※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
お仕事

産休・復帰についての悩み:産後復帰の決断が迫られ、パートで戻ると退職扱いになる可能性や育休期間が短くなることに不安を感じています。会社のルールや提案期間に縛られるのか、早い段階での決断が必要なのか悩んでいます。

【産休・復帰の決断についての悩み】

現在妊娠11週の初マタです🤰
現在正社員として働いています。

職場からは産休はいつから入るつもりなの?
復帰はいつの予定?パート?正社員?と
決断を迫られているのですが
今すぐにいろいろ決断することができません。

産後復帰する意思はあるのですが
パートで戻ってくるなら退職扱いになる
という噂を聞いた事もあって…
そうなると育児休業給付金や、出産育児給付金の対象外になってしまう?ので、できればそれは避けたいです。

育休も可能なら1年は取りたいのですが
人手不足の為、長くても6ヶ月(出産日から半年までという意味なら育休は実質4ヶ月)くらいしか無理かも…とも言われています。

そこで質問なのですが

①復帰する意思はあるのに
正社員ではなくパートで戻りたいと言ったら
退職扱いになるのは仕方のない事なのでしょうか?💦
正社員で戻るなら退職扱いにはならないよ。という会社のルールがあるなら、それに従うしかないのでしょうか。。

②育休の期間は会社に提案された期間を飲み込むしかないのでしょうか??
残されたスタッフに負担がかかってしまうので、1年休むのはな…という気持ちは元々ありましたが、
現時点で6ヶ月!!と、言われてしまうと少し気持ちが萎えてしまいました😅

③また、妊娠11週という初期の段階で
産後の勤務のことについて決断して!!と言われるのも仕方ないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

①会社のルールがあるなら従うしかないかもです
②法的には休みが取れます!ただ飲み込めないと自主退職迫られる…とかであれば産後の働き方にも希望が持てないので転職考えたいです
③流石に横暴だと思います、会社自体に問題がありそうです

• umi

umi

お返事ありがとうございます😌

世間的なルールより、やはり会社に勤めている限り、会社のルールに従うしかないですよね…🥲
    確かにあまりわがまま言うと戻りづらくもなりそうですし、自主退職も迫られそうな気もします。。好きな仕事なので続けたい気持ちはあるのですが、今後を見据えて判断していかないとですね。

ただでさえしんどい時期に、悩みまくりで赤ちゃんにもストレスかからないか心配です🤣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の事情でこんなこと悩みたくないですよね😢
    生まれて半年と言われても主さんがそれは嫌だと思うのであれば無理して戻らなくてもいいと思ってしまいます。
    何よりも大事なのは家族ですし、後悔の残る子育てはしてほしくないなと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

育休は法律で決められているとはいいつつ、そういった会社だとなかなか厳しいですよね😭
私も色々調べましたが、
労基に相談しても、結局は嫌なら退職を迫られる感じかと‥😥
うちも人手不足なので育休中ですが、産後3ヶ月から数日出勤してます💦

• umi

umi

お返事ありがとうございます😌

やはり、会社に勤めている以上あまり自分勝手なわがままは通用しませんよね…🥲
    3ヶ月から…!すごいですね。。うちの会社も悪露でなくなったので復帰しましたー!という勇者がいて、私やってけないかも…と思いました🤣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦そういう人いるとめっちゃ嫌ですよねー😭😭
    その人の考え押し付けないで欲しい😮‍💨
    本当無理しなくて全然いいと思いますよ〜!!

体と赤ちゃん1番に考えてくださいね🫶
    仕事の代わりはいくらでもあります!!👍

• 9月24日