※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

子供がYouTubeで動物園のぞうさんの最期の映像を見てしまい、止めたいと言っても見続けます。子供の心理が理解できず、心配しています。どう思いますか?

6歳子供がYouTubeで動物園のぞうさんが死ぬ最期の1日の映像を見てました
私は涙止まらなくなってやめてと言い、昨夜は見るのやめました。
でも子供は今朝も見ようとしてました。

そんな動画見るものではないと思ってやめさせたのに、みたいと思う子供の心がわかりません。
理解できなさすぎて子供は頭おかしいんじゃないの?とまで子供に向かって言ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

批判やめてください。

コメント

おたふくなんてん

死が何かどういう事なのかが知りたいだけかなと思います。

成長の証ではないでしょうか🙂

はじめてのママリ🔰

誰かが死ぬことがまだ身近にないからどういうことがおきるのか知りたいと思う気持ちも普通にあることだと思いますし。
何見たのか暇なのでYouTubeちらりと象さんの最期の1日やってるやつ見てみましたが。それはドキュメンタリーで動物園で活躍した時の活躍を皆が思って最後祭壇作って来園者が手を合わせたり、飼育員さんがさいごを見送ったりして涙を流したり生きることを伝えるのにはいい動画に思えましたよ。
どの動画見たのかわかりませんが象さんを殺して死体をただ写すだけの動画とかを見たがるならどうかと思いますが。
動物園の象さんの最後なら死ぬことを見ることで生きる意味みたいなのが伝えられるチャンスなんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

命には終わりがあることを学んでも良い年齢かなと思うので、特に止めたりはしないです。知らなかったことを目の当たりにして、どうなってゆくのか気になるのではないでしょうか💡

のん

お子さんとママでは捉え方、感じ方が違うので見たいなら見ていいと思います。
ママさんは見るものでは無いと思うもの、悲しいから見たくない
でも子供にとっては悲しいけど興味があるもの、見たいものなんだと思いますよ😌

ママさんの気持ちはよくわかります。
でもその動画から死に関すること、象はどうなるのか、を学ぶのではないでしょうか?

ままくらげ

それがYouTuberやよく分からない素人のふざけた動画なのか、動物園の公式や教育系などの真面目なドキュメンタリーかで変わりますね(>_<)
前者なら嫌になる気持ちも分かりますが、後者なら辛くても命について学ぶにはありかなと思います。
実際、我が家では動物系のバラエティではないドキュメンタリー番組はよく見ています。弱肉強食の世界、老いたり襲われて弱った動物も出てきますが隠す事はしないですね。

マツ

サバンナとかの野生動物が獲物を狩って食べたり、狩られて死んで食べられたりとかいう内容を事実として淡々と映す番組もありますし、生と死を知識として知りたいっていうのは普通かなって思います🤔
自分も子供の頃に上記のような番組普通に見てましたし、それで生死や弱肉強食とかも学びました🤔

はじめてのママリ🔰

批判ではないです。
殺処分ではないんですよね?
すごい残虐なのでしょうか?
そうでないなら命の尊さを知る意味でも別に見てもいいんじゃないかなと思います。
お子さんが頭おかしいとは思いません。単純にお母さんはなぜ泣いてやめてと言ったんだろうと改めて観たかったんじゃないですか?

見終わったあと、一緒に命について考えてどう思ったのか感想聞いてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

小学生の頃、給食中に校内放送で野生動物達が食べられるドキュメンタリー見ていたのでなんとも思いません。
年齢的も身近な人や動物の生死を体験していないなら、気になってくるのかもしれません。

もともと、凶暴な一面があってそういう動画を見たい!って言うなら話は別だと思いますが🥲

猫LOVE

知識として吸収してるだけかなと思います💦

生や死というのはそのうち感じるものだと思うので、成長の一つかなと思いました