※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ♡
その他の疑問

不動産関係です!分かる方教えて下さいo(^_^)oアパートを借りていて半年…

不動産関係です!分かる方教えて下さいo(^_^)o
アパートを借りていて半年間住んでいました。マイホーム購入を機に引越しました。アパートには畳のある和室が一部屋あって今日引き渡しだったんですがまず敷金の戻りがない事プラス畳の張り替えをするのでプラス3万かかると言われました。何だか不動産屋が言っていたのは6年間入れば畳の張り替え代はかからないとか訳の分からない事言われたそうです。しかも強めにどんなに調べてもどこもこのような決まりなので調べてもらって構いませんくらいに言われたそうです。気弱な旦那が引き渡しの手続きにいきました。
これって普通ですか?不動産関係には無知で教えて頂ければ幸いです。

コメント

しーちゃんママ

敷金がどれくらい払ってあるのかにもよるかと思いますし、確かに長く住めば住むほどかからないとは思います。独身のとき、7年住んだらかなり汚れましたが、敷金が逆に戻ってきました。
半年という短い時間なので3万円は妥当かなーとは個人的には思います。もし、敷金を2カ月〜3カ月払っていれば3万円は取られたら、文句は言っちゃうかも(笑)

ぴっぴ♡

お返事ありがとうございます♬
敷金確か一カ月分だったような気がします。ただクリーニング代ってのも一カ月分払ったんですよね(>_<)

はじめてのママリ

すべて契約書に記載の通りです。ちなみに特約に畳替のことで何か記載はありますか?
あとはお住まいは東京都内ですか?

まぁぶる

まず、お家賃はいくらのアパートで、間取りと広さ、何年契約で半年退去なんでしょうか?
敷金を1ヶ月納めていたとしても、もとの家賃が安ければあり得なくもない金額だと思います。

クリーニング費用については、地域差もありますが、だいたい平米当たりの相場があります。
ただ、実際に入居者さんにどういう請求がなされるのかは、契約書の内容次第です。
『6年間入れば(居れば?)』の理由は『経年劣化』が関係します。