※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し始め、悩んでいます。座って食べることが難しく、食べる量も減ってきています。ミルクの摂取も少ないと感じており、保育園入園後の朝食や栄養面に不安を感じています。他の方の改善策やアドバイスを求めています。

【1歳の娘の食事についての悩み】

もうすぐ1歳になる娘がご飯を食べなくなってしまいました。

食パンorホットケーキ
ヨーグルト
バナナ

3回食になってから毎朝あげてたので、飽きたのかな?と思ってシリアルにしたりお米にしたり変えていました。

しかし最近は少し食べたらもういらないとなります。
口は開けるけど入れたらべーっと下を出して口の中のものをかき出して…

ご飯とおかずなら完食(150gくらい)してくれてたのも最近は半分しかたべなくなったりしてきてどうしたらいいのかわからず
私もイライラしてしまいます。

ちなみに座ってられないので基本的に立ち食いか机の上に座って食べるか、ハイハイして移動した先であげてました…
(よくないのは分かってても無理に座らせて食事の時間が嫌になったらどうしようと思って)

10ヶ月検診で、ミルクは1日2回と伝えたら栄養士さんに少ないと言われたので3回にして、トータル600〜700飲ませるようにしました。

でも、それくらいから食べないがはじまったような気がしてて…

そんなにあげなくていいですかね?
寝る前はミルクないと泣くので300ほどあげていますが、それ以外はミルクなしにしたらまた食べてくれるようになるかな、、

保育園も申請してて、受かったら朝から朝食にそんなにかまってあげられないし、栄養面も気になるしで泣きそうです。

お昼にベビーフードをあげるときもありますがベビーフードは食べてくれます。
味の濃さの問題?もうベビーフードあげたらいいんですかね?

同じような方いらっしゃいますか?
どのように改善されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳だからですね。
今からミルクを増やしていくのは、離乳食を勧めていくことと、相反しているのではないかな、とは思います。
うちも寝る前だけは、1歳5ヶ月まで飲ませてました。(正確にはフォロミで、半分が牛乳です😂哺乳瓶は1歳2ヶ月で卒業させました。)
3回食ともBFとかも多いにありました〜😊調味料も増えてくると思うので、味の濃さも覚えてきてるのもあるかもですね🤔

• 🍊

🍊

ありがとうございます!
    やっぱりこのタイミングでミルク増やすの違いましたよね、、
    寝る前だけミルク(フォロミ)あげて、朝昼は欲しがられなければあげるのやめるようにしようと思います。
    やっぱり徐々に味付けも欲しがりますよね😂
    もう少し自分の心に寄り添ってきついときはBFあげるようにします🥲

• 9月24日