※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【同居のストレスと将来の住まいについて悩んでいます】同居解消?住まい…

【同居のストレスと将来の住まいについて悩んでいます】

同居解消?住まいについて悩んでます。
あなたなら、どうしますか?意見をききたいです!

都内で玄関別の敷地内同居しています。
私が都内勤務で、夫が地方勤務で、中間地点に義実家があったので格安の家賃5万で住ませてもらっています。

ただ、義妹子連れの頻繁な連泊帰省や、義母の毎日訪問、車を共有しているので週末はついてきたり、食事中に10分後に車出してと夫が駆り出されたりしており、良い人達なのですがふとした時にストレスもあります。

近くにアパートを借りることを考えましたが、結局、近いと駆り出されたりする上に、家賃は倍になり部屋も古くなるので、どうせなら夫の会社の近くの地方に行きたいです。(家賃も安く、自然豊か)

でも、そこからだと都内の私の職場は3回乗り換えの上1時間半かかります。特殊な仕事で地方に同業のものはありません。今の正社員でいるために、都内に感謝して住み続けるのか(感情を無視すれば1番合理的)。思い切って地方でリスタートするのか決めれずズルズルです。

地方の友達で、高卒パートで3人子ども産んで新築に住んで楽しそうに暮らしてる子がいるので、比べてしまっています。

大元の業界が同じなので、私は奨学金使って大学まで行って、満員電車のフルタイムでストレスフルな仕事して、帰っても義家族が側にいる狭い家で暮らして、自分の努力って何だったんだろとふとした時に考えてしまい。

いまは、
辛いのは今だけ。子どもも大きくなるし、正社員の仕事は手放しちゃだめだ。老後の年金も違うんだから。などと言い聞かせています。これは、正しいでしょうか?

コメント

にんにん🔰

私は結婚前でしたが、通勤時間が1時間半でした。自転車→電車→電車乗り換え→バスでした。大変なこともありますが、慣れたら苦じゃないです。
ご主人がどれくらい家事育児をしてくれるかによりますが、私だったら義理実家のストレスから抜けたいので、引っ越したいです。ご主人がokならアリな選択肢だと思います‼️

義母の訪問は毎日は遠慮してほしいことは伝えているのですよね?改善されないなら、もう一生それと付き合わないといけないですよね…💦
車に関しては、共有していることが原因なら自分たち専用のを購入するのは場所的に無理ですかね?けど、何で車出してと頼まれるのか疑問です。
義妹と子は、うみねのさん側にも来るということですか?これも頻度が高かったら言っていいと思いますし、言って改善されないなら出ていく理由になります。

• ママリ

ママリ

自転車からバスは凄いです…!雨の日とかも大変じゃなかったですか?私も結婚前は1時間半でしたが、バスがなく徒歩と電車だったのでできました。

夫は引っ越しは🆗です。
    義母の訪問は、言えないままルーティンになってしまって、子供もとても喜んで懐いているので言い出せずにいます。。(夫から、来すぎとか急すぎとか色々伝えてくれてはいますが、、)

車出してと頼まれるのは、駅まで20分歩かないといけないので最寄りまで送って欲しいということがあります。

義妹と子は来ます💦ごめんねと言ってくれてますが💦連泊の時は毎日、当日に連絡くるので、今日は体調不良だからといってかわしたりします。

今は多少落ち着いてますが、つわりの時、3歳の男の子の時に、朝8時半からピンポン来て午後3時くらいまでずっと外出に付き合ったことがあり。(仕事で義母に預けるものの、夫に会いたがって来てしまう)
    義父が、ドアをあけて子供だけ家にポイと入れに来たり。(おそらく夫に会いたがっていた。鍵もあいてた時)

その時はまだ義妹とも関係性がなくて、嫁いだし馴染まなきゃと頑張ってました💦

夫に文句言って伝えてもらったし、ごめんねありがとうねと連絡されて終わりにしました。その時に比べたら今は可愛いもんなのですが、多分思い出しイラつきもあるんだと思います😔

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私今2時間で都内行ってます😂まわりも1時間半はいますよ!1時間半がきついなら旦那よりの1時間通勤くらいにしたらどうでしょう?わたしは正社員手放す気ないです☺️老後年金違いますし、長生き時代に子どもに迷惑かけたくないし、子どもにも不自由させたくないので☺️

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!2時間で都内ですか…!😂ママは育児時間が長いから、1時間超えて父母サポートないのは無理かなと勝手に思っていました!

老後年金やっぱそうですよね…私も色々シミュレーションしてはいますが、簡単にパートになっては後々後悔するんじゃないかというのはやはり思っています。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは子どもの熱やイベントで休んでも正社員は有給で給料減らないですが、パートさんは減ってるイメージで子育てしながら金銭面きつそうだなと思います😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うーん、確かにそうですよね、、
    ただうちのパートさんは有給全消化しているんですよね笑
    社員は捨ててます涙

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

すいません、たびたび…
    父母サポートなしで、2時間通勤ってどうやりくりしてますか!?

私も想像してみたんですが朝は6時台出のため行きは夫に送迎頼んで帰りは残業できないですよね?🤔
    すごい不思議で💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムかつ延長保育です。
    1703分に出て、19時に駅着いて1930に迎えに行ってます!旦那が早く終わる日週1-2回は旦那がいってます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母サポートは一切ないです☺️
    たまに接待や、出張のときは旦那に調整してもらってます!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    すごいですね、為せばなるを感じました…本当に尊敬します!やるか、やらないかなんですね…。

延長保育は、月額契約で夕飯も食べていますか?最後に、もしよかったら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長はした日だけ200ー300円だったかと!ご飯は出ないですが、18時におやつが出ます!
    2時間はきついので1時間から1時間半くらいのところに間をとってしたほうが良いかもです☺️💓
    30分でも全然近いと楽ですよ✨
    わたしは2人目生まれて育休なんですが、つぎは時短にします😭正社員でさえいたら、いつかフルに戻れるので心の安定のために…笑笑

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

沢山ありがとうございました🙇‍♀️‼️
    なるほど、育休中だったのですね!フル復帰→時短は理想的ですね〜手当も増えますし!私も正社員続けて頑張っていこうかなと思えました。
    いつか戻れる、の道が、外れたら本当に厳しくなりますもんね、日本の社会って。
    アドバイス大感謝です✨ありがとうございました!

• 9月27日
moony mama

正社員でいるメリットは、老後の連勤などもありますが、何かの時の保証も大きいのかな?と思いますよ。
私の勤務している会社では、コロナ禍での待遇がパートと社員ではかなり違いましたし。
この先、何かで体調崩した時に得られる補償は格段の差があるかと。

私は、玄関と浴室共有の同居してます。義妹一家と仲良いのありますが、義妹一家が泊まりにくることは気になりせん。そこは、実家に遊びに来てるだけですからね。こちらのことは気にせず泊まってくださいってスタンスです。

車に関しては、それぞれで所有することは難しいのですか?
共有ということは、運伝はできるんですよね? そこ切り分けるだけで、かなりストレス緩和される気がしますけど。

食事中の駆り出しや、毎日の訪問に関しては、旦那様から少し話をしてもらって緩和しませんかね? 駆り出す時は、事前に話してほしい等。

• ママリ

ママリ

確かに、何かあった時の補償という点ではそうですよね汗
    パートでは収入途絶えてやめるしかなかなかないですよね。

仲良いとはいえ、泊まるたびに毎日、急にこれから○○いかない?って突撃されてたら嫌になりませんか…?

車は場所もないし難しいです(都内なので)
    一応、車代で上乗せで1万払っています。
    夫が運転したがりなので、それなら職場のある地方に住めば?と思いますが、そうなると私は片道ドアツーで2時間くらいかかるので悩んでます😢

• 9月27日
  • moony mama

moony mama

義妹たちからの誘いを断ることは無理なんですか? 我が家は、義妹一家遊びに来て誘われたりしても、気分が乗らない時や不要なお出かけは断ってます。だから、義妹がちょくちょく遊びに来ても気にならないし、仲良いままでいられるんだと思います。

どうしても、同居が辛いなら正社員は手放さず家を出ることを考えるのが良いかと。
    我が家は、埼玉在住ですが… 周りのママ友達は都内まで2時間前後かけて通勤してますよ。
    私も産前はしてました。産後は、自宅近くの支店に異動させてもらいましたけど。異動叶わなければ2時間弱の通勤時間でしたね。
    2時間は無理というなら、他の方もおっしゃるようにお互いの職場の中間地点を取って1時間くらいにするとか。
    まぁ、職種によってはそれも厳しいのだとは思いますが… 全てが丸く収まることって、なかなかないですよね? だったら、何を1番優先すべきなのか考えるしかなく。
    私なら、正社員は手放さない‼️が最優先になると思います。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    急な誘いは結構断ってます!
    そういうふうに割り切るのも大事ですよね…

何を1番優先順位にするべきなのか、ハッキリ答えられるようにしなきゃ進まないですね。

正社員手放した後のキャリア考えると、今はいいんですが10年後あたりに、続けていたらなぁと後悔しそうな気もするなと思います。アドバイスありがとうございます😭

• 9月27日
にんにん🔰

大変でしたが、雨の日のバスはいつもより混むので実は自転車の方が早いスムーズだったんですよね😅

敷地内同居とはいえ、別の家で別の家庭という意識が、義家族にはないかもしれないですね。
引っ越しがokであれば、義理妹含めて「こういうことに困っている、会えるのは嬉しいし楽しいけどこちらにも予定や都合があったり、気持ちの準備が出来ていないと負担である。状況が変わらなければ引っ越します」と言ってしまうのが良いのかもしれませんね‼️実際、1週間前に言われるのと直前に言われるのって気持ち違いませんか?

妊娠中とか産後直後にされたり言われたことって根に持ちますよね…私もそうなので…

• にんにん🔰

にんにん🔰

あ、すみません、こちらにコメントしちゃいました💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

もーハッキリ言うしかないんですよね、本当にそれですよね😢
    角がたつなと思ってなかなか言えなくて…でも
    それしか無い気がしてきました😂

仕事柄、急にやめてと言っても1週間前に連絡してというのは難しいんだろなと思います(夫や義母も急だよと伝えてはいますし)
    向こうも、ここしか空いてないから、急で悪いんだけど〜って来るので😢

• 9月27日