※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クリニックで正社員として働いている女性が、パートに切り替えることで家事との両立を図りたい。パートになると年収が200万円を超えると損するか相談したい。育休手当を受けるために週20時間以上働く予定。

【パートに切り替えても損はしない?】

扶養外の損得について、、、

現在クリニックにて、正社員で働いていますが共働きでの家事が追いつかなくパートに切り替えようと思っています!

パートになったとして、計算したら2154,600円でした!
時給は1900円で月94.5時間働くことになります、、!

ちなみに予想ですが、ボーナスも年2回五万円くらいは入るかもしれません。

妊娠出産希望の為、育休手当を貰いたく、週20時間以上働きたく、このような労働時間になりそうなのですが、
年収200万超えると損したりしますか、、??

無知のため、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

補足たびたびすみません。

1年間正社員で手取り月25万円ほど稼いでいたので国民保険料はまあまあ高くなってしまうのでしょうか?
扶養内の方が得したりしますか?

国保の場合は引かれる国保や年金を考えても年収180万以上あれば扶養内より手取りは増えるかなってところですかね、、、。
ちなみに、、、医師国保ではないんですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今は正社員で医師国保ですが、パートになると国保に入るしかないのかな?と思っていました!!

• 9月25日

退会ユーザー

医師国保は都道府県によって多少違いはありますが、パートでも正社員の3/4以上の勤務日数や勤務時間があればそのまま加入できます。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    いい情報ありがとうございます!
    職場に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 9月25日