※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。現在2回食で150g食べ、ミルクも飲んでいます。量を増やしても大丈夫かと、3回食になったら量は少なめにした方がいいか聞いています。

【離乳食の量増やし方と3回食の量について】

8ヶ月、もう少しで9ヶ月の男の子です。
離乳食の量についてお聞きしたいです。

現在離乳食は中期食で1日2回食べています。ありがたいことによく食べてくれる息子で、朝・夕の2回とも150g食べていてその後にミルクを140ml飲みます。離乳食を食べるのにかかる時間は15〜20分ほどです。
離乳食はまだまだ余裕で食べられそうなので、3〜4日ごとに5gずつ量を増やしていっているのですが食べ過ぎでしょうか?この調子で量を増やし続けていっても良いのでしょうか?

また、9ヶ月になったら3回食にする予定なのですが、3回食になったら量は少なめにした方が良いのでしょうか?
朝・夕は今までと同じ量で、お昼は若干少なめから始めようかと思っているのですが、他のママさんたちのご意見も参考にしたいです!!

3回食、カミカミ期、不安しかありません😭💦
教えていただけたら助かります😊よろしくお願いします!

コメント

nico

離乳食よく食べる子でした🍙
ミルク🍼も良く飲む子で、私もこんなにあげて大丈夫かな?と思いましたが…
ごはんをしっかり食べれるのであればその分ミルクを少しずつ減らして…と調整しながらやっていってましたよ🙌🏻

1歳前にはもう普通食を余裕で食べてしまうので、ミルクもやめてご飯だけになりましたが
なんの問題も無く育ってます笑

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    離乳食も好きですがとにかくミルク大好きっ子なので、離乳食のあとにミルクを飲んでやっと満足😋という感じなので、ミルクを減らしていくなんてできるのか😭?と心配です。。
    少〜しずつ減らし、離乳食の量を増やしていこうと思います!

1歳前に普通食!!!すごいですね😆👏

同じような状況のママさんからのコメント、参考になりました!ありがとうございました♪

• 10月2日
ママリ

生後8ヶ月の時は150〜180gを2回と、ミルク1日トータル550〜610mlでした😋
離乳食量増やしたらミルク減らして行ってました!
今は3回食で、朝夜は150〜180g、お昼は130g、ミルク2回でトータル300mlです!
ミルク以外の水分量増やしました😊

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    息子、離乳食食べ過ぎ!?😰と思っていましたが、8.9ヶ月だと
    150g以上食べても食べ過ぎではないですよね😊??離乳食の量を増やしてミルクを少しずつ減らしていけるようにしたいと思います!ありがとうございました♪

• 10月2日