※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこってぃー
子育て・グッズ

娘が危ない物に触ろうとして困っています。子育てに疲れているけど、前向きになりたいです。

最近いろんな物に興味を示し、なんでもさわる娘👩危ない物とかは手の届かないとこに置いたりしてるけど、それも限界が…😓さわって欲しくない物はその都度「ダメよ」って言ってるけど、なかなか分かってくれない😢「ダメよ」って言うのも面倒くさくなって無視してたら、今日はオリーブ油の入れ物を引き出し開けて持ちだして、フタもあけてこぼす始末😣幸い座布団の上だけで、カーペットにはかかってなかったけど、どっと疲れが⤵😰怒っても本人は笑ってたりするので余計にイライラ😠まだ1歳半前だしこんなものなのかもしれないけど、なんだか疲れたなぁ😰😰😰
皆さんこんなことを乗り越えて子育てされてるんですよね、きっと😣どうやったら気持ちを切り替えて前向きになれるのか😓子供の気持ちに寄り添って…ってテレビの子育て番組でも聞くけど、なかなか出来ないんですよね⤵😓やっぱり私が大人げないのかなぁ😣

コメント

まき☺︎

すごい分かりますよー(T ^ T)1歳こえると知恵も付いてきますしね、、、
穏やかに見守れる時もあれば、自分が忙しいとか心に余裕が無い時はつい、イライラしちゃいますよねー。。
全然大人げなくないと思いますよ!そんなこんながあってイヤイヤ期への免疫が付くのだろうか、、、と今思ってます(笑)( ˆ꒳​ˆ; )

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😊
    そうそう、穏やかに見守れる時もたまにはあります😊今はイライラのほうが多いかもだけど😅イライラ期への免疫かぁ😌良い考え方ですね👍ほんとのイライラ期がどの程度か分かりませんが、すでに始まってるように感じるときもあります😢自己主張が激しいときなんか😅

• 2月21日
  • まき☺︎

まき☺︎

早くて1歳半って言いますしね!そろそろかもしれないですね(´・_・`)
    うちも自己主張激しくてもう癇癪みたいなギャン泣きしちゃう時も多々なのでヤレヤレってなってきます(笑)

• 2月21日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

自己主張激しいですか?成長の証とはいえ、疲れますよね⤵😢癇癪みたいなギャン泣き、うちもありますあります😣あやしてもどうにもならないときはほったらかして泣かせてますけど😖イヤイヤ期長いと悲惨だなぁ😵

• 2月22日
  • まき☺︎

まき☺︎

激しいですねー(´・ω・`)外出先では私じゃなきゃダメとか抱っこじゃなきゃダメとか多くて、、、
    あやしてもどうにもならない時ありますよねー。。
    うちもほったらかしてます(笑)そのうちケロッと寄ってくるっていう( ˆ꒳​ˆ; )
    どこからがイヤイヤ期かな?これ違うよね?とか思いながら最近過ごしてますねー

• 2月22日
emasara

そのくらいの時は、ダメと言っても分からないですよね💦
もうされていると思いますが、触って欲しくないもの、危ないものは手が届かないところに置いて、
子どもがやってしまったことに対しては、そこに置いたママが悪かったねーって諦めて対応するしかないかなと思います。
ほんと、子どもにまともに腹を立てても疲れるだけです。

うちもやっぱりキッチン周りを触りたがったので、あえて子どもの手の届くところに乾物を入れたカゴを置いておいて、それをあさらせて満足させていました。ひっくり返されても被害ないので。

子どもに理解させるのはまだ当分先なので、今はダメなことをされないよう、大人が工夫してあげるしかないと思いますよ^ ^

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😊
    それなりに工夫はしてるつもりですが、もうひと工夫頑張ってみます😌うちは台所の収納がほとんど引き出しで、どうしても開けて欲しくないとこだけストッパーつけてるんですが、もう少しストッパー増やしてみようかな😌あまりストッパーだらけにすると不便になるけど、荒らされて後悔するよりはましかも😓乾物のとこは自由に触らせてますが、いい加減飽いちゃったのか他のとこ物色中です😖
    子供にまともに腹を立ててもほんと疲れるだけですね😣諦めて対応するのも冷静なときは出来るんですが…😢もう少し冷静さを身に着けれるように頑張ってみます😣

• 2月21日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    可能であればキッチンの入り口にゲートを付けるのも手ですけどね。
    うちは、開け閉めが面倒だし、またぐのも大変で、すぐに外してしまいましたが💦

おしゃべりが上手になって、ちゃんとコミュニケーションがとれる年齢になれば、どうしてダメなのか、なぜ危ないのかが言って聞かせられるので、話し合いができるようになりますよ^ ^
    うちも、やっとまともに話し合いが出来る年齢になったって感じです。
    お互い育児頑張りましょうね!

• 2月21日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

キッチンの入り口にゲートも考えたのですが、幅が広くて市販ので合うのがないんです😢それに確かにまたぐのも大変💦我が家の場合はキッチンだけでなく、お風呂場もそこを通らないといけないのでゲートしててもいつかはつまづいて痛い目にあいそう😣ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるまではまだまだ長いですが、先輩方皆さん乗り越えてこられてますもんね😌私も頑張らないとな😅いろいろありがとうございます😌ちょっと気持ちが楽になりました👍

• 2月22日
いっちゃん

わかります(′︿‵。)
子供すごく可愛いけど、たまにイラっとしたりどっとつかれることありますょね😂😂😭うちは来月で1歳で、まだ怒ってもわからないですがだめなことや危ないことはだめって言ってます←わたしが、、😂旦那は甘々で怒る役はしないです😱お互い頑張りましょう😂💕

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😊
    うちは旦那もダメなものとかはダメってむしろ私よりきつく言ってくれるかなぁ😅それぐらいいいんじゃないってことまで😅でも旦那は家にいる時間も短いからいいけど、四六時中一緒に居ると、毎回ダメって言うのが面倒くさくなって来て、たまに多目に見たりするんですよね⤵子供にとっては怒ったり怒らなかったりしたら矛盾して良くないって本で読みましたけど😓
    赤ちゃんのころもそれなりにイライラしたり疲れたりしたけど、いたずらや激しい自己主張の対応なんかのほうが1回の疲れ方が大きいですね😖

• 2月21日
づか

分かります…
手が空いていれば違うことに興味を持たせたりしてますが、そんなに手が空いてることもないんですよね( 笑 )
私は家にいるとイライラしてしまうのでスグに公園へ出かけて疲れさせたり支援センターに連れてってスタッフの人とか友達とかに愚痴ります( 笑 )

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😊
    私も余裕があれば他に気をそらせたりしてますが、ほんと手が空いてれば家事とか出来ることを今のうちにしとこうって思っちゃう方なので、なかなか余裕がないんですよね😓唯一用事の出来る昼寝のときもなんやかんやしてたら終わっちゃうし😢
    今は週一で子供のイベントに行ってます😊1日家にいるとなんだか長く感じるし、子供も広いとこで動かせたいので他のことも始めたいけど、インフルエンザのこともあって警戒してしまってます😓春になったら園庭開放には行ってみる予定です😌私は今はこのママリや友達に愚痴ってます😊

• 2月21日
y♡

わかります(>_<)
うちは男の子でやんちゃ盛りで興味あるものは何が何でも取ろうとする(;_;)
もうこれ以上収納する場所がないというほど隠しましたが、これも限界がありで しまいきれない調味料を片っ端から出してこぼしたり…
毎日ため息です( ´~` )怒ってもわからないのはわかるけど、母も人間です。
感情が沸き起こるときもあります!笑
でも笑顔を見ると このやろ〜って思いながらなんだか許せちゃう自分もいたりして。
みんなきっと同じように子育てしているんだと思います!
今が一番大変な時期だと思いますが一緒に子育て頑張りましょう♡

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😊
    隠すのってほんと限界ありますよね😣隠しすぎてこっちが不便になるのも嫌だし。男の子はもっと激しいんですね😵毎日お疲れさまです😣
    怒っても怒ってもまた何事もなかったかのように笑顔で近寄ってくる娘👩もう少し大きくなって事がわかるようになると、そんなこともなくなってそれはそれで淋しくなるんでしょうね😢

• 2月21日