※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での成長について心配しています。指差しや言葉の発達が遅いか気になります。模倣や理解は進んでいるようですが、応答の指差しがまだ難しいようです。

1歳半検診、引っかかると思いますか??

来月1歳半検診があるんですが
【できないこと】
ワンワンどれ?などの応答の指差しが先月から練習を始めましたができません!
ちなみに男の子です。指差ししたほうこうは見てくれて、ぶどうが大好物なので皮をむいていると走って指を指して要求の指差しなどはしてくれます。

発語は、ママ、パパ、パッカー(パトカー)、まんまん(ごはん)、にゃー、ばぁ!
くらいです。少ないですか?

ちょうだい、どうぞ、バイバイ、お皿をこっちにもってきて、などは理解しているみたいです。
模倣は、主人の筋トレの真似や手遊び歌、積み木はしてくれます。

でも、応答の指差しがないのは、やはりグレーなのかな。。娘よりは、成長遅いかな。。など、気にしてしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで出来れば引っかからないです!
指差し要求指差し出来れば大丈夫ですし、発語あるので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、応答の指差しできなくても要観察には、ならないんですかね🥹

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

指先はちょっと気になるけど
発語の基準は、この月齢だと3個らしいので
大丈夫そうですよね✨

うちも上娘で下男の子ですが
やっぱ娘のが成長は早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    女の子の成長はやいですよね!!こんなに違う??!と思ってます😭

• 9月25日
ママリ

1歳半でそんなに喋ってないし指差しももちろん出来ませんでしたが引っかかってないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診時ワンワンどれ?などの指差し一つもしなかったですか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

何もしなかったです😅💦
    なんか検診の空気にのまれてる?感じで😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はできていたということでしょうか?🥹

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

家で練習しましたがあんまり出来てなかったです😅
    確実に出来る、分かるってなったのは1歳8ヶ月くらいでした!

• 9月25日