日
  • ami-n

    ami-n

    ありがとうございます😭
    頑張ります😭💕

    義母はすごい気の強い方なので
    嫌われたら大変なことになりそうです😂
    すごいいい人なんですけどね😂

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁー( ꒪⌓꒪)
    それは、かなりめんどくさそうですね!!
    いい人ならいいんですけど(๑•́ ₃ •̀๑)
    実母にヤキモチとか、
    妬かれたら大変そうですね!

    • 2月21日
まさガチャ

色々気を使いますよね〜(^^;;
うちも、初節句のことを思い出しました。これから、1歳の誕生日などイベントがまだあるので、今回はもう一度誘ってみるといいですよp(^_^)q
私の場合、実母がちらし寿司、お吸い物など作ってくれましたが、実母から「あなたが作ったことにしなさい。お母さん、少し早く行って持って行くから」と言われ、その通りにしました。
その後も何か行事あっても、絶対に実母が手伝うとか、作るから大丈夫とか言わないほうがいいです!ズルいですけど😅

deleted user

多分、同じ日には来ないんじゃないですかね?(^◇^;)

もう決まってしまったことは仕方ないですが
私なら、実家より義実家を優先しますので
3月3日に両親を呼ぶことはしません、というか、あらかじめ、最初に義実家の方に、ひなまつりはどうしますか?と連絡を入れるか、主人にどうするのか聞いてもらいます。

実際、うちはそうしました( ¨̮⋆)

義両親さんは、声をかけたことをすごく喜んでくれて、お寿司やケーキやおもちゃまで色々用意してくださって
楽しい会になりましたよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

古い考えたと思われるかもしれませんが、

嫁に入ったのなら義実家を優先して当然。

という考え方って
いまだに強く根付いてるので
実家のご両親様たちを優先されたようで
義両親さんは少し不快に思ったのかもしれませんね、、、。

同じ日には気まづいので呼んでも来ないと思いますから、

お仕事だと思ったので
別日にお祝いしようも思ってたのですが、、、

って早めにフォローした方がいいかもしれないですね(^◇^;)

ysm mom

本当はこっちが作るんだけどね。

の部分がまず理解できないです。
そんな決まりあるんですか?笑

私ならご主人が味方についてくれているようですし、もうわざわざ気にせず呼びもしないと思います!